• ベストアンサー

インフルエンザの感染力

noname#8658の回答

noname#8658
noname#8658
回答No.1

我が家も先日インフルエンザにかかりました。 長女が幼稚園でもらってきて、長男、私と続きました。 なぜか主人だけ大丈夫でしたが、「インフルエンザの基礎知識」 (ホームページ)でもあるように、感染力は強いと思います。 看病疲れでnenetyannさんが寝込んでしまわぬ様、休める時は休んで 頑張って下さい!!「インフルエンザ情報サービス」では熱が 5日続くとありますが、薬を飲んでいれば2、3日で下がると思います。 素人の回答なのであくまでもご参考まで・・・。

noname#4638
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! 本当インフルエンザって高熱を出すので怖いですね。 早めに病院へ連れて行き特効薬をもらったので次の日には嘘のように元気になりました。 幼稚園などへ通うようになればいろんな風邪なども貰ってくるようになるでしょうね。 お互い気をつけたいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザ、どこで感染したと思いますか?

    こんにちわ。 インフルエンザが流行し始めましたね。 私は今までインフルエンザには感染したことがありませんが、感染したことのある方々は、一体どこで感染されたのでしょうか? 私は特に人ごみを避けたりしているわけではなく、風邪ひきの患者さんだらけの病院に行ったり、デパートに買い物に行ったり、インフルエンザの人と一緒に車に乗ったり(!)しましたが、うつらないです。 「多分ここで感染したんだろうなぁ・・・」っていうのはどこですか? くだらない質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • インフルエンザの感染力

    こんにちは。友達からの質問を代筆します。 友達が昨日一緒に遊んでいた方が昨日の夜から発熱しインフルエンザと診断されたようです。 友達は今のところ熱などの症状はないようです。 インフルエンザは発熱中にしか感染しない、と医者から聞いたことがあるのですが、潜伏中、発熱後にも感染力はあるのでしょうか。 今日、お互いに子供を連れて遊ぼうと言っていたのですが、もし友達が感染しており潜伏中であれば私も子供も菌をもらってしまう可能性があるのかなぁ、ということでとりあえず今日は遊ばないことにしたのですが。

  • インフルエンザに感染してる?

    昨日、私と二人の子供を連れて妹の家に遊びに行ったのですが、妹の子供が今日発熱しインフルエンザ確定となりました。 昨日はだいぶ長い時間一緒に遊び、接触したのでうつってるなと覚悟はしていますが、もし感染していた場合はいつくらいまでには発症するでしょうか? 年内中に発症せず乗り切れば、感染していなかったと考えても大丈夫ですか?

  • インフルエンザ感染について

    子供がインフルエンザに罹っています。今現在、私(母親)は症状は無いのですがウイルスに感染していても症状が出ない場合もありますか?またその状態で他の人が私から感染するということはありますか?

  • インフルエンザに感染

    11ヶ月のこどもが先日インフルエンザに感染してしまいました。もうほぼ完治したのですが、同居している父に感染しました。一度治ってもまた感染することはありますか?心配です。父はすぐ病院に行けたので、治りは早いかと。ちなみにこどもが感染した時熱性痙攣を起こしてしまい、入院しました。また感染したらとてもこわいです。

  • インフルエンザの感染の可能性

    熱が出て病院へ行きインフルエンザと診断されてから8日後のお子さんに子供の習い事で会う予定なのですが、インフルエンザに感染する可能性は高いでしょうか? 他の方の質問から熱が下がってから2~3日後なら比較的安心という回答が多かったのですが、会う予定のお子さんがいつ熱が下がったのかわかりません。 状況的にマスクなども出来ない状態で部屋の中に1~1時間半ほど一緒になる予定です。子供同士なので、多分接触する機会もあると思います。 その習い事をお休みするという選択もある事はあるのですが、習い事の行事がもうすぐある為、正直お休みするのも少し痛手な所もあり・・・ただ、感染する可能性が高いなら休ませた方がいいのかと、とても悩んでいます。 今月、多忙なので出来る範囲でインフルエンザとの接触は避けたく質問させていただきました。 勿論、完璧なご回答は難しいのはわかっていますので参考的なご回答でかまいません。よろしくお願い致します。

  • 兄弟インフルエンザ感染について

    4人兄弟のうち、一人が昨日より新型インフルエンザです。 そこで心配なのが、感染です。 子供さんがインフルにかかられた方にお聞きしたいのですが、ほぼ、兄弟達に感染されていましたでしょうか? また、大人への感染についてですが、子供がインフルエンザになり、看病をしていても、親には感染しなかったと言うお話をよく聞きますが、 大人への感染率は子供へより少ないのでしょうか?

  • インフルエンザの感染についてです

    昨日も質問させていただいたのですが、追加で質問お願いいたします。 よく、インフルエンザの感染力は熱が下がってから2日は人に感染するので外出してはいけないなどと聞きます。 土曜日に高熱を出して、インフルエンザになった人がいるのですが、平熱に戻ったのは昨日かおとといの夜くらいで、その前までは高熱と微熱が続いていたそうです。 病院に行けば、そこで検査をしてくれて、もう感染力はないので外出していいかなど教えてくれると思いますが、今の期間みたいにゴールデンウィークで病院がお休みの時はどうやって判断したらよいのでしょうか? また、その人は土曜日に高熱を出したのに、月曜日の朝病院に行ったので、48時間経ってしまい、長引いたように感じられるのですが・・ ちなみに金曜日に体調が悪くなり土曜日から高熱が出たそうなのでインフルエンザにかかって一週間近く経ったと思われるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか? また、インフルエンザに感染しても風邪症状だけで終わることってあるのですか?インフルエンザの場合感染したら必ず高熱などインフルエンザ症状が出ると聞くのですが・・・ 私はその人に接触した次の日からずっと喉が乾燥して痛くてだるさが続いているのですが、全く熱などは出ないし、インフルエンザ症状のようなものも出ていません。これはただの風邪でしょうか? どなたか、お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • インフルエンザ感染について

    最近、会社でインフルエンザが流行っています。 そこで質問です。 1.同じ職場で働いているのに、感染する人としない人がいるのは何故ですか。   予防接種を受けていても症状が軽くなるだけで、感染はすると言われています。   免疫力と関係しているのですか。 2.医師は病院で何人ものインフルエンザ患者を診察しているのに、何故自分自身は   感染しないのですか。 以上、分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・