• ベストアンサー

妊娠と判断しても良いか?

不妊治療で病院へ通ってます。 6/28頃受診した際に本日辺り排卵予定なので性交をと言われ、6/28・29と7/1に性交しました。 また、7/4の受診時点で排卵は確実に終わっていると診断されました。 通常妊娠していなければ既に生理が来てもおかしくない状況だと思うのですが、未だ生理は来ていません。 基礎体温は一応高温期を維持しています。 最近気になる症状は、眠い・下腹部痛・微熱位です。 24日までに生理が来なければ確認できる時期なのでまた予約をしてくださいと言われたのですが、 妊娠しているかしていないかの確認が出来るのがその頃ということでしょうか? 7/7にHCGの注射をしておりますが、例えