OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2002長整数型での小数点処理

  • 困ってます
  • 質問No.229219
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

いつも助けられています。
Accessのデータ型についてどなたか教えてください。
長整数型は整数しか指定できないのはわかります。
ただし、10.5と入れると「10」で、「10.6」と入れると「11」になるのがわかりません。
小数点処理は、四捨五入ではないのでしょうか?
何か特別な規則があるのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

かきこ間違えでした。すみません
>0からの差が合計で1.0ですよね((1-0.5)+(1-0.6)+(1-0.7)+(1-0.8)+(0.9)=1.5)



1からの差が合計で1.5ですよね((1-0.5)+(1-0.6)+(1-0.7)+(1-0.8)+(0.9)=1.5)

です。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

大変ありがとうございます。
よくわかりました。
なるほど、四捨五入とは、小学校で覚えて単純なものでないことが良くわかりました。
Excelという言葉が大変ヒントになりました。
EXCELの技術情報に教えていただいたとおり「銀行型」として存在しました。
あれ以来、公式な見解が無いものかと毎晩探し回っていました。
ご丁寧な説明をして頂けたおかげで、よりはっきりとわかりました。
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 04:10:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

それは誤差を少なくする丸め方だったようなきがします。 0.5を偶数の方に丸めるはずなので 7.5→8 8.5→8 9.5→10 10.5→10 11.5→12 という風になります。 確か「おしえてgoo」でも出ていたような気がします。 詳しくはここで検索してみては? ...続きを読む
それは誤差を少なくする丸め方だったようなきがします。
0.5を偶数の方に丸めるはずなので

7.5→8
8.5→8
9.5→10
10.5→10
11.5→12

という風になります。
確か「おしえてgoo」でも出ていたような気がします。
詳しくはここで検索してみては?
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
なるほど、教えてもらったとおりになります。
しかし、小数点第2位が入ると必ず繰り上がります。
(10.51等)おしえてgooでは探しきれませんでした。
いずれにしても、早々の回答感謝します。
投稿日時 - 2002-03-05 04:43:14

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

またまた、こんにちわ 探せなかったですか・・・きっとどこかにあるとは思いますが 簡単な補足をしておきます。 普通の四捨五入だと 0.1、0.2、0.3、0.4 の4つが切り捨てで(0も含めると5つ) 0からの差が合計で1.0ですよね(0.0+0.1+0.2+0.3+0.4=1.0) 0.5、0.6、0.7、0.8、0.9 の5つが切り上げですよね 0からの差が合計で1.0ですよね((1- ...続きを読む
またまた、こんにちわ
探せなかったですか・・・きっとどこかにあるとは思いますが
簡単な補足をしておきます。
普通の四捨五入だと
0.1、0.2、0.3、0.4
の4つが切り捨てで(0も含めると5つ)
0からの差が合計で1.0ですよね(0.0+0.1+0.2+0.3+0.4=1.0)
0.5、0.6、0.7、0.8、0.9
の5つが切り上げですよね
0からの差が合計で1.0ですよね((1-0.5)+(1-0.6)+(1-0.7)+(1-0.8)+(0.9)=1.5)
そうすると切り上げの方が多いですよね。
結局普通の四捨五入だと切り上げの方に計算が偏ってしまうわけです。
これを解決するためにそのような計算結果になるようです。
Accessだけでなくエクセルでも採用されているようです。
なにやら「銀行型」とか「ISO」とか呼ばれているようですが?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