回答受付中の質問
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(13件中 1~5件目)
神大の理学部数学科のものです。
まず神大の教授・助教授の方は殆ど東大・京大の方です。
阪大の方は(私の知っている限りでは)いらっしゃらないと思います。
神大は生徒あたりの先生の数が多く、先生との距離が近いと思います。
校舎もきれいですし、来年から理学の大学院も独立します。
学部生時代で九大と神大で神大を選んで損するということは無いと思います。
飛び級制度もあり賢い人はどんどん勉強できます。
それに私が思うのは数学科は大学によってそんなに差は無いと思います。(特に学部生)
質問者様もご存知だとは思いますが高校までの数学とはまったくの別ものです。
高校の延長だと思うのは微積ぐらいです。
他は努力と才能の世界です。
才能のある人はどんどん進んでいきます。
上位大学へ行けばいくほど才能のある人の比率が高くなるというだけでアトは自分しだいです。
ウチの大学から京大や阪大の院へ行く人も居ますし。
それに九大を受けようと思ってらっしゃるなら
NO.12の方もおっしゃっていますが阪大を受けるという選択肢は無いのでしょうか??
阪大は日本でも有名な理系大学ですし九大より家も近くメリットも多いのではないでしょうか??
とにかくどこへ行っても挫折せずがんばってください。
投稿日時 - 2006-07-24 19:18:46
関西の高校から神戸の経済に進学したものです。
ですから数学科については詳しくありません。
下のアドバイスで九州大を受かる人は九州大を選択しない理由はないっていう発言がありましたが(すいません!批判している訳ではありません)そうでもないような気がします。むしろ九州大を狙う人が少数だったような記憶があります。まあ私の周りだけかもしれませんが。少なくとも関西人なら両者は微妙ですよね。
ただ研究者を目指すなら九州大がいいと思います。
やはり旧帝大は理系が強い印象ですし。
ただ今の時期なら阪大等を目指されてもいいと思いますし名古屋や東工大も友人が行ってますがかなり充実しているようです。
以上かなり主観的ですがご容赦ください。
投稿日時 - 2006-07-23 18:47:22
お礼
回答していただき、ありがとうございます。
主観的な御意見も大変ありがたいです。
さまざまな視点から考えたいので、とても助かります。
関西では神戸大学は知名度が高く、就職にも強いと聞きます。
関西で就職するのであれば、九大よりも神戸大が選ばれるかもしれないですね。
ですが、研究者を目指すならやはり旧帝大のほうがよさそうなのですね。
投稿日時 - 2006-07-24 02:24:15
これまでの「回答に対するお礼」の内容からは、間違いなく九州大学です。業績、教員の質、学生の質、予算、人材のつながり、など総合的評価でも、文部科学省の格付けで九州大学は「1流の中」ですが、神戸大学は「2流の中」です。
当然、九州大学のほうが難しいですので、後はあなたの学力次第です。
どちらにも合格する学力があるならば、九州大学を選ばない理由はありません。
神戸大学にしか合格できない学力ならば、九州大学は選択肢に入りません。
大学の質の問題ではなく「あなたの質の問題」です。
投稿日時 - 2006-07-23 17:40:47
お礼
回答いただき、ありがとうございます。
やはり、「旧帝大」と「旧官立大」との差はありそうですね。
神戸大のメリットは、関西での(一般的な)評価が高い(→関西での就職に有利)、
経済・経営学部が有名、という点が主でしょうか。
自分の場合、このどちらも大きなメリットにならなさそうですね。
これまでのご意見を聞くと、立地条件を除外すれば、明らかに九州大学の方がメリットが大きそうに思えてきました。
投稿日時 - 2006-07-24 02:14:14
補足ですが、神戸の場合、文部省の位置づけは微妙なのです。
神戸大学は戦後に兵庫県下の各官立学校をすべて統合してつくられた学校だけに、学部ごとの格差がいまも残っています。
旧制の官立大学であった神戸経済大学を前身とする経済学部、経営学部、法学部については当然博士課程大学院が設置され、西日本の博士課程大学院を持たない大学からの進学先として多くの研究者を輩出してきました。(経営学部にいたっては、発足当時日本で唯一の国立の博士課程大学院であり全国区の存在でした)
ところが、文学部、理学部等は戦後、旧制の姫路高校等を解体してそのスタッフを転用するかたちで新たに作られた学部でしたので、修士課程大学院までは作ってくれたものの、学部に直結するかたちでの博士課程大学院は文部省は認めてくれませんでした。つまり、ここは教育機関ではあっても、学者の養成機関ではないという考え方です。
よって、これらの学部の先生は研究者志望の学生に対しては、ご自分の出身校の大学院か、他の京阪神地区の博士課程大学院に進学するようにすすめるのが一般的でした。
いまは学際的な独立大学院ができたようですが、コースとしては「狭い」道ですね。
投稿日時 - 2006-07-23 12:15:29
お礼
何度もご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
神戸大というと、なんとなく経済・経営が有名という印象があったのですが、このような理由からなのですね。
設立目的が学者養成か否かは、重要ですね。
さまざまな回答を伺うにつれ、九州大学の方に傾いています。
大学事情にお詳しいようなのでもう一点お聞きしたいのですが、
教授を目指すのであれば、やはり東大や京大などの、最難関大学へ進む方が有利だと思います。
なので、進学した後は、一生懸命勉強し、大学院で東大・京大を目指そうかと考えたのですが、他大学からの倍率は高いと聞くのですが、やはり困難でしょうか?
投稿日時 - 2006-07-24 02:05:59
"質問文"だけからは、九州か?神戸か?で学部学科も不明ですので、スタート地点はここからとしますので、お含み置きください。
私自身は某私大経済学部卒で、国際経済専攻に過ぎませんが(苦笑)、担当教授は某私大卒を経て、神戸大大学院で修士課程を修めた人でした。
又、(一般教養課程での)"経済学"の担当は九州帝大での教鞭歴がある教授でした。
後者の"経済学"の担当教授は専攻がマル経系(死語)と言うか、社会思想論系で、"哲学"に近く、前出の国際経済では"微積分"もツールとして用いる分野ですから、担当教授にも(高校レベルの)数学的素養はあった筈!!との思い込みがあるのです。
ですから、神戸大(の理学部の)数学科は九州大の(理学部の)数学科に比し全くダメだとは(素人目にしても)思えませんし、高校の数学教師なら、(NO5さんの指摘通り)神戸大で不充分という事はない、気がするのです。
質問者さんが例えば"フィールズ賞級の研究"に是非打込みたい、なら九州大(更には京大?)がベターとお節介ながら思うのですが、現時点でそこ迄の長期的展望をお持ちなのでしょうか?
最後に、(数学が若干?関連する国際経済を専攻し、又地理を選択して、入試を潜り抜けたとは言え)文系人間なのにカキコんだ点に関して、お詫びして置きます。
失礼致しました。
投稿日時 - 2006-07-23 11:07:55
お礼
失礼だなんて、とんでもございません、ありがとうございます。
申し遅れました、学部学科は理学部、数学科志望です。
おっしゃるとおり、フィールズ賞を取るのが夢です。(実力はさておき・・・。)
入学後はひたすら数学に打ち込み、博士課程まで進むことを考えています。
神戸大学は経済が有名ですよね。
ですが、数学の研究となると、やはり九州大学でしょうか。
投稿日時 - 2006-07-23 23:21:14