• ベストアンサー

右投手のファーストへの牽制について

jasmorriの回答

• jasmorri
回答No.4

素早く回転して、素早く投げれば早いですよ(笑) 下半身から始動させてあげればいいだけです。 plootさんの「身体を回してから足を踏み出せばボーク」の様に 上半身が先に回転してるように見えてしまってはいけないのです。 一連の動作を小さく素早く。 草野球ならそんなに厳しく取られることもないとは思いますが・・・ ボークを取られるケースとして良くあるのが ◯セットした腕、肩が投球動作、けん制する前に動いた ◯セットに入ろうとして途中でやめた ◯プレートをはずさないでセットを崩した ◯セットを完了する前に投球動作に移った(一度止めないとダメです) などです。これくらいの事をしっかりやっていれば大丈夫でしょう。