• ベストアンサー

背中の腫れ

奥さんの背中(背骨上・へそ位置ぐらい)が腫れており、(大きさは3cm角) 皮膚の色が若干黄土色に変色し、表面が荒れております。 私が手で触っても全く痛みがないようです。 日ごろの私なら気にしてないのですが、 3日ほど前、日ごろ元気な奥さんが朝起きたら 突然吐き気を催し、その日一日仕事を休むことが ありました。 (病院嫌いのため、病院にはいかず安静にして治しました。) ただ本日も若干気持ち悪いと言っており、 病院にいくことを強く言うべきか悩んでおります。 背中の腫れにつき、ご意見いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

ここで診断を仰ぐより、お近くの内科に早めにかかられることをお勧めします。出来れば他の科もあるような総合病院のようなところがいいかもしれません。最初に吐き気とできものを内科で見てもらい、背中のできものが外科的治療が必要なら(総合病院なら)すぐに手配してもらえると思います。 可能なら、ご主人が連れて行ってあげてください。たいしたことでなければと願っております。お大事に。

関連するQ&A

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 背中強打

    今朝、公園の滑り台の上から遊具へ飛び移ったりして遊んでいて2mくらいの場所から垂直に背中を地面に叩きつけられました。呼吸するたびに背骨が圧迫されて痛いです。あと肺も痛い…。あざ、腫れはないです。ということで質問させて頂きます。 1.病院に行くべきですか? 2.背骨を曲げてポキポキ関節を鳴らしてもいいですか? 3.放置してもいいですか? 4.なんかやらないといけないことはありますか?

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 病院行ったほうがいい? 背骨が出っ張って、皮膚がカサカサ&腰痛 

    この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。 <症状> ・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。 ・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから  普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。 ・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。  今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。 ・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、  ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。  皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。 ・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。 ・仕事は主に座り仕事です。 <質問> 1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?   その際、何科に行けばいいのでしょうか? 2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?   なにかお勧め商品はありませんか? 書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、 親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

  • 背中の皮膚が痛むんです

    41歳の男です。去年の10月頃から背中の中心辺りに時折なんですが、まずかゆみを感じるようになりました。ただ皮膚表面は全然普段どうりで、赤みがあるわけでも発疹があるわけでもないし、常にかゆむわけでもないので「乾燥でもしてかゆいのかな」くらいに思ってました。しかし日が経っても一向にかゆみがおさまらず今月に入るとかゆみからチクチクというかヒリヒリした痛みに変化してきたんです。 相変わらず皮膚表面は何も起きてません。これは一体なんなのでしょうか?? 病院いくにも何科に行くべきなのかもわかりません。原因も不明です。 ほっといて治るものでしょうか?困っております。どうかご助言ください・・・

  • 背中にしこりが・・

    誰か教えてください。1年ほど前背中に1cm位のしこりが出来きました。皮膚の表面上に丸く浮き出ています。 最近そのしこりが大きくなり、3cm位になり、赤く腫れあがってきて、表面にプッと点がある状態なんです。 自分は保険書がない状態なので、病院にいくにも、いけない感じなんです。 誠に身勝手な話だと思いますが、詳しい方がいましたら、症状のアドバイスおねがいします。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 背中の違和感について

    背中がピリピリしたり、チクチクしたりして、椅子の背もたれに寄りかかれない程に違和感があります。 場所は丁度胃の高さ位で、皮膚の表面がピリピリしたりチクチクしたり、時には背骨をずっと押されている様な感触もします。 見た目は何も異常は無いのですが、とにかく気になりだしたら、その違和感により 背中を何かに触れさせていられないんです。(指圧などマッサージされる事が苦手な性分もあります。) 車を運転する時も、初めは気にならないのですが、その内ピリピリやチクチクを感じ出し、背もたれから体を離して運転しています。 座椅子に座っていても、数分でこの違和感に耐えられなくなり、横になったりしています。 こんな症状の原因について、情報をいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 睡眠中、蚊に刺されたような腫れが両腕、両足(ひざの上下付近)、背中など

    睡眠中、蚊に刺されたような腫れが両腕、両足(ひざの上下付近)、背中など体全体に広がってしまいました。非常に痒いです。赤く腫れているのではなく単純に皮膚が盛り上がっているような感じです。休日で病院も休みですし、市販のかゆみ止め薬を付けるのも不安です。この症状は何かの病気なのでしょうか? 或いは、疲れ等からくる一時的な症状なのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう