• ベストアンサー

シフトチェンジの時の音

plussunの回答

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

細かいことは割愛させて頂きますが。 エンジンのシリンダー内の爆発は、ピストンが上死点で爆発 しているのではなく、ちょっと手前で爆発を開始しています。 その理由は、点火プラグでガスに点火して爆発膨張するまでに 少しの時間があるからです。 要はガスが爆発して、膨張し始める時にピストンが上死点に 来るようにしているのです。 しかし、低い回転数では上死点より少し手前で爆発していることが 災いして、クランクシャフトを一瞬逆に回そうと、ピストンが してしまう訳です。それでノッキング現象を起こし振動が 発生します。 現在の車はノッキングセンサーが付いていて、 こういう事は起こりにくくなっています。

koo8
質問者

お礼

plussunさんはじめまして 自分で質問しておきながら、恥ずかしくなってしまうような初歩的な質問でしたが、やはり聞くは一時の何とやら、聞いてみてよかったです。 plussunさんの御回答は、クランクシャフト以降の軸を回転させるためには、 ピストンの上下運動に最低限必要な速度があり、それ以下の速度ではエンジン全体の運動がなりたたなくなってしまう、ということを仰っておられ、私が質問で表現しようとした音はその時の異常な燃焼のものであり、振動はピストンの異常な動きが原因であると理解してよろしいのでしょうか? ひとまず、早々の御回答にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • かすかな坂道でも平地より力が要る理由

    階段やはっきりした坂道を上る時は、平地より足をより高く持ち上げないといけないとか、体の位置エネルギーをあげるためとかで、平地を歩く時より疲れるのはわかるのですが、ごくかすかな上りでも、平地やかすかな下りと比べると、疲れるというほど大げさでは無いですが、歩く感触が違うのは何故なんでしょうね。若い時はなんとも思わなかったけど、歳を取ると微妙な傾斜にも敏感になります。 坂道を意識して体の動きが変わってしまう?

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • MT車でシフトアップ時にノイズ?(故障では無い)

    MT車であまり速度が出ていないときに高いギアに変えると、 車の底の辺りから「ゴー」と言うような低い音が聞こえます。 (「ゴー」ごか「グゥゥゥン」とかいう、低くてこもった感じの音です。) 私はその音が嫌いというか、車に良くなさそうな気がするので、 シフトアップは若干(ちょっとだけよ)高めの回転数で行う様にしています。 すると、同乗者から 「早くギアを上げろ」 という風に言われることがあります。 私が父を乗せて、父の三菱ブラボーを運転している時などは、 何かブツブツ言っているなと思ったら、 父「燃費が悪いからギアを上げろ。」 とか 父「お前は何故トップに入れないのか。」 などと怒り狂ってしまいます。 私がノイズと思っている「ゴー」音の正体はなんでしょうか? また、「ゴー」音は実はノイズでは無く、なるべくなるべく上のギアで走る方が良いのしょうか? よろしくお願いします。

  • シフトレバーの誤操作

    AT車でNで車をとめた際、微妙に坂道だったらしく車が動き出してしまいました。とっさにシフトレバーをPにしたら、ガガガっとやばい音を立ててしまいました。この事によるギアの破損とかあるのでしょうか?すぐに修理に出す必要があるのでしょうか? 関係は少ないのですが、走行中にRに入れた場合はどうなるのでしょうか?ただの好奇心ですが、気になりました。

  • 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。

    停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_

  • シフトダウンについて

    バイク初心者です。 シフトダウンについて質問があります。 停車、交差点で曲がる場合等、車種や道路事情にもよるとは思いますが皆さんはどのようにして速度を落としていきますか? 私はカワサキのKSR110(最高4速)、自動遠心クラッチのバイクにのっています。 60キロを4速で走っているとします。 前後ブレーキorアクセルを戻して速度を下げ、停止直前に3速→2速→1速とギアを落としています。 ブレーキの前にギアを落としていき、エンジンブレーキで速度を落とす人もいますよね。 ↑この方法がいまいちよくできません。 と言うものの、ブレーキよりギアを先に下げていくとそちらに集中?しすぎてきちんと減速出来ず前の車に追突しそうで怖いのです。 なのである程度ブレーキで減速してからギアを落とすようにしています。 安全な場所でブレーキの前にギアを落としての停止も練習したのですが、どのタイミングでギアを下げていくのか感覚がつかめません。(まだまだ乗って覚えないといけないと思いますが) 私の中では 60~50キロ →(3速に落とす)40キロ →(2速に落とす)30キロ →(1速に落とす)20キロ...という風におとしていくのかと思っていたのですが50キロの時ひとつギアを落として3速にしたら、ギア部分?どこかで「キキッ」と音が聞こえました。 50キロでギアを落とすのは危険なのかな?とそれ以来怖くてしていません。もしかしたら40とか30とかそれぐらいで下げていくのですか?違うような気もしますが自分ではなんともいえなくて。 停止時の選択肢としては前者と後者2つだと思うのですが、どちらがエンジンに悪いとかそういうのはありますか?

  • ギアチェンジが下手くそ

    MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車エンジンから少し変な音が。。。

    こんにちは。 最近アクセルを踏むと小さい振動と共に以前にはなかった音がします。 前にも少しあったかもしれないけど、気にしないほどだったんだと思います。アクセルを踏んで速度が40から50Km/hになると振動と音はなくなります。車を運転してから8ヶ月ぐらいの初心者なので、ちょっと不安です。車はトヨタ製のスプリンターカリブを今年4月に中古車ディラーから購入したもので総走行距離は22000Kmぐらいです。 カーセンターなどで見てもらったほうがいいでしょうか。 経験のある方アドバイスお願いします。