• 締切済み

私の鼻って変?

今まであたりまえと思っていましたが これって鼻が悪いのでしょうか? 朝、顔を洗った時やお風呂に入った時などに 鼻汁が出ます。 量も多く垂れてくるぐらいです。 私はバイトをしているのですが、3回の休憩のたびに 鼻をかんでいます。 出るのは粘り気のあるちょっと白っぽい鼻です。 鼻水(水のようにゆるい)はほとんど出ません。 いつもじゃないですが、たまに口が開いています。 鼻汁がのどに入り込む時もあります。 よく鼻が詰まります。 風邪をひくと、黄色い鼻汁がとめどなく出たり、 鼻の奥で詰まって両方の鼻が塞がったりします。 これは関係ないかもしれませんが一応 私の父は昔鼻の手術を受けました。(蓄膿?) 全部、子供の時からです。 お答えよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.2

最近流行っている花粉症か、アレルギー性鼻炎ではないでしょうか? 総合病院などの、耳鼻科に行くと、どんなアレルギーがあるか調べてくれます。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

失礼します。 私の鼻もsierihirotoさんとほとんど同じ状態です。子供のころからそうです。 鼻は弱くてもう二十年くらい前になりますが蓄膿症の手術をしました。 sierihirotoさんの鼻ですが、よいとはいえないと思います。 一度耳鼻咽喉科で診察を受けてご自分の症状についてお話しし、相談されることを お勧めしたいと思います。

関連するQ&A

  • 蓄膿症?

    一年くらい前から、いっつも喉に痰が引っかかっている感じがあったのですが、最近になって、痰というよりかは、粘り気のある鼻汁であることに気がつきました。粘り気があるせいか、流れて落ちてくるということはなくて、常に喉の奥に粘り気のあるものが留まっているといった感じです。そして、この症状が出始めてから喉が何となく毎日痛いです。 ネットで調べてみたところ、蓄膿症にそのような症状が多いと書かれていましたが、鼻づまりも朝起きた時に少しあるくらいで、頭痛もたまにするものの気にならない程度で、もちろん鼻も出ません(喉のほうに行ってるみたいですが)。こんな感じでも蓄膿症だということはあるのでしょうか? 今耳鼻科にかかっているので、GW明けに行くつもりですが、このような症状の時はどのような検査(?)をするのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 鼻のつまり

    ここ2週間ほど、ずっと鼻のつまりが解消されません。 一週間前に熱が出て、そのときぐらいまでは黄色の鼻水だったのですが、最近は鼻水があわ立っているのか、白っぽくて粘り気が強いです。 風邪の症状ととらえていいんでしょうか?

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 鼻つまり

    鼻がつまり夜寝れません 以前から鼻が詰まっていろいろな薬を医者からもらい飲んでいましたが殆ど効果が無く(一時的には効きますが長続きしない)今年初から飲まずに朝晩塩水で鼻洗いをしています  花粉症には効果がありましたが、鼻つまりには余り効果が無い  もともと蓄膿の気はありますが膿とかは余りたまりません 鼻水も殆ど出ません 鼻の奥から喉にかけて腫れているような感じです  医者に聞いてもはっきりとした病名は無いようです 何か方法はあるでしょうか?手術でも良いです よろしくお願いします

