1才9ヶ月の子供がRSウイルスに感染、入院しました。予後がよくありません。

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の子供が昨年12月にRSウイルスに感染し、細気管支炎で状態が悪くなりましたので1週間入院しました。
  • 退院後、水疱瘡、風邪などを繰り返し、2週間に1回くらい発熱します。食欲も落ちてきています。
  • 入院していた総合病院は完全看護で付き添いできず、本人かなり辛そうでした。入院先の病院で院内感染があったと今日ニュースになっていたので、今とても不安です。RSウイルス感染後、じわじわ進行する病気などありますでしょうか?また、このように頻繁に風邪などを繰り返す子供は何か検査が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1才9ヶ月の子供がRSウイルスに感染、入院しました。予後がよくありません。

1歳9ヶ月の子供が昨年12月にRSウイルスに感染し、細気管支炎で状態が悪くなりましたので1週間入院しました。 退院後、水疱瘡、風邪などを繰り返し、2週間に1回くらい発熱します。 元気はありますが、また熱を出し、ひどいせき、鼻水、の繰り返しで、退院してからさんぽ、外出などこの2ヵ月半の間に4~5日しかできていません。 食欲も落ちてきています。 顔色もよく、元気にしているので、熱でぐったりするとき仕方なくかかりつけに行きますが、じわじわと体が何かで蝕まれているのではないかと心配です。 入院していた総合病院は完全看護で付き添いできず、本人かなり辛そうでした。 また、点滴を抜いて出血したり、看護について看護婦にウソの報告をうけるなど、 信頼できません。 入院先の病院で院内感染があったと今日ニュースになっていたので、今とても不安です。 RSウイルス感染後、じわじわ進行する病気などありますでしょうか? また、このように風など頻繁に繰り返す子供は何か検査が必要でしょうか? 掃除、喚起、加湿など、かなり気をつけています。 青魚に少しアレルギーがあるようです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは お困りなのに、ご回答が無く、心細いかとお察し致します。 専門家ではありませんが、何かの参考になればと思い、投稿致します。 まず、何よりもお母さんであるlikamineさんの安心感=精神的なゆとりの為に、他の病院へ行き、事情を話され、再度検査をお受けになることをおすすめします。 ご質問文でいちばん気がかりなのが、入院していらした病院で院内感染があったという事です。 お母さんが不安感などで精神的に不安定ですと、お子さんにも直ぐに伝わります。 わたしが少しばかり勉強した「整体」の考え方なのですが、人間の精神と心は一体です。整った身体(健康な身体)と整った精神(健康な精神)はどちらが欠けても健康とは言えません。 それから、お子さんの自己治癒力を信じてあげて下さい。 風邪は、重篤な病気がある時は、ひかないものだそうです。また、風邪は整体では日常の身体の偏りを調節するタイミングでもあるそうです。例えば常日頃、暴飲暴食で胃腸を酷使した人は、消化器系の風邪を引き、嘔吐したり下痢をして身体は食欲を無くし、自然と消化器が休めるようになります。 子供は体力があるので、すぐに熱を出します(成人するとなかなか39℃以上の熱は出ないそうです)。いくら高熱を出しても、元気で遊んでいるのなら安心だそうですが、ぐったりするのは用心した方が良いそうです。 野生動物は、怪我をしたり体調の悪い時は、安全な場所で飲まず食わずで過ごすそうです。何故なら、何も食べないほうが、回復が早い為です。 よく風邪を引くと、栄養のあるものを食べて暖かくして眠るのが良い・・・と多くの人が言いますが、本当は、水分だけ摂って何も食べないほうが治りは早いですし、すっきりと治ります(経験済み)。 お子さんのご様子を直接拝見した訳ではないので、責任をもったことは言えませんが、お子さんの身体は、自己治癒力で何かの菌と戦っていて、熱を出したり、食欲が無くなっていると思えます。 わたしがおすすめするのは「手当」です。おなかが痛い時に、手を当てると楽になりますよね?あれ、人間が誰でも持っている「気」の力なんです(霊感云々ではなく、気功などの「気」です)。 お子さんを甘えさせてあげてたくさんだっこしてあげて、べたべたしていっぱいさわってあげて下さい。どこか必ず、特に気持ちがいいと言うところがあるはずです。そこにじーっと手を当ててあげると、体調はよくなると思います。 これはどんな病気でもどんな症状でも効きます。 そして、食べたいものを食べさせてあげて下さい。身体がそれを求めているのです。 風邪をひくのは、健康な身体の持ち主である証拠です。 どうぞお大切に。

likamine
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなってしまいました。ありがとうございました。私も神経質になっていたのかもしれません。心のこもったアドバイスをいただき、子供も落ち着いてきています。心と体はやはりつながっているのですね。本当にすくわれたおもいです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺炎RSウィルス感染した甥

    こんにちは。 私の双子の甥っ子(2歳)が2人ともRSウィルスに感染して 一週間入院していました。 退院してから一週間がたちますが、私にももうすぐ1歳になる 娘がいるために、うつったら困るなぁと思い遊びに行って いません。 一緒にクリスマスパーティーしようね、と約束しているのですが、 一体いつまで接触をさけるべきかと悩んでいます。 感染する期間はどの位なんでしょうか? 教えて下さい。

  • RSウイルス感染後の対処法

    生後5ヶ月の娘が2,3日前から咳、鼻水が出始め、熱も高いときで39°ほどでるようになったので病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われました。 休日中に悪化するかもしれないので紹介状を書くので悪化したら他の病院へ行ってくださいと言われ、RSウイルスに対して知識が無く、調べたら入院も必要になる場合もあると分かり心配です。 今は落ち着いているようなのですが、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? また、娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

  • RSウイルス感染後の咳

    10ヶ月の男の子がいます。 先月RSウイルスに感染し、細気管支炎で1週間入院しました。 退院後も咳と鼻水が止まらず、退院から1ヶ月後の今は 鼻水は止まりましたが、まだたまに咳がでます(1日7,8回)。 また、夜になると痰がからんできます。 今は喘息予防としてオノンを服用しています。 こんなに長く咳が続くものなのでしょうか? アレルギー性のものになってしまったのか心配です。 経験者の方などご意見をお待ちしています。

  • RSウイルスに感染して以降ゼーゼーします

    現在7ヶ月の男の子です。 去年の12月にRSウイルスに感染しました。ぎりぎり入院まではしなくて済みましたが、そのときは咳とゼーゼーがひどく、1ヶ月以上かかってようやくよくなりました。 ところが、また先週あたりから咳をしはじめ、小児科にも受診しましたが今もゼーゼーがひどい状態です。 一昨日の夜中には39.3度の熱が出て、朝には熱が下がりましたが、心配で再度小児科を受診しました。『ゼーゼーするのも風邪からくるものだからいずれよくなる』と言われました。 ただ、12月にRSウイルスに感染する前には風邪をひいてもゼーゼーすることはなかったし、上の子も風邪をひいてもゼーゼーすることはありません。 こんなふうにゼーゼーなるのはRSをこじらせて喘息になったのではと心配です。というか、喘息がどういうものなのかも分からないのですが。

  • 夏なのに子どもがRSウイルスに感染してしまいました

    RSウイルスは冬季に感染しやすいと聞きましたが、息子がRSウイルスに感染してしまいました…咳と40度前後の高熱がおさまらず苦しそうで心配です。ごはんもあまり食べられませんし、薬も嫌がります。 小児科の先生曰く、合併症を引き起こしたり重症化すると入院ということもあるようですが、同様の経験をお持ちの方がいましたら何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染を繰り返す

    回答お願いします。 5月の終わりごろから熱が出始め、最高40℃まで上昇する発熱が周期的に続いています。 肝機能が悪くなっており、肝炎疑いで3週間入院しました。 その後、熱が下がり退院となったのですが1週間ほどしたらまた発熱してしまいました。 採血データではウイルス感染ではないかと言われるのですが、それほど重症なデータではないと言われました。 しかし、熱は40℃を超え、症状も強いです。このサイクルをもう3回繰り返しています。 肝機能は少し悪い程度です。 今は熱も下がり、元気なのですがまた熱が出てしまうのではないかと不安です。 仕事もずっと休んでいて今月復帰できなければクビになると思います。 ウイルス感染は何度も繰り返すのでしょうか。 免疫が低下しているのでしょうか。 どのような生活をすれば発熱しない状態になると思いますか。 わらをもすがる思いです。 なんでもいいので方法を教えて下さい。お願いします。

  • RSウイルス 退院後の感染

    現在11ヶ月の子どもがRSウイルスで入院中です。 近日中に退院できそうですが、自宅にいる3才の娘への感染に不安を感じています。 おむつ替えなどのタイミングでは、手洗いや消毒を徹底すれば、ある程度は防げるものでしょうか? それとも3才の娘を実家に預けるなどして、接触まで避けた方がいいのでしょうか? すみませんが、みなさんの経験や知識を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • RSウィルス感染にかかる質問

    RSウィルスの感染力について教えてください。同居する実母がRSウィルスに感染している妹の生後5ヶ月になるあかちゃんのお見舞いと看護を手伝っています。うちには一歳になる男の子がいてまだRSウィルスにはかかったことはありません。妹の赤ちゃんが治るまで実家の母と別に暮らす方が良いかと考えていますが、実家の母は家に戻ってきたときにせっけんでの手洗いとうがいを徹底してもらえばそこまで徹底しなくても大丈夫でしょうか。実家の母と同居しているときにはマンションにいるために子供の面倒を看てもらったりしているので子供への接触が多くあります。アドバイスをお願いいたします。

  • RSウィルス感染症と診断されて。

    2歳と6歳の子供です。 熱が出て今日で5日目になります。 昼間も熱がありますが夜になると高熱で坐薬を使って下げてます。 今日も医者にかかりました。 咳と熱は続くと言われました。 RSウィルス感染症にかかった事のある方や詳しい方、 咳と熱は何日続きましたか?

  • RSウイルス BCG

    RSウイルス BCG 4ヶ月の息子がいます。 RSウイルスになり入院していました。 火曜日すっかりよくなって退院しました。咳も鼻水も、もうありません。 通院もありません。 BCGが2週間前予定だったのですが、具合が悪く行けていません。 明日、BCG打っても大丈夫でしょうか? それともしばらくやめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう