OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この環境ってどれくらい安全??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229325
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは、ウチのPC環境について意見をお願いします。
今、2台のPC(XPと98SE)をルータを介してLANでつないでいます。
まだXPから98SEの中を見ることはできていませんが、XP側では、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールやXPに最初から機能しているファイアーウォールを無効にしても外部からのアクセスに対しては安全と言えるのでしょうか。
また、98SE側では、バスター等は入れてありませんが、ルータを介しているので安全といえるのでしょうか。
まだまだ勉強中でよくわかっていませんが、上記につきましてアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

改善が必要だと思われる部分について回答させていただきますね。
(各PCは下記のようにルータからスター接続されているものとします)

ネット ━ ルータ ━ XP(ウィルスバスター、ファイヤーウォールあり)
        ┗━━ 98SE(バスターなし)

まず対ウィルス対策ですが、ルータ自体には通常ウィルス防御の仕組みはありませんから『PC毎にウィルスバスターを導入する必要』があります。
そのため98にバスターを入れる必要があるでしょう。

ただし、PC1台毎に1ライセンス必要なはずなので1つのソフトを使いまわすのは避けましょう。ウィルス定義ファイルのUpdateが出来なくなってしまう恐れがあります。

次に対不正アクセス対策についても、やはり98側にファイヤーウォール(ウィルスバスターなら同梱されているはずです)を導入する必要がありますね。
ルータだけでもパケットフィルタリング機能である程度不要なパケットを叩き落すことは出来ますが、設定がかなり面倒なのと必要なパケットまでまとめて叩き落してしまうことが多々あります。
きめ細かい設定をするためにもファイヤーウォールを導入された方がいいでしょう。
なおXPで最初から機能しているファイヤーウォールは、後から製品のファイヤーウォールを導入した段階でなら無効にしても差し支えありません。

さて、あとルータの方なんですがネット側からは通常ルータしか見えていないように初期設定されていることがほとんどです(IPマスカレード機能)。
ただし『ネット側からルータ自身に直接アクセスできない設定』(これもパケットフィルタリングによる)にしてありませんとルータ自身にリモートアクセスされてしまい、不正パケットが侵入できるように設定しなおすことが可能となってしまいます。
まぁこれも初期設定されていることがほとんどですが念のため確認してみてください。難しいとは思いますが確認方法を調べるだけでかなり勉強になるはずです。

また『ルータの管理者アカウント名とパスワード』を推測されにくいものに変更しておく必要もあります。

これらはTCP/IPのことを勉強していくとおのずと理解できてきますよ。
初心者向けの本もありますから一度目を通してみてください。

以上、長文にて失礼しました。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

こんばんは、なが~いご説明ありがとうございました^^。とても丁寧で助かりました。よく理解できました。98にはバスター入れておきますね。また質問した際にアドバイスいただければ幸いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:37:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

ルーターの設定にもよるでしょうが、安全ではありません。特に対ウイルスではファイアーウォールはあまり関係ありませんので、98SE側にもワクチンソフトを導入されることをお勧めします。ウイルスには感染します。 ルーターは過信されず、ソフトウェアのファイアーウォールを導入された方がよろしいかと思います。
ルーターの設定にもよるでしょうが、安全ではありません。特に対ウイルスではファイアーウォールはあまり関係ありませんので、98SE側にもワクチンソフトを導入されることをお勧めします。ウイルスには感染します。
ルーターは過信されず、ソフトウェアのファイアーウォールを導入された方がよろしいかと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

セキュリティのチェックをインターネット上で行ってくれるサービスがあります。
一度、試してみては如何ですか?

・Symantec Security Check
URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

おお~ありがたいですー。結果、クッキーだけ問題ありと出てました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 22:35:23