OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229276
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (3/71)

これからADSLを導入しよう思っているのですが、どうもケーブルでつなぐのが困難そうなので無線にしようかなと考えています。しかし、無線にするとLANケーブルでつないだ場合に比べると通信速度が遅くなったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

以下のページに、LANケーブルについて、有意義な回答を発言されている方がおられますので、参考にされてください。
無線LANと有線LANとでは、価格的に倍以上の開きがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無線LANの場合電波状況によって11M、5M、2Mの通信速度になる場合がありますので1.5MのADSLに入るのだったら問題にはならないと思います。
8MのADSLに入った場合実質的には4~5M位でプロバイダと繋がっていることが多いのでその場合は5M位で繋がっていれば問題はないです。

メルコの製品などだと電波状態が悪いとオプションでアンテナを追加出来るので何とかなる場合がありますがまずは接続する環境によると考えてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

無線LANルーターをお考えですか?
その前提で回答します。

まず、PCとルーター間の速度ですが、一般的に復旧している有線のLANルーターでは、最高で100MBです。
かたや無線LANルーターの場合は、最高で11MBです。
また、無線の到達距離が長くなると(PCとルーター間)、2MBに速度を落とす機種も有ります。

という事は、仮にADSLの通信速度が仮に6MB出ている状態でも、無線LANの場合、PCとルーター間の速度の影響を受ける場合も有るということになります。

でも、どちらかと言うとADSLの場合、不安定な通信方式のため、通信速度が落ちたり、通信そのものが出来なくなる事の方が、問題にはなりますよね。
この辺は過去ログや、ADSL雑誌等を見ていただければ、沢山事例が有りますので、ご存知無ければ見て下さい。

ちなみに下記URLはメルコ社のADSL対応無線ルーターが紹介されています。
参考になると思いますので、どうぞ!

それでは!(^.^)/~~~