• 締切済み

怒られそうだけど、レポートの内容について。

ume_pyonの回答

  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.3

私もオペラは苦手です。ていうか、あまり興味がないです。でも、いいサイトを見つけたので、紹介しておきます。お役に立てれば光栄です。 http://pops.midi.co.jp/~sogno/aboutopera.html このサイトでオペラの基礎知識はOKでしょう。曲の解説などはかなり充実しています。 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/index.html このサイトに入って、「音楽史」に進めばいい資料が手に入ります。が、まだバロック時代までしか更新されていないのが玉に傷。 http://www.jeugia.co.jp/%7Ese/riron.html このサイトは音楽史全体が載っていますが、やや大雑把。 基本的にWebサイトよりも図書館のほうがいい資料を集められると思います。「イタリアオペラ」で探さずに、「音楽史」全体が載っているような本を探したほうがいいと思います。この手の本が一番分かりやすいかもしれません。 初期のオペラと最近のオペラですか。例えばウケ狙いで、モンテヴェルディとヴェルディの比較とかね。最近ではたしか坂本龍一もオペラを手がけていたような。って、役に立たない情報でスイマセン m(_ _)m

関連するQ&A

  • ゼミで扱った内容を他の授業のレポートで扱うこと

    自分がゼミのプレゼンで扱った内容をそれと関連のある授業のレポートのテーマにするって悪いことなのでしょうか? これだけだと意味が伝わらないと思うので簡単に説明すると、ゼミの発表で食品ロスの現状について扱ったとして、環境問題に関する授業で、授業に関する物ならレポートのテーマはなんでもいいと言われ、そこで、ゼミの発表で扱ったのと同じ物をそのまま扱うといったかんじです。 ちなみに、自分のゼミと、その授業とは教授が違うのですが、他の授業で自分が扱った内容をそのままレポートで扱うのはやはり問題のある行動なのでしょうか?

  • 経済学入門のレポートについて

    経済学入門のレポートをしなければならないのですが、どういたことをテーマにすれば悩んでいます。 そのレポートは授業で取り扱った内容の中から自分が興味のあるもの選びを調べてまとめて提出するというもので、 授業の内容は戦後の日本経済の歩みで、戦後復興、高度経済成長、バブル経済の崩壊まで習っています。 字数制限はなしですが、B4のレポート用紙の表面は最低でも埋めてほしいと言うことだそうです。 上記のような条件なのですが、書きやすそうなテーマ、テーマにしたら面白うなものなど参考にしたいと思いますので、できればより具体的にお答えいただけると嬉しいです。

  • レポート

    私は大学生で、最近法学の授業で今まで習ってきた中で興味をもったものを~4000字で書けと課題を出されました。しかし法学のレポートを書く事は初めてなので書き方も分からないし、興味を持ったというテーマが尊属殺重罰規定(刑法200条)違憲判決(最大判昭和48.4.4)1つのみなんです。 そこで法学のレポートの書き方、上記のテーマのことについて書く場合、みなさんならどのように書くか(注意点や注目する点)などを知りたいんです。 どのようにこのことについてどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 保健のレポートのテーマについて

    はじめまして。 今度学校の保健の授業で レポートを提出しなければいけないのですが、 テーマが決まっていません。 実験をしないといけないので、 食品関係のテーマにしたいのですが 家で実験が出来る、 レポートにしやすいテーマがありましたら どうか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レポートの構成

    大学の授業でレポートの宿題が出ました。 レポートは2週間後に提出でA4サイズ5枚以上です。 今、考えているのは「ナマケモノ」です。 今までレポートというものをあまり提出したことがないのでどのように進めていったらいいかわかりません。 皆さんがナマケモノをテーマに調べるとしたら、どのようなことを調べ、どのようなレポート構成にしますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • レポートの形式について

    文系の大学に通っている大学生です。 授業内容で扱ったテーマのうち興味があるものをひとつ選び、そのテーマになぜ興味を持ったのか、また自分が設定したオリジナル課題とはどのようなものかそのテーマに関する具体例を明確に論じろというレポート課題を出されました。 そこで質問なのですが、このレポートの形式は自分の考えを中心に述べるという書き方でよいのでしょうか?それとも参考文献を中心に自分の意見を少なめにしたほうがよいのでしょうか。 序論・本論・結論の順で書くといいと言われました。 どうしても難しく考えてしまいます。分かりづらくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 大学のレポートについて。

    大学の課題でレポートが出ました。 内容は 「授業内容で興味を持ったことについて、説明・感想を書く」 なんですが、最後の締めをどうやって書けば良いかわかりません。 最後キレイに締める書き方を教えて下さい。

  • 天文学の授業のレポートを書かないといけないんですが、調べやすい内容教えてください。

    今、大学生です。 授業で天文学をとっているんですが、夏休みのレポート課題が出ました。 ですが、何が調べやすいか、どのような事を書けばいいか等全くわかりません。 全く専門分野ではないので、そんなに高いレベルでなくても大丈夫だとは思いますが・・・。 どれが調べやすい内容か教えていただけませんか? また、おすすめのサイトや本など教えていただければありがたいです。 課題内容  ・800~1000字  ・前期に授業で取り上げた内容について自分でテーマを設定し、調べたことを書く   (電磁波の波長区分、望遠鏡の性能、スペクトル、太陽の科学組成、線スペクトル)    

  • 高校2年生です 臓器移植についてのレポート・・・

    保健の授業で、研究発表をすることになりました・・>< A4レポート用紙に10枚以上にまとめて提出するのが、夏休みの宿題です。 わたしは文章構成とか苦手で、とても困っています・・。 テーマは事前に自分で決めて、『臓器移植問題』について調べようと思いました。 ・・・むずかしいです! 同級生に、臓器移植というすこし重い?テーマの発表を興味持って聞いて欲しいのです。 10枚と長いですし・・・ 自分の身近に感じてもらえたりするような、飽きないような発表にしたいです。 このテーマであなたさまだったら、どんなふうな内容にしますか? どんなことでもいいので、ヒントになるような・・・ がんばりたいです。 回答、よろしくお願いします!

  • 英語のレポート 構成の仕方について

    私は今年大学に入学した一回生の者です。大学の英語の授業の課題でレポートを先日課されました。 A4一枚に内容を収めなければいけないのですが、「感動した事柄」から自分でテーマを決めて、そのテーマに沿った趣旨の内容を(終始一貫させて)英語でレポートにしなさいと言われました。何か文献を調べてまとめるといったレポートではなく、自分でクリエイティブに書きなさいと先生はおっしゃってました。特に英語で書くということもあって構成の仕方がわかりません。 以前授業で、話の話題をそらせて、違う話題(Topic)を加える手法を使うことで、内容はより充実すると説明していたので、そのとおり、レポートを書いてみたんですがテーマがそれていると言われてしまいレポート評価が悪かったです。 主題に沿って(終始一貫させて)レポートの内容を発展させて書くにはどういったことを注意して書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。