• ベストアンサー

セカンドカー購入から売却まで

セカンドカーを個人売買で購入を検討しています。現在1台目の駐車場は賃貸で借りており、もう一台借りようと考えておりますが、今回の購入を機に素人で何も解りませんが、ネットで中古車の販売を検討しております。当然古物商の申請等も順次行おうと思っておりますが、仮に名義変更をする際、賃貸の駐車場であれば、使用承諾書なるものが発生し、一回で2、3万程度家主へ払わなければならない為、都度払わないで名義変更のみできる方法があれば教えてほしいのですが・・通常中古車店では買取した車の名義を一旦自分の店、会社の名義に変更していると思いますが、おそらくその中古車店も賃貸の土地、建物のケースが殆どだと考えられる為、都度家主の使用承諾を貰っているとは考えられません。個人で中古車の売買を始める場合、賃貸の駐車場というのが条件で簡単に中古車店のように名義変更する方法は無いでしょうか?今までの内容に不可解な点があればご指摘お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットでの中古車販売について、意味が分かりませんがブローカーのようなものを考えておられるのでしょうか。それとも通常の中古車店のように在庫販売を考えておられるのでしょうか。  いずれにしても、信用商売である中古車販売を甘く見ていると思います。  未整備・保証なしでは買い手が付きにくいですし、オークションで落札するのと変わりません。整備・保証付き販売であれば、それなりのスペースも必要ですので、賃貸駐車場1台で商売になるとは考えにくいです。  駐車場の件については、大家(地主)との契約の話であって、賃貸契約を結ぶ際に「1ヶ月○台までは○万円で車庫証明に押印する」と契約すればクリアされる話です。あるいは1台あたりの手数料を数千円にしてもらうかですね。  中古車店では、自社名義にする前に販売先を探して、直接販売先の名義に変える事もしていますし、郊外の土地を所有しておいてそちらで名義変更するといった事をする業者もいます。(ディーゼル車対策も兼ねていると思いますが)  手っ取り早いのは、「商売をするので、車庫証明発行に融通の利く土地を紹介して欲しい」と不動産屋を当たることだと思います。  

minoru1969
質問者

お礼

大変解り安い内容での回答、ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.2

中古車店でも一般人でも名義変更の仕方は同じです。 ちゃんと使用承諾を取っています。 駐車場として区画で借りるのではなくて営業として建物敷地全体を借りていると営業者の名前で車庫証明が出ます。 あと違うのは古物を持っていると名義変更に掛かる税金が掛からないことです。 自動車収得税などがかかりません。 賃貸の駐車場のみの場合は」やはり大家さんの使用承諾が要ります。

minoru1969
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。