  • 自己判断蓄膿と漢方薬

     よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ほど鼻の調子がおかしくて気になっていました。 風邪を引いて、4,5日寝こんだ後、 毎年恒例の花粉症で鼻・目共にムズムズしてたんですが・・・。 どうも、鼻がおかしくて。 片側は、突然水のような液体(鼻水です)が気づかないうちに流れ、 反対側は、鼻をすするときにブーブー音が鳴ります それと、黄色いトロリとした鼻汁が鼻奥にこびりついてしまいます。 朝目がさめると、喉の周りにネバネバしたものが引っ付いていて、 のどが荒れてしまいます。まるで、風邪で喉が痛いような・・・。 鼻をかめないので、チッシュを鼻腔に差し込むと必ず出血してます。 なんだか眉間のあたりが鈍くうずくし、首筋+肩が妙にこります。 とくに今日は鼻の周りがモヤモヤと熱を帯びていますし、 首と耳と両アゴがつながっている部分が痛みます。 絶対蓄膿ですよね? しかも、最悪な状況じゃないですか? うちの父も手術をしたそうです。絶対に怖い。 仕事中も集中できない気がします。 治療に漢方薬買いました。 最初は鼻水が透明のネバーとした平常に戻りました。 黄色い鼻汁はなくなりました。 でも、鼻はブーブー鳴るし、突然鼻つまりになるし。 正直、苦痛です。 漢方薬では難しいでしょうか? 耳鼻科で治療ですか? やはり、手術しなきゃいけないですかね? 憂鬱だけど、この苦痛から逃れられるなら・・・ 率直な意見お願いします。 私の自己判断間違っているでしょうか?

  • 鼻がずっとつまってはいるのですが…

    一回、風邪を引き熱はすぐ引いたのですが、鼻がずっとつまっていて、喉にずっと痰が絡んでいる状態です。 また、時々ですが咳も出ます。 鼻はつまっているのですが鼻水がずるずると出るわけではなく、何か鼻の穴を圧迫して塞いでいるような印象を受けます。 おかげで鼻呼吸ができず、ずっと口で呼吸をしていて苦しいです。 薬は一応蓄膿かと思いましたので蓄膿に使用する薬と喉の痰を切れやすくする薬を服用しています。 ですが一向によくなる気配がありません。 どういった病気なのか、誰かお知りの方はいらっしゃいませんでしょうか? また、改善方法などお知りでしたら、ぜひお教えくださいませ。

  • 鼻の奥にずーんと重い感覚

    こんにちは タイトル通り最近常に鼻の奥にずーんと重い違和感を感じます しかし違和感と言ってもさほど不快に感じませんし、生活に支障も来しません。 蓄膿症の薬のCMを見たことがあるのですが、なんとなくあんな感じなのかなぁーと思ったりもします 鼻~眉間のあたりに違和感を感じることもありますので。 しかし今のところ蓄膿症ならば自覚できるという臭いは感じられません。 鼻水は普段からあまり出ず、鼻づまりは風邪を引いた時になることがある程度で、普段は鼻呼吸も難なくできます ただ変な点があるとすれば2~3年ぐらい前から鼻から鼻水ではない何かが少々ですが(汗や涙のような感じ)不意に垂れてくることがあるということです(ある日を境にこの現象が起こるようになりました) 鼻水ではないと表記したのは、鼻水のように粘りけが全くなく本当にただの水のようだからです。 少々汚い話になってしまいましたが、何か思い当たるような症状や病気などご存知の方がいたら教えてください。 ちなみにここ数ヶ月、鼻をひっぱると鼻が高くなるのかという馬鹿げた実験もしているのですが、何か関係があるのでしょうか??

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • スライム状の鼻水

    最近鼻からスライムのような状態の鼻水が出てくるようになりました。スライム状態というのを詳しく言うと、その鼻水を触っても全然くっつくことなく、強いて言うのなら、完全に分離しているような感じ(水と油が分離するような)で、色は透明です。粘り気も結構あると思います。鼻の奥にある感じで、鼻をかんでもなかなか出てきません。 1年半前ぐらいに蓄膿症にかかって以来、鼻の中で時々くさいにおいがしまして、現在もくさいのが続いています。鼻水自体の身おいかどうかは良くわかりませんが・・。 これは病気なのでしょうか?鼻水が出ているといっても、風邪をひいたときのように、そう頻繁に出てくるわけではなく、もちろん他にのどが痛いとか、堰が出るとか、頭が痛いという症状はありません。

専門家に質問してみよう