• ベストアンサー

セカンドカー購入から売却まで

セカンドカーを個人売買で購入を検討しています。現在1台目の駐車場は賃貸で借りており、もう一台借りようと考えておりますが、今回の購入を機に素人で何も解りませんが、ネットで中古車の販売を検討しております。当然古物商の申請等も順次行おうと思っておりますが、仮に名義変更をする際、賃貸の駐車場であれば、使用承諾書なるものが発生し、一回で2、3万程度家主へ払わなければならない為、都度払わないで名義変更のみできる方法があれば教えてほしいのですが・・通常中古車店では買取した車の名義を一旦自分の店、会社の名義に変更していると思いますが、おそらくその中古車店も賃貸の土地、建物のケースが殆どだと考えられる為、都度家主の使用承諾を貰っているとは考えられません。個人で中古車の売買を始める場合、賃貸の駐車場というのが条件で簡単に中古車店のように名義変更する方法は無いでしょうか?今までの内容に不可解な点があればご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ネットでの中古車販売について、意味が分かりませんがブローカーのようなものを考えておられるのでしょうか。それとも通常の中古車店のように在庫販売を考えておられるのでしょうか。  いずれにしても、信用商売である中古車販売を甘く見ていると思います。  未整備・保証なしでは買い手が付きにくいですし、オークションで落札するのと変わりません。整備・保証付き販売であれば、それなりのスペースも必要ですので、賃貸駐車場1台で商売になるとは考えにくいです。  駐車場の件については、大家(地主)との契約の話であって、賃貸契約を結ぶ際に「1ヶ月○台までは○万円で車庫証明に押印する」と契約すればクリアされる話です。あるいは1台あたりの手数料を数千円にしてもらうかですね。  中古車店では、自社名義にする前に販売先を探して、直接販売先の名義に変える事もしていますし、郊外の土地を所有しておいてそちらで名義変更するといった事をする業者もいます。(ディーゼル車対策も兼ねていると思いますが)  手っ取り早いのは、「商売をするので、車庫証明発行に融通の利く土地を紹介して欲しい」と不動産屋を当たることだと思います。  

minoru1969
質問者

お礼

大変解り安い内容での回答、ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

中古車店でも一般人でも名義変更の仕方は同じです。 ちゃんと使用承諾を取っています。 駐車場として区画で借りるのではなくて営業として建物敷地全体を借りていると営業者の名前で車庫証明が出ます。 あと違うのは古物を持っていると名義変更に掛かる税金が掛からないことです。 自動車収得税などがかかりません。 賃貸の駐車場のみの場合は」やはり大家さんの使用承諾が要ります。

minoru1969
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古車売買のための古物商取得における経験や駐車場の有無について

     中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、「3年以上の経験、又は同程度の知識や技術を持っていること」が前提であると本にあったのですが、個人売買の経験が数回あるというのでは駄目でしょうか?副業として真剣に考えているため、勉強もしているつもりです。  また、中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、駐車場は一般の賃貸物件(商用の使用承諾を得る)で大丈夫でしょうか?その場合は、2台以上のスペースが必要なのでしょうか?駐車場なしでビジネス可能という話を聞いたことがありますが、駐車場なしで、どうやって、中古車売買の古物商の免許を取得されているのでしょうか?  警察に行って、直接、確かめるつもりですが、その前に皆さんの経験談等を踏まえて行きたい(簡単には引き下がらないために!)と思いましたので質問させていただきました。詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • セカンドカー割引につてい教えてください

    現在、実家に私名義の車が1台ありますが、 住所変更をしていないため、 車検証や保険(もしかしたら保険は現住所かも…)に登録されている住所は実家の住所になっています。 この度、現住所で私名義の車をもう1台新規に購入することになりました。 2台目の車の任意保険にはセカンドカー割引が適用されるというのを最近知りましたが、 名義人は同じでも住所変更をしていないと 適用されないのでしょうか?

