• ベストアンサー

ASUSのマザーボードで

ASUS 「TUSL2-M」のマザーボードで作った自作PCを、サーバー用にしようと思い、キーボードをはずして起動させたところ起動の最初の画面(バックが黒でメモリとか構成が表示される画面)で、キーボード何とかというエラーで止まってしまい起動しません。何とかキーボードなしで起動できないものでしょうか?(現状キーボードをつければ何の問題もなく起動します。やはりそれように一つ買うしかないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.2

BIOS SETUP の MainメニューでHalt ON を All ErrorsからAll but Keyboardに変更すれば起動すると思います。 しかしながらNO.1の方と同意見で、無いと結構不便です。USB Keyboardでも用意されたほうが良いのでは?

captain314
質問者

お礼

助かりました。多分BIOSの設定だという事は気づきその項目を見たつもりだったんですが見つかりませんでした。ご指摘のとおりHalt ONの項目の変更により無事起動し、問題なく使えるようになりました!有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSの自動システムチェックに引っかかったのです。 自動チェックをOff(Disable)にすれば、少なくとも「最初の画面で・・・」は出なくなるでしょう。 しかし、何故Keyboardをつけないようにしたいのですか? たとえうまくKeyboard無しで立ち上げることができたとしても、Keyboardが無いとサーバーとは言え設定の変更入力もできないし、 第一、万が一システムがフリーズしたら全く手が出せなくなり、復旧には他のエラーも重なって相当面倒なことになるでしょう。 特にサーバーとしてはとり返しのつかない事態になると思いますので、Keyboard無しで使うのはやめるべきだと考えます。 そういう時の為用と割りきってSmallサイズでもいいので、安いKeyboardを入手して普通に使うようにした方がいいと思いますよ。

captain314
質問者

お礼

有り難うございます!Keyboardをつけないのは単に1つしかないからです。買えばいいのですが買えない理由が2つありまして、1つは立て続けにKeyboardを3つ失なった矢先で(コーヒーこぼし事件・ジャイアン的友人による強奪事件・足で打てるというハイド氏の(酔った私)の破壊事件)御上(妻)から「PC用品購入禁止令」が発令されたためです。もう1つは、そのせいでせっかく入れたリモートコントロールソフトがあるのに使えない歯がゆさのためです。ご心配本当に有り難うございます。自宅用、趣味・実験用での使用なので大丈夫です。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  •  マザーボードの異常でしょうか?

     マザーボードの異常でしょうか?  お分りになる方がおられましたら、ご回答お願いします。  ASUSのP5Qというマザーボードを利用し、自作していたPCが突然、XPの起動画面手前でフリーズする様になりました (DELキー等でBIOSの設定画面に入る画面です)  フリーズする前にしていた事は、USBキーボードの接続先を変えて、XPを再起動しただけなのですが・・・。  PS2キーボードに変えたり、USBの接続先を変えたりしたのですが、全くフリーズが解けません。  キーボードの認識不良であれば良いのですが、マザーボードの故障なのでしょうか・・?

  • これはマザーボードが壊れたのでしょうか?

    自作PCで MSI 845PE Max-L http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845PE+Max-Lを使っていたのですが、 帰ってきたらバックが黒の画面で白字で英語がバーッと出ていたので再起動しました。 するとMSIのロゴまで行ってそこから先に進みません(汗) コレはマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?それともCPU?HDD? もしマザーボードだとしたら同等のマザーボード(なるべく安いの) 教えていただけると助かります。 わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカ

    ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカーはありますか? PC自作をしているのですが、ここ5年ほどASUS製のマザーボードしか使ってこなかったため浦島太郎状態になっているようですのでかんたんにお答えいただければ幸いです。  AM2+対応のマザーボードが調子が悪いので交換しようと思っているのですが、GIGABYTEやASRockのマザーボードメーカーの製品にも魅力を感じています。そこでASUSのFANコントロール機能のQ-Fanを便利に使っているので、ASUS以外のメーカーでもQ-Fanのようなソフトのインストールなしで利用できるFANの速度制御機能が付いているといいなと思い質問させていただきました。

