• ベストアンサー

全日本のユニフォーム

もうすぐW杯ですが、4年前の全日本のユニフォームのデザイン変わってますよね。 青・白の基本色は同じようですが、袖に付いてあった特徴的だった「炎」のようなマークがなくなってますよね?(今は2本位の線が入ってますが) どうして??(^^;結構かっこよかったのに・・・・。 またいつ位からあの「炎」はなくなったんでしょうか? もしもう同じような質問されてたらすいません(^^;

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.1のshikataさんにこまかいつっこみをいれますが、炎でやった最後の試合は99年3月のブラジル戦です。既に新ユニが発表されていたのに「それを着るのは4月から」というので炎でやりました。CKかぶった下田が赤黒のキーパーユニあまりにも似合ってなかったので印象に残ってます。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

>余談ですみません・・・ いえいえ、こちらこそ余談で・・・ ちなみに私は「ジル・ビルニューブ」と「シュテファン・ベロフ(シューの前に出てきた 勝てる可能性があった、ドイツ人ドライバーで84年に事故死・・・当時はセナより 期待されていた・・・)」と「ケケ・ロズベルグ」と「ニキ・ラウダ」です。 ・・・どういう趣味なんだか・・・ 余談ですみません・・・

noname#1502
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

私もayrton-1さんに賛成! 「炎」は良かったですよね~! なんか「戦う!」って感じで、好きでした。 「富士山をイメージした・・・byトルシエ談」 ・・・どういう趣味してんだか・・・あのオヤジは・・・変なとこ日本被れして・・・ いまさら「富士山をイメージした!」って言われても、こっちが赤面しちゃいます・・・ 選手の皆さんは、恥ずかしくないのかなぁ?・・・そんな事言われて・・・ あの「炎」の線は、たしかアディダスの三本線で構成されてたんじゃなかったでしたっけ? PS.ニックネーム・・・懐かしいですね~    もうすぐ、「あれから8年」になるんですね・・・    早いですね・・・時が経つのは・・・

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「トルシエ」が発案したんですか、今のユニフォーム(^^; う~~~ん・・・・。 PSに対するお礼。 僕のニックを見てピンとくる人も年々少なくなってきました。 時の流れにはやはり逆らえないものなんですね。 毎年5月1日は自分なりに追悼を込めて偲んでおります。いつまでも僕らのヒーローでしたから、彼は。 余談ですいませんでした。

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

あの赤い線は富士山を表しているらしい・・・

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふ・富士山ですか?(^^; 炎じゃなかったんだ(笑)

noname#2212
noname#2212
回答No.1

まず、「炎」のマークだったユニホームは、フランスW杯の年で最後だった思いますね。それと変わった理由っていうのは、元々、代表でもクラブチームでも一年、1シーズンごとにデザインが若干変わっていている風潮(クラブはスポンサーもたまに)があるから、日本代表も変えているんでしょうね。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ふむふむ。そうだったんですか~。 そういや、ちょっと前に新ユニフォームの発表されてましたが、そんなに変わらない気が・・。 しかしあの炎のマークは、なくさないでほしかったと思うのは僕だけなんでしょうか?(^^;ゞ

関連するQ&A

  • 現在の日本代表のユニフォーム・・・

    今までユニフォームがかっこ悪いとか思うことはなかったですが 現在の青と言うより、くすんだ紺色、袖がだけ青・・・(色が逆だろう) パジャマ?もしくは部屋着?のようなセンスが0のデザイン 個人的にはデザインセンスは歴代最低な感じで… 試作段階で案の一つにあったとしても誰か止める人はいなかったのだろうかと思うのですが 日本代表のユニフォームは誰が決めているのでしょうか? 試合には一切関係ないにしても現在のユニフォームダサすぎますよね? (車でもよくこんなダサいデザインの車お金かけて売りに出さすと思う車がありますけど)

  • W杯を決めた北朝鮮戦での日本代表のユニホーム

    素朴な疑問なんですが・・・。 W杯を決めた北朝鮮戦での日本代表のユニホームの上下共に青だったのですが、これには何か理由があるのでしょうか? 基本的には上が青の時は下が白で、上が白の時は下が青ですよね?前回のアジアカップやコンフェデの時も上下色が統一された組み合わせだったと思います。 知っている方がいれば教えてください。

  • レプリカユニフォームは現デザインでなければ駄目?

     サッカーのサポーター、野球のファンで熱狂的な人たちは選手と一体感を味わうためにレプリカユニフォームを着て観戦していますね。  私は日本代表のユニフォームではフランスW杯の「炎のユニフォーム」(それも本選時ではなく予選時のもの)が一番印象的でカッコいいと思っています。  JリーグチームではヴェルディのJリーグ初年度のユニフォーム(美津濃製でmizunoマークから放射状に線が広がっているデザイン。胸スポンサーはcoca-cola)が秀逸だと思います。  球団としてはユニフォームのデザインを変えることで気分を一新し、スチール写真に写ったときに年代を判別しやすし、さらにはレプリカユニフォーム他、ユニフォームがデザインされた各種グッズの売上増加も狙っているのでしょうが、サポータ、ファンとしてはいいデザインのユニフォームならずっと取っておいて愛用したいと思います。  TVなどで見ているとほとんど全ての人はグランドにいる選手と同じ現デザインのユニフォームを着ていますが、 「レプリカユニフォームは現デザインユニフォームでなければ駄目、古いユニフォームを着てくる奴は遅れてる、またはマナー違反」 というような不文律でもあるのでしょうか?  よくスタンドに足を運ぶ熱狂的な方、ご回答をお願いします。 (コメントは必ずお返しします)

  • あなたの好きなイタリア代表のユニフォーム

    アズーリのユニフォームモデルのおすすめを教えてください。 個人的には99年あたりの、kappa製のものが好きです。デザインも、背番号の字体もシンプルですし、青の色が素晴らしくきれいだと思います。アウェイの白も素晴らしいかと。 あまり好きになれないのは02年W杯近辺の薄い青。

  • ユニフォーム(クラブチーム)

    皆さんがお勧めのかっこいいユニフォームを教えてください。 普段や週一でやっているフットサルの時に着ようと考えています。 ちなみに、自分が今ちょっといいかなと思っているのはプレミアリーグのチェルシーのアウェーのユニフォーム(白/青)です。 皆さんはどう思いますか? 正直買おうか迷っています・・・。 W杯も終わってしまったのでクラブチーム限定てことでよろしくお願いします。

  • 日本代表のレプリカユニフォームで迷ってます。

    日本代表のホームのレプリカユニフォームを買おうと思ってるんですが、どちらにしようか迷ってます。 (デザイン的・機能性的)等、あなたならどちらにしますか? ・日韓W杯の02-03タイプのホームのユニフォーム。(オフィシャルユニフォーム) ・現在のホームユニフォーム。(オーセンティックユニフォーム)

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカー日本代表のユニフォームって以前はシャツが青でパンツが白だったのに 最近では上下とも青ですよね。なぜでしょうか? コンフェデの時ブラジルもシャツが黄色でパンツが白になっていました ユニフォームに変更があったのですか? 特に、今の日本の上下青のユニフォームは見てて パジャマみたいに見えます 前の青白のほうがスッキリしてたんですが・・・

  • 日本代表ユニホームのデザイン変更時期

    日本代表ユニホームのデザインがフルモデルチェンジまたはマイナーチェンジするタイミングって決まってるのでしょうか? 日本代表ユニホームの購入を考えてるのですが、やはりW杯で使われる仕様が欲しいので現状と変わるのなら待とうかと思ってます。

  • 日本代表のユニフォーム

    日本代表のユニフォーム テレビで見ていて気付いたのですが、2種類ありませんか? 長友や大久保が着てるユニフォームの背中には、黒い線で ×マークみたいなのが入っています。 一方、中澤や阿部は、背中に何も入っていません。 これは何か意味があるのでしょうか?

  • 日本代表ユニフォームについて

    残念なことに今回の日本代表のユニフォームが個人的にはカッコ悪いと思ってます。 みなさんはどう思われますか? あのデザインは一体、いつまでなのでしょうか? 期間ってあるんでしょうか? スポンサー(アディダス?)が変更しようと思えばすぐにでも変わるものでしょうか? あと、どこかのサイトであのユニフォームだと、「キーパーの重心がわかってしまい、PKなどには 不利になる可能性がある。」と書いてありましたが、実際のところどんなもんでしょう?

専門家に質問してみよう