  • 車を個人売買にて購入検討です。

    初めまして。 この度、個人売買にて車を購入検討中の19歳です。 相手方の車は車検も残っており、ナンバーもまだ付いたままです。 早速なんですが、当方車を購入するのが初めてなもので購入までの流れがわかりません(^-^;) そこで皆様のお力をお借り出来ればなと思い質問させていただいた次第です。 取引の流れ的には、当方の所有するバイクとの交換+追金と言う形なのですが まだ駐車場の確保などが全く出来ておりません。 と言うのも、 ○駐車場を借りるには車の名義変更を終えてからでないと出来ないのか? ○必要書類 ○全体的な取引の流れ など・・・ 個人的に好ましい取引の流れは 商談成立→駐車場の契約→車両引取り→名義変更→任意保険の契約・・・ と言う感じなのですが。 安心して取引したいので現車を手元に置いておいた状態で名義変更したいのが本心です。 (まあ、そこは相手方との相談次第だとは思うのですが・・・) 是非皆様のお力添え頂ければなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 農地の譲渡について

    鉄鋼業の自営業者です。工場の隣の農地を借りて駐車場に使っています。(トラック1台乗用車3台程度の駐車スペース)貸主から駐車場を譲りたいといわれ自分もその方が都合がいいので買い取りたいと思ったものの地目が農地の為地目変更しないままで購入する場合、購入者が3年以上農業を営業している人でなければ購入できない定めがあると聞き、農家の友人名義で買い取りをしてもらうことも検討に入れています(友人は承諾済み)但しいずれは自分の所有にしたいのですが、どんな方法で購入していけばいいでしょうか?

  • 未成年で古物許可証を取得できますか?

    現在、17歳でIT系個人事業の代表者をしております。 中古のパソコンを売買したいので、免許を取得したいのですが可能でしょうか? もし、不可能であれば母の名義で取得し、私が古物販売をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車を購入、銀行マイカーローンを使用した場合

    はじめまして。この度、中古車を購入いたしました。一部頭金を入れ 残りを銀行マイカーローンを利用し、私名義で残金を中古車ディーラーに振り込む様になってます。 そこで質問なんですが、車の名義変更を自分で行う様になってるのですが(他県からの購入の為)車検証に記載すべく所有者は銀行名を記入するのでしょうか? それともディーラーとは売買契約が済んでますから私自身でいいのでしょうか? はじめて車の名義変更するのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中古車販売業者などは仕入れた車のすべて名義変更してるのでしょうか?

    中古車販売業者などは仕入れた車のすべて名義変更してるのでしょうか? ディーラーなどはオートオークや古物市場などで仕入れてきた車体の名義変更をその都度自社名義に書き換えているのでしょうか? 買った時点では売ったほうの名義のままだと思うんですが、それを店頭に並べて一週間や1ヶ月足らずで売れるかもしれない車に対していちいち名義変更するのでしょうか?

  • 法人設立

    中古車売買を目的に新規法人設立を株式会社で考えていますが、予算もないので、私自身が、申請をしようと思いますが、できますでしょうか?また助成金の種類は、どんなものがあるのでしょうか?古物商は、私個人名義で、前住所になっていますが、大丈夫でしょうか?

  • 個人事業から法人への車売却

    昨年11月に、個人事業から法人成りしました。 12月に車の名義を法人に変更済みなのですが、売買契約書も代金の支払いもまだの状態です。 その後、個人事業を廃止してから法人に売却をすれば消費税の支払い義務はない、というのを知りましたが、名義変更を先にしてしまっているので、売買契約書が後になってしまうというのは本来はいけないことなのでしょうか。 もう4月なので、今更なのですが、名義変更後に売買というのもありなのかな??と思いまして。

  • 古物商について

    個人で中古を売る場合は 古物商の免許はいらないと 教えて頂いたのですが それは私服でも下着でも 関係なく大丈夫なんでしょうか? 古物商の免許の免許はない場合で、 (1)ヤフオク等のサイトを通せば下着、足物等の中古品は売買はいいんでしょうか? (2)掲示板等で個人で売買する場合は下着、足物等の中古品は取引していいんでしょうか? お願いします