• 締切済み

斜面を転がる円柱について

斜面を転がる円柱にはころがり摩擦が働いていて、それがトルクとなって慣性モーメントが働いていると思います。  よく円柱がすべらない限界の条件を求めよという問題が出てきます。  このとき解法は、転がり摩擦F<最大静止摩擦力F0 としていますが、これが理解できません。最大静止摩擦力に達すると、確かに摩擦力は大きくなるので転がりにくくなるのはイメージ出来るのですが、何故この時転がらず滑り始めるのでしょうか?結局静止摩擦力より、mgsinθが大きかったら物体は斜面を下っていき摩擦力は動摩擦力に変わり、小さくなると思うので、最大静止摩擦力はその後転がるかすべるかに寄与しない気がするのですが。    長くなってしまいましたがどなたか分かる方教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

>転がり摩擦F<最大静止摩擦力F0 これは、 円柱からの力の方が、 静止させようとする斜面からの力より大きければ滑る。 と解釈できます。 >確かに摩擦力は大きくなるので転がりにくくなるのはイメージ出来るのですが、 このイメージが勘違いなのでは? >結局静止摩擦力より、mgsinθが大きかったら物体は斜面を下っていき摩擦力は動摩擦力に変わり、小さくなると思うので、最大静止摩擦力はその後転がるかすべるかに寄与しない気がするのですが。 これは正しいです。

gifgif2000
質問者

補足

ご回答の方ありがとうございます。 >円柱からの力が、静止させようとする斜面からの力より大きければ滑る。  円柱からの力→mgsinθのことですか? これは違うと思うのですが。滑らず転がっている時もこの条件を満たしているはずです。 静止させようとする斜面からの力ではなく、最大静止摩擦力ではないでしょうか?    また滑るという表現についてですが、横滑りのみで滑るのか、転がるけどすべりも起こるのかどっちでしょうか? >結局静止摩擦力より、mgsinθが大きかったら物体は斜面を下っていき摩擦力は動摩擦力に変わり、小さくなると思うので、最大静止摩擦力はその後転がるかすべるかに寄与しない気がするのですが。 これは正しいです。  ということは滑るというのは、斜面を下に移動し始める時考えればいいだけで、どっちみち動き始めたら円柱はすべりなく転がるという事ですか?  忙しいかと思いますが、返信の方よろしくお願いします。