• ベストアンサー

うちのパソコンはよくサボる。

NEC Lavie(LM40H)を使用しております。 ゲームコントローラを接続して 友人がよくゲームをしているのですが たまにコントローラが制御不能になり アクションゲーム等で苦戦しているようです。 CPUのクロック数を計測するフリーソフトなど で確認したところ何もPCを触っていないときは クロック数が1桁にまで下がっていて マウスを「ガシャシャシャッ」とか動かすと 慌てたようにクロック数を上げています。 これが関係しているのでしょうか。 省電力機能はオフにしていますし その事象について特に設定を変える項目は マニュアルには載っていません。 少し困っている(友人が)ので 解決策があればご回答願います。

• damak
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.3

BIOSを含めて121wareで色々修正プログラムがでているはずです。適用してみてください。Microsoftの方も確認しましょう。 また、ゲームコントローラーのドライバも(あれば)最新版にしてみましょう。 ただ、他のゲームでは問題ないが特定のゲームでは不具合のでるゲームコントローラーもあるようです。 ですので 場合によってはあきらめるしかないかもしれません。 >推奨スペック クリアされているとのことですが 舌でもかかれていますが もしかしたらやはりビデオ周りが追いついていないのかもしれませんね。

damak
質問者

お礼

とりあえず最新のドライバをインストールしてみます。 それでもだめな場合は潔く諦めましょう。 2度もご回答を頂き ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shmitto
回答No.2

NEC Lavie(LM40H)とはCPU400M、メモリ64M、HDD6GのノートPCのことでしょうか?考えられる原因はまずメモリが少ないのとHDDもかなり容量が小さいことです。メモリの増設をしていないのならこの使用環境はかなり厳しいです。メモリとはCPUが処理する情報の一時的な場所を提供するところです(処理がHDDからよりも速くできる)がこのメモリ(場所)が少ないとすぐに足りなくなるので処理の遅いHDDにどんどん移してしまいます。するとHDDでの処理は元々遅い上にHDDの残り容量が少ない時にはさらに遅くなります。アクションゲームは画像処理にメモリを良く食いますのでこのような現象が起こったのだと思います。  これに対する対処法はメモリの増設、それができなければHDDに空き容量をもっと作ってやると言うところだと思います。

damak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは増設済みで192M HDDは10Gですが空き領域が6Gくらいあります。 パソコンの知識があまり無いので 勉強になりました。ありがとうございました。

• SLIM
回答No.1

詳しい技術的なことはどなたかが書かれると思いますので。 >何もPCを触っていないときは クロック数が1桁にまで下がっていて CPUはユーザーが指示した時にしか動きません。 常にバックグランドで動作している物を常駐させていなければ 表示は1%位になるのが普通です。 また、同じ動作をさせてもパワーのあるCPUならその使用率は下がります。 今回の場合 たぶんそのゲームを使用するには メモリの搭載量・CPUのパワーかその両方が足りないのでしょう。 また、USBタイプのコントローラーの場合この手の不具合が多いとの話も聞いたことがあります。

damak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前使用していたデスクトップPCは 何もしなくても一定のクロック数を 保っていたので てっきり今使用しているノートPCは サボっているんじゃないかと思ってました。

damak
質問者

補足

そうです。USBコントローラーです。 解決法ご存知でしたらご教授ください。 ちなみにゲームの推奨スペックは十分クリアしています。