• ベストアンサー

WIn XPのHomeをProfessionalに変更する時環境移行

デスクトップパソコンのOSをHomeをproに変えようと考えています。普通にインストールするとアプリケーションや環境などはそのまま移行するのでしょうか?それとも、何か移行用のソフトなどがいるのでしょうか?別なハードディスクを買ってインストールすることも考えましたが、少しでも労力を惜しみたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funaho
  • ベストアンサー率58% (43/74)
回答No.1

>普通にインストールするとアプリケーションや環境などはそのまま移行するのでしょうか? 移行されます。 念のために、重要データはバックアップをとっておいた方が、いいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/

関連するQ&A

  • Win XP Homeのバックアップ

    WinXP Proには、Cドライブ、プロパティ、ツール、にバックアップツールガ,ありますが、homeにも、インストールされていないだけで、あると聞きました。プログラムファイルのどこを、辿ればインストールすることが出来ますでしょうか?このツールで、バックアップした後、OS再インストールして、バックアップファイルを、読み込んで再構築すると、どこまで、以前の環境を、取り戻せますか?アプリケーションなどは、全部インストールし直ししなければいけませんか?宜しくお願いいたします。

  • XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?

    XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?Home(パーツバンドル版)を使っていたのですが、リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。 このあいだXP ProのインストールCD(DVD?)を使ってみたのですが、以前のバージョンの検索みたいな項目でHomeを見つけてくれませんでした。 そのまま別のパーティションにインストールしてしまったのですが、ファイルと設定の転送ウィザードの使い方もよくわかりません。 コンピュータの電源をいれると、上にPro、下にHomeでOSを選択する画面が出てくる状態です。 現在HDDは2つあって、パーティションはそれぞれ、20、50、120、120Gぐらいずつで区切っています。 片一方の20GにHomeが、もう一方にProが入っている状況になっています。 片一方の50Gにアプリケーションファイルを入れています。Proでも同じ場所を参照して動いてほしいなぁと思っています。ただし、セキュリティソフト(ジャストシステムのカスペルスキー)はHomeのシステムドライブ(片一方の20G)に入れています。 片一方の120Gにデータを入れています。Homeのマイドキュメントはここに入っています。 片一方の残りの120Gは予備でおいてあります。 もう一方の50、120、120Gも予備でおいてあります。 将来ハードでバックアップがとれればと思っています。 Proをいったん消すのはかまいません。 Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。 HomeとProでは割り当てられているドライブ文字が違っています。 パソコンは一台しかもっていません。 パソコンに詳しくはありませんが、自作してみたものです。マザーボードに付属のドライバがたくさんはいっているもの?はATIという種類?のものでした。CPUはAthronなので、Intelのとは違いがあるのだろうかと思ってしまったりもします。まるっきり的外れでしょうが。 どうすればいいのでしょうか? ややこしいですがよろしくお願いします。

  • 2000proからXP homeへの移行について

    先日、知り合いからWindows2000proが入っているNECノートパソコンを譲り受けましたが、その知り合いが設定していた起動時のユーザー名とパスワードを私がうっかり変更してしまい、一体どんな風に変更したのかもわからなくなってしまい、起動できなくなりました。 そこでXPへの移行を思いついたのですが、何しろ初心者ですので何もわかりません。 XP homeの新規インストールによって2000proのユーザー名とパスワードは必要なくなるのでしょうか。 また、移行するときは、2000proのアンインストールが先ですか? 移行するにあたっての注意事項などもおしえていただけるとありがたいです。 ちなみにスペックはCeleron800MHz HDD10GB メモリ128MBで、2000proのCDROMは入っていませんでした。 知り合いの使っていた既存のデータは全く必要ありません。 よろしくお願い致します。

  • LOOX T60DにWindowx XP Professionalをインストールしたいのです

     現在、Windows HOMEが標準でインストールされているのですが、リモートデスクトップを使う必要があるため、Proにアップグレードしたいのです。Proは購入済みですが、富士通によると、サポート外ということで、インストールの仕方を教えてもらえませんでした。クリーンインストールをしたいのですが、まず、どうやってハードディスクをフォーマットするのかがわかりません。パソコンについてきた「リカバリーディスク」だと、自動的にWindows Homeをインストール設定になっているみたいです。どなたか、教えてください。

