• ベストアンサー

大阪泉南地区で膠原病内科専門医のいる病院

近日、親戚が大阪泉南地区に引っ越します 自己免疫性腎炎でステロイドなどを内服しています 通院に負担にならない程度の地域で膠原病内科の専門医のおられる病院はございますでしょうか できましたら医療関係者からのご回答をおまちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

医療関係者ではありませんが、大阪在住で親戚の方が引っ越される地域周辺に住んでいます。 あと伯母を膠原病で亡くしていますし、別の伯母は膠原病を患っていました(現在は完治)ので、大変さは少しは知っています。 病院の方ですが、http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html ↑ここで調べる限りでは、正直近くの病院って無いみたいですね。 ご親戚の方は車に自由に乗って行かれますか? 他の方が運転する車でも良いのですが…。 大阪市内に行かれるか、車がOKなら、和泉市まで足を運ぶか…。http://www.gdb.co.jp/HP/P27/K120/izumisi.html どの辺りに住まれるのかわかりませんが、大阪市内より和歌山市内に行かれる方が早いかも知れません。 http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/30120.html ご親戚の方にあった病院が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html
romiromi7
質問者

お礼

本人の希望ありまして、遠方の病院に通院することになりました アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

    私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。 10年前は20mgで、現在3mg服用しています。 3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。 現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。 ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

  • 急性糸球体腎炎の治療法 大阪市内か泉州でいい病院おしえて

    昨年12月下旬よりむくみ高血圧乏尿などで1か月入院しました。むくみ高血圧乏尿などはいまはありませんがたんぱく尿がずっとつずいています。腎生検の結果溶連菌感染後の急性糸球体腎炎の診断です.今の治療は減塩低たんぱくの食事とペルサンチンという薬を飲んでいます。4か月も尿たんぱくがとまらないのでステロイドを使ってみるかといわれています。いまだに治癒するかどうかもわからないのでかなり不安です.副作用もきついみたいだし。。。 今泌尿器科で診てもらっているのですが腎臓内科に変わったほうがいいでしょうか。大阪市内か泉州地域でいい病院があればおしえてください。

  • 摂食障害の病院を探しています(大阪)

    摂食障害(過食、下剤乱用、嘔吐はなし)を患い、15年になります。 大阪で摂食障害を専門にしていて、良い病院をお教えいただけますでしょうか? (病院検索サイトでは、うまく探すことができませんでした。) できれば下記の条件で探しております。  ・通常の診察は健康保険適用できる病院  ・希望する場所は、地下鉄御堂筋線沿い、北摂地域 今まで、自力でなんとかしようといろいろとやってみたのですが 結局治すことができず、今に至ります。 また、2度心療内科に通院したことがありますが 効果がえられず、数ヶ月で通院をやめてしまいました。 なんとかして治したいと思っています。 大阪以外でも、神戸、京都市でしたら通院可能かと思いますので 良い病院があればお教えください。 病院は、人によって合う合わないがあるかと思いますが 何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 (摂食障害について、批判的なコメントはご遠慮願いたく存じます。)

  • 膠原病患者の妊娠について教えてださいく

    私は、30代の女性です。4年前に結節性多発動脈炎と診断され、ステロイド剤・免疫抑制剤の内服治療中です。 この春、やっと彼との結婚がきまりました。 私も彼も子供が大好きで、結婚を機に念願の妊娠を真剣に考えようと思っていましたが、彼が「妊娠によって病状が悪化する可能性があるので、子供はいらない。」と言い出しました。 主治医の先生に相談したら内服コントロールしていけば問題ないと言われ、彼にも話しましたが納得せず、少しでも悪化する可能性があるなら妊娠はだめだと言われてしまいました。 彼が私の体調を心配して言ってくれているのは十分わかりますが、病気がわかってからも病状は落ち着いていますし、医師からも許可してもらえてるのに・・・。 妊娠・出産だけが全てではありませんが、1人でも子供は欲しいと思います。 彼から子どもはいらないと言われてから、小さい子供や妊婦さんを見るのが辛くてたまりません。 膠原病患者の妊娠が安全に心配なくできるのかどうか、また完解が少しでも早く迎えられるように、ステロイド剤内服以外の治療方法など、詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • 東京都内、千葉県京葉地区の呼吸器科(専門)を教えてください。

    せきが止まらないで困っています。 地域の総合病院、医療センターなどで診察を受けましたが結局は改善しません。 ネットで検索したりあちこち調べましたが、呼吸器科をうたっていても実際には専門医がいない普通の内科がほとんどです。 そこで、できれば実際にご本人や家族の方が受診された経験をお持ちの方の情報が欲しいのです。 東京都内、千葉県京葉地区で呼吸器科(専門)のある病院や医院、診療所を教えてください。 総武線各駅で津田沼~水道橋間を通勤していますので、その近辺の情報があればありがたいです。 できれば土曜日も診療していればいいのですが・・・ いろいろと贅沢な注文で申し訳ありません。

  • ステロイドと感染症

    去年の終わりくらいに1日体調を崩し、その後 1週間以上咳が止まらず 2022年の年末にも同じようなことがあったため 呼吸器内科に行きました。 そこで喘息の検査を受け 咳喘息や喘息ではないから 何かしらのアレルギーだろうといわれ 内服のステロイドを処方されました。 今更ですが、感染症の検査などは何も受けていないので 感染症だったらステロイドは 免疫を抑制してしまい良くないですし、 実際黄色い痰がたまに出ます。 咳自体は、部屋の掃除をしたらほぼほぼ おさまりました。 今は違うクリニックで吸引ステロイドを 処方してもらっているのですが 感染症の可能性を相談するべきでしょうか?

  • 原因不明の顔の湿疹について

    こんにちは。 昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。 しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。 ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。 皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。 その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。 ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。 内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。 湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。 炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。 お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。 もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。 化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。 このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膠原病の専門病院を教えて下さい

    高校1年の娘の膠原病のことでご相談します。 2年ほど前から学校の尿検査で再検査になり、病院で調べても原因がわかりませんでした。 昨年の血液検査で、白血球の数値が高く、総合病院で詳しい再検査をしたところ、 膠原病の要因が見つかりましたが、発病するかどうかはわからないと言われました。 3ヶ月後また検査しましたが変わりなく、詳しい数値や内容も教えて頂けませんでした 「お母さんが心配するのはわかりますが、いつ発病するかどうかわからないし、今は何もできません。」 と先生に言われましたが、やはり今は何もできないのでしょうか? 岩手在住ですが、近くに膠原病の専門医がありましたら教えて頂けますか? そして遠方でも、良い病院がありましたら教えて下さい。 これから長い期間、経過を見ることになると思います。 病院との付き合い方で良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 膠原病の専門病院を教えてください

    16歳の息子が学校の尿検査で急性腎炎の疑いがあることが分かりましたので、近所の病院で血液検査したところ膠原病の疑いがあるといわれ悩んでいます。精密検査を受けたいのですが専門の病院を探しています。千葉県に住んでいる者ですが専門病院を教えてもらええれば助かります。

専門家に質問してみよう