  • ASUS マザーボード biosが勝手に起動する

     マザーボードの型番は ASUS ROG STRIX Z270F GAMING  OS Windows10 を SSD(m.2) に入れて使用しています。自作です。  電源を入れると、5~7割程度でbiosが起動します。Ctri+Alt+Deleteで再起動? すると、9割程度Windowsが起動します。  ネットで調べたところ、OSが入っているドライブ以外のドライブにWindowsブートマネージャーが入っているとPCが錯覚することが原因で起こる、と結論づけHDDを外して解決した記事を見つけましたが、私はm.2SSD以外のHDD、SSD、ディスクドライブ、フラッシュメモリや外付けドライブなど全くつけていません。  一応説明書も読みましたが、私の理解力が足りないのか、このような問題の解決方法は乗っていませんでした。(優先設定はもちろんWindows10ブートマネージャーが最優先です)  必ずbiosが起動するわけではない、というのもなぜか分かりません。  自作PCに使っているパーツは周辺機器を除けば全て新品ですから、何か不具合があるというのも考えづらいです。  私の望みはWindows10がスムーズに起動することです。情報が足りなければ追記させて頂きます。どなたか回答お願いします。

  • マザーボードとOSの対応について

    マザーボードについて質問させてください。 現在、ASUSのP4B-Mを使用しております。 OSはWin2K Serverを使用していたのですが、 今回、2003Serverにアップデートすることにしました。 アップデートは出来たのですが恐らく、マザーボードが 対応していなかったらしく画面が表示されなくなって しまいました。やはり、対応していないのでしょうか? また、2003Serverに対応しているマザーボードはどのようなサイトを見れば判断できるかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ASUS製マザーボードの「InstantMusic」機能について

    現在、ASUS製マザーボードの「A8V-E Deluxe NW」 http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v-e_dx/a8v-e_dx_nw.html を使用しており、機能の1つの「InstantMusic」を使用したいと思うのですが、うまく行きません。 BIOSでは機能を有効にしてあり、(光学ドライブも選択してあります)キーボードはゲートウエイ製のPS/2接続のものを使用しています。 自分では、ガイドに載っているようにやっているつもりなのですが、機能を使用することができません。 どのようにすればInstantMusic機能を使用することができるのでしょうか? 環境は、 CPU:アスロン64 3500+(ウインチェスターコア) メモリ:DDR-SDRAM400 256M*2 光学ドライブ:パイオニアDVR-109(選択)        リコーMP5240A グラフィック:GeForcePCX5750(128M) です。 サウンドカードは使用しておりません。 よろしくお願いします。

  • メモリの問題?

    マザーボードとメモリを買い替えました。 〇マザーボード:BIOSTAR P4M900ーM4(オンボード) 〇メモリ:SAMSUNG DDR2ーPCー6400 1G 1枚挿し 〇CPU:Pen4 3G CPUだけ以前使っていたのを流用してます。 OSの再インストール、ドライバーインストールが無事終わり何度か再起動してインターネットセットアップに取り掛かる前に一旦電源落としLANケーブル差し起動させた所、まず最初に表示される黒バックに白文字画面(メモリ容量確認する画面だと思います、HDD表示前です)のまま先へ進まなくなりました。それまでは上手く進んでいたのになぜでしょうか。キーボード操作も全く受け付けず、キーボードランプもついてません。 メモリの相性なのかなぁと感じてるのですが皆さんの意見を参考にしたいので回答お願い致します。

  • マザーボードスペックについて

    メモリの増設をしたいのですがマザーボードのスペックがわかりません。 Prime GCを購入したのでそのパーツ構成に一覧に  ASUS P5GC-TVM SE/S (945GC,1066対応,GLAN,mATX) と書いてあったので検索したのですが見つからずASUSホームページにも掲載されていませんでした。 わかる方おられましたら宜しくお願いします。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • ASUS製マザーボード AI-NOS機能不全

    ASUS製マザーボードP5N32-SLI Deluxeにはオーバークロック機能でAI-NOS(Non-delay Overclocking System)が標準搭載されておりますが、これを有効(*1)にすると、WindowsXPが起動しません。(起動途中、WindowsXPロゴ表示画面でフリーズ) 原因と対策の教示を是非お願い致します。 *1:NOS機能はAI-Boosterなるユーティリティ、及びBIOS設定から有効にする方法有りますが、何れの方法でも症状は変わりません。 【マシン使用状況】 マザーボード:ASUS製 P5N32-SLI Deluxe 拡張ボード:(1)グラフィック/GeForce7800GTX/2枚SLI構成(PCI-Ex *16接続)       (2)サウンド/Creative製 SoundBlaster X-Fi (PCI接続)       (3)TVチューナ/PowerColor製 Theater550Pro (PCI-Ex *1接続)       (4)その他/ASUS製 物理演算カードPhysx P1/GRAW (PCI接続) OS:WindowsXP SP2(32bit版) BIOSバージョン:ver.310 電源構成:850W+660Wの2台電源構成(電源連動リレーケーブル使用)      (2台電源搭載可能のPCケースを使用) メーカASUSにも質問しましたが、BIOSをバージョンダウンして試して下さいとの回答。試してみましたが全然ダメでした。