• ベストアンサー

PC同士の接続

新しいPCを購入しようと思っていますが、その際に今のPCにあるデータをサーバなどに保存させずに直接転送するのにいい方法はありますか? LANケーブルでつなぐだけで出来るようなことを聞いたことがあるんですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.5

お返事が遅れましたことをお詫びいたします。 ADSLなどのモデムについてくるLANケーブルはストレートケーブルといって名前の通り、ストレートに結線されたケーブルです。 クロスケーブルというのは一部の配線がクロスして結線しているケーブルで、一般的にルーターやモデムに付属しているLANケーブルとは違います。 しかしながら単価はほぼ同じで3m程度でしたら1000円程度で売っています。 量販店や電気屋さんで、クロスケーブルをくださいといえば間違いないと思います。

yamashy
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 とりあえず、お店にいってみようと思います。

その他の回答 (4)

• himaaaa
回答No.4

No.3に追加です。手軽ですがメチャクチャ遅いです。

yamashy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。検討いたします。

• himaaaa
回答No.3

私はUSB接続のインターリンクケーブルを使っています。双方にドライバーを入れる必要がありますが、いったんつなげば後は楽です。

• SLIM
回答No.2

舌でもかかれていますが 両方のPCにLANポートがあれば 必要なのはクロスのLANケーブル1本ですみますね。 多少設定がありますので そういう意味では「繋ぐだけ」ではできませんけど。 (HUB+ストレートケーブルに比べて)なぜかクロスケーブルによるPeer-to-Peerの接続は失敗する話を聞くことが多い気がします(失敗といっても単に設定間違いなのですが)。 と、言うことでHUBとストレートケーブルでのLAN構築をお勧めします。

yamashy
質問者

お礼

LAN構築ということは、ルータを購入する必要があると言うことですね。しかし、今後旧PCは使わないと思うので、データを転送するためだけの購入というのはちょっと。 ご意見ありがとうございました。

• inoue
回答No.1

はい、LANケーブルだけでデータ転送をすることができます。ただしお使いになるケーブルは必ず「クロスケーブル」をご使用ください。 このケーブルを利用すればハブなどの装置なしにデータ転送することができます。

yamashy
質問者

補足

そのケーブルは、ADSLでルータと接続しているものとは違うものなんでしょうか?