• 締切済み

痛くない虫歯

結構ひどく見える虫歯があるのですが、今まで一度も痛くなったことが無いです。 この虫歯は何ですか?神経が死んでいる状態なんでしょうか? 神経を抜くのって痛いですか?神経を抜く基準で何ですか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯の脇の部分から虫歯は外部からの刺激が伝わり難く、痛みを発する事が少ないです。気がついた時には天井部分が崩れ、いきなり大きな虫歯が現れます。  また、ゆっくり進む虫歯の場合、痛みを発しない程度の刺激が神経(歯髄)に伝わります。すると歯髄は刺激を受けないように歯の内側から歯の組織を作り、歯質の厚みを一定に保とうとします。そのため痛みを感じにくくなります。  このように傷みの無い虫歯は意外と多いのです。  歯髄を取る基準は、 (1)歯髄に細菌感染起きた場合…歯髄は弱い組織で、回復力が弱いので抜髄します。未成年者では回復力が高いので残せる可能性もありますが、加齢とともに回復力は低下します。 (2)修復する再に歯髄が露出してしまう場合…便宜抜髄といいます。無理に残し、歯髄死や急性の歯髄炎が起きる場合は先に抜髄します。 抜髄するかどうかは、歯の状態や治療方針によって変わるので主治医の判断に依ります。

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

基本的に歯の根元にある神経まで達していなければ痛いという事は無いと思います。 私もしばらく放っておいた虫歯を治療しにいった時は痛みは無かったのですがもう神経も抜いてしまわないといけない状態でした。 神経のところまで虫歯が達してしまうと神経を伝って炎症や菌が広がっていく、常に痛みを感じる状態になってしまうみたいです。 抜く事自体は虫歯の治療の痛みと同じような感じでしたが抜いてしまうと歯に栄養や治療がいかない状態、死んでしまうという状態になってしまいますので早めの治療がやはりいいと思いますよ。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 私も痛くない虫歯がありましたよ。 というか、虫歯で痛かった事が一度も無かった・・・。 なので15年以上虫歯を放っておいたんです。 私は大きく穴が開いた虫歯がとうとう縦に割れてしまったので、さすがにこりゃマズイと思い、歯医者に行きました。 虫歯になった歯の神経が生きているか死んでいるかが微妙でした。 私は元々、痛みに鈍い体質らしくて(歯科医に不思議がられた)。 歯の神経を抜く基準は、私の場合「取り合えず歯を削ってみて、痛いか痛くないか」でした。 何か細い針のような物を削った歯の奥に突っこんでましたよ。 痛かったら手を上げて歯医者に合図してました。 それで神経が生きているか死んでいるか判断していました。 痛みがあれば、まだ歯の奥(根元)で神経が生きているそうです。 その状態で治療を進めると痛いので、神経を抜きました。 麻酔しましたから、神経を抜くのは痛くなかったですよ。 私が歯医者の治療で一番痛かったのは「歯石取り」でしたから。 虫歯が痛く無くても、早めに治療した方がいいですよ。 歯は歯医者に行かないと治らないので。 私は、虫歯を見つけた時点でもっと早く歯医者に行っていれば、お金も時間も無駄にせずにすんだと今更ながら後悔しています。

関連するQ&A

  • 虫歯…(>_<)

    虫歯についてです。 (1)未治療の虫歯の歯茎に膿がたまっていて、歯が半分くらい溶けちゃった場合はどんな治療されますか?? (2)膿がたまってると、虫歯菌がどんどん増えるんですか? 膿がたまってなくて神経まで行った虫歯があっても虫歯菌は増えますか? 大きい虫歯ができて以来虫歯がたくさん出来たんです(T_T) (3)膿があると口腔環境は悪くなりますか? (4)一度悪くなった口腔環境を正すのは大変ですか? (5)虫歯を放置すると他の歯も虫歯になるんですか? (6)虫歯ができてから口が…臭くなって(T_T) 虫歯で口臭って出るんですか??

  • 虫歯の治療について教えてください

    虫歯の治療について教えてください 先日歯医者に行ったところ、奥歯がかなり虫歯が進んでしまっているとこのとでした 本来なら神経を抜くことも考えなければならないレベルだが、一旦様子を見てみるとのことで、現在は虫歯だけ削って蓋をしている状態です このまま数日様子を見て痛むようなら神経まで菌が届いているから抜かなければならない、痛まなければ蓋を整えて終わりとのことです そして現在の状態は、噛んだりしても問題は感じないものの、冷たいものを口に含むと痛みがあります これはやはり神経にまで届いてしまっているのでしょうか? また、神経を抜かずに終われるならその方が有難いですが、仮に神経に菌が届いていたのに神経を抜かずに終わらせてしまうとどうなってしまうのでしょうか 再度蓋を削って抜き直せるものなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します

  • 虫歯の治療について

    虫歯で何度も治療を繰り返し、かなり深くまで詰め物をした奥歯が、また痛み出しました。 歯医者に行ったところ、原因としては 1.またできた虫歯によるもの 2.知覚過敏 3.金属が神経の近くまで詰まっており、熱伝導によ  り痛みを感じる と言われました。 虫歯はありましたが、今回はそれほどひどくなっておらず、痛みの原因としては考えにくいとの事。3番が一番可能性が高いと言われました。 しかし、前回の虫歯治療後1年間はまったく痛みはなく、3番という理由には、なんか納得いきません。自分としては1番によるものと思っていますが、歯科医は2番3番が原因と思うので、もう神経を抜いてかぶせてしまうことを薦めてきます。今まで通り、詰めてもいいが、今の状態を見たら半数の歯科医は神経を抜いて金属をかぶせる方を選ぶだろうとのことです。 そこで質問です。 1.今まで通り、金属を詰めるだけにした場合と、神  経を抜いて金属をかぶせた場合の、それぞれの利  点と欠点 2.神経を抜いて金属をかぶせた場合、痛みを感じな  いと思うのですが、もし虫歯になった場合、どう  やって気づくのですか?また、気づかないで隣の  歯にまで虫歯が広がることはないのでしょうか? 3.結局のところ、かなり深いところまで進行した虫  歯の治療としては、金属を詰めるのか、神経を抜  いてかぶせるのか、どちらが主流なんでしょう? ちなみに虫歯を削ってもらったら、もう痛みは無くなりました。なるべくなら、神経は抜きたくないんだけど。すぐ虫歯になるのイヤだし・・。いつも風邪を引いた時、キシリトール入りのど飴を舐めると、虫歯になる気がします。 取り留めのない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 虫歯治療後の痛み

    虫歯治療後の痛み 最近、虫歯が神経近くまで進行してたので治療をしました。 治療前は少ししみたりはありましたが、治療を始めてからは噛むのが痛かったり、冷たいものや熱い物がすごくしみてしばらくズキズキがつづきました。 治療が終わってからは噛むときの痛みはなくなりましたが、相変わらず冷たいものや熱いものがすごくしみて、落ち着くまでズキズキが続く状態です。 我慢できないときは痛みどめをのんでます。 歯医者に相談したところ虫歯が深かったので 神経が敏感になっているからであり、しばらくすると 神経が慣れてきて痛みは落ち着くが、人によって期間が変わるので数ヶ月かかる場合もある。 また何もしなくても痛みがでたり、いつまでたっても痛みが出る場合は神経をとるとのことです。 神経はできるだけ残した方がいいのはわかりますが、正直かたり痛くて数ヶ月も様子を見なければいけないと思うと気が重いです。 虫歯の根が深い治療後って我慢すれば痛みは落ち着くんでしょうか、、、、?

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 虫歯について分からないことが・・・

    僕は4,5年前からずっと虫歯があります。通院に時間を割くほど時間が無い生活をしていましたんで、そのまま放置していました。そしたら、前歯にあった虫歯が進行しまくっちゃいまして、歯の上の方が大きく茶色く欠けている状態です。(笑ったりしたら友達に発見されます^^;) 他にも虫歯が4本ほどあり、歯石もあるようです。 でも、どの歯にも痛みはありません。冷たい水でうがいをすると、たまにしみるぐらいです。 今まで歯医者に行ったことが無く、もしかしてこの前歯が抜歯されやしないかと不安です・・・。痛みがなくても、抜歯しなきゃいけないことってあるのでしょうか? 今まで痛くなった時期も無いので、神経が死んでることは無いと思うんですが・・・たぶん・・・。 それと、このくらいの情報で判断できるか分かりませんが、費用と時間はどのくらいかかりますか? 乱文で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • 虫歯はなぜ痛いのか

    神経まで侵されている虫歯が痛いのはわかりますが。 神経は侵されていなく、。象牙質まで犯されている場合、なぜ痛むのですか? 熱い物、冷たい物は神経までの距離が虫歯で近くなるので、 熱が伝わり、しみるのは納得できます。 物を噛んだ時に痛いのは、 食べ物から神経までの距離が短いので、 物理的に神経が押されて痛い? 硬い象牙質が、神経を押すわけですか?

  • 抜いた方が良い虫歯と抜かなくても済む虫歯

     こんにちは。  親知らずと奥歯に虫歯があります。  レントゲンをとると、象牙質が真っ黒でスカスカになっている、虫歯に侵食された状態です、といわれました。  15年以上前に詰めていた銀歯も欠けています。    抜いた方が良い、次回は麻酔をつかって抜きます、といわれました。  抜かない方が体にいいのではないでしょうか? それとも、抜かないままこのまますごすと、虫歯菌が他の健康な歯まで害してしまったり神経が膿んだり?するから抜いた方がいいのでしょうか?

  • 虫歯治療で教えてください。

    虫歯治療で教えてください。虫歯が神経に近いところ まであって削りました。詰め物をしましたが染みて痛くて詰め物をはずして神経を次回にとることになり 今日、神経を弱らせる薬をして今帰ってきましたが めちゃくちゃ痛くなってきて次回は3日後に行くことになってますがこのまま寝れるか明日、明後日も心配です。しばらくすると痛みは消えますか?よろしくお願いします。

  • 虫歯

    今、虫歯の治療に行ってきました。 神経を抜くと言われ、麻酔を2本打ったのですが、歯が痛いです。 麻酔のせいで、痛いのでしょうか?