  • RAID0のWindwos環境の移行について

    こんにちわ。 現在、WindowsXP ProでRAID0を構築しています。ハードディスクの要領が手狭になってきたため、この環境を新しいハードディスクに移行したいと考えております。 (現在:HDD 320G×2台 → 新規:HDD 1TB×2台のRAID0へ) この環境のまま、新しいHDDでRAID0を構築したいのですが、多くのバックアップソフトではRAID0をサポートしていません。 何かいい方法がありましたら、移行方法についてご教授をお願いできませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • win2000proをWIN XPホームEdにしたいのですが・・・・・

    現在使用中の ”OS”win2000proをWIN XPホームEdにしたいのですが、アプリケーションやデーターを残したまま"OS"だけをxpにするものがありますか?いくらぐらいでしょうか?(ハードは、CPU:2Ghzメモリー:512M)で使用中ですよろしくお願いします。

  • OSをXP HomeからProfessionalにしたら…

    大学の指定でOSにXPProfessionalが入っているノートパソコンを購入する必要があるのですが、私はCD-RWドライブが欲しいのです。そこでいろいろ調べたのですが、OSがProだとCD-RWが入っていないので、Homeが入っているものを買って、XPProを入れることにしたいと思いました。 ところが今日パソコンショップの店員さんに、「HomeユースのパソコンはHome用に組んであるので、そこにProを入れると不具合が生じる。例えばコンビネーションドライブなのにCD-ROMしか使えなくなったりとか…」と言われました。 私が買う予定なのは http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2200c5/index.html これのC5です。 どう思われますか、アドバイスください。 ド素人の私にわかるようにお願いします。

  • Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

    タイトル通りノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです どのような手順でやればいいですか? 7 XPともに再インストール用CD(DVD)はあります データのバックアップは別のパソコンや外付けHDDがあります ノートパソコン メーカー:東芝 CPU:Intel i5-2430M HDD:750GB メモリ:4GB デスクトップ メーカー:DELL CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:80GB メモリ2GB ノートパソコンのほうが圧倒的にスペックがいいですが Officeがとても使いにくいのでデスクトップのXP Proをインストールしたいと思っています しかし2つのパソコンに1つのプロダクトキーでOSはインストールできないと思うので このさいデスクトップに7をインストールしたいです できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • XPのprofessionalからhomeへのダウングレード

    WINDOWS VISTA-HOME BASIC OEMのプレインストールのPCを持っていたのですが、OSをXPのSP1に入れ替えました。 次にSP2にアップグレードしましたが、正規のものでないためアクティベーションができませんでした。 そこでXPのHOMEのOEM版を購入しました。 こちらのインストールではアップグレードができずに、結局、XP-HOME(SP1)とPROFESSIONAL(SP2)が共存する状態になっています。 SP2でしか動かないソフトがあるので、HOME-SP2の環境に統一したいのですが、すでにPROFSSIONALにインストールされたソフトや中身をHOME側に持っていくのはどうすればよいでしょうか?

  • Windows XP ProfessionalからHomeへのダウングレードのやり方

    オークションでPCを購入しました。 ドライバを全部入れ動作各認用にPROを入れてから確認済み事なので、到着する予定のPCにはPROが暫定的に入っています。 このOS自体は認証できないのですぐに使えなくなるそうです。そこで自分がプロダクトキーを所有しているHOMEに入れ替えようと思っています。 当方の所有しているXP HOME EDITONのCDを入れた際、マザーボードやグラフィックボードのドライバ情報を維持しつつPRO→HOMEへの上書きインストールは可能なのでしょうか? HOMEを入れる際にPRO環境時の全データが消えるとすると、ドライバを入れ直さないといけないので、少しハードルが高いです。なるべくなら現在のドライバ情報を維持しつつOSだけHOMEにダウングレードしたいのですが問題は起きないのでしょうか?