• 締切済み

怒られそうだけど、レポートの内容について。

ume_pyonの回答

• ume_pyon
回答No.3

私もオペラは苦手です。ていうか、あまり興味がないです。でも、いいサイトを見つけたので、紹介しておきます。お役に立てれば光栄です。 http://pops.midi.co.jp/~sogno/aboutopera.html このサイトでオペラの基礎知識はOKでしょう。曲の解説などはかなり充実しています。 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/index.html このサイトに入って、「音楽史」に進めばいい資料が手に入ります。が、まだバロック時代までしか更新されていないのが玉に傷。 http://www.jeugia.co.jp/%7Ese/riron.html このサイトは音楽史全体が載っていますが、やや大雑把。 基本的にWebサイトよりも図書館のほうがいい資料を集められると思います。「イタリアオペラ」で探さずに、「音楽史」全体が載っているような本を探したほうがいいと思います。この手の本が一番分かりやすいかもしれません。 初期のオペラと最近のオペラですか。例えばウケ狙いで、モンテヴェルディとヴェルディの比較とかね。最近ではたしか坂本龍一もオペラを手がけていたような。って、役に立たない情報でスイマセン m(_ _)m