• ベストアンサー

賃貸収入があった場合の住宅ローン減税について

現在、中古のマンション(築30年)に住んでいます。最近、新規に マンションを購入しました。中古マンションは賃貸にしようと考えて います。そこで、以下の質問があります。 1 このような場合、新規マンションについての住宅ローン控除は対象   となるのでしょうか? 2 上記において、仮に控除の対象となる場合、家賃収入に対する所得   税もローン控除の対象になるのでしょうか?   ※払った所得税について住宅ローン控除が受けられると聞いていま   すが、家賃収入も対象になるのでしょうか? よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.住宅ローン控除は、その住居に居住していることが条件ですから、賃貸している場合は適用になりません。 2.住宅ローン控除は、年末のローン残高の1%が、納付ずみの所得税から控除されるものですから、控除を対象になります。 従って、新規購入の建物に居住して、中古のマンションを賃貸にした場合は、このようなことが可能になります。

ohsanyo
質問者

お礼

とても気になっていたので助かりました。ありがとうございました。