• ベストアンサー

シフトチェンジの時の音

plussunの回答

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

細かいことは割愛させて頂きますが。 エンジンのシリンダー内の爆発は、ピストンが上死点で爆発 しているのではなく、ちょっと手前で爆発を開始しています。 その理由は、点火プラグでガスに点火して爆発膨張するまでに 少しの時間があるからです。 要はガスが爆発して、膨張し始める時にピストンが上死点に 来るようにしているのです。 しかし、低い回転数では上死点より少し手前で爆発していることが 災いして、クランクシャフトを一瞬逆に回そうと、ピストンが してしまう訳です。それでノッキング現象を起こし振動が 発生します。 現在の車はノッキングセンサーが付いていて、 こういう事は起こりにくくなっています。

koo8
質問者

お礼

plussunさんはじめまして 自分で質問しておきながら、恥ずかしくなってしまうような初歩的な質問でしたが、やはり聞くは一時の何とやら、聞いてみてよかったです。 plussunさんの御回答は、クランクシャフト以降の軸を回転させるためには、 ピストンの上下運動に最低限必要な速度があり、それ以下の速度ではエンジン全体の運動がなりたたなくなってしまう、ということを仰っておられ、私が質問で表現しようとした音はその時の異常な燃焼のものであり、振動はピストンの異常な動きが原因であると理解してよろしいのでしょうか? ひとまず、早々の御回答にお礼申し上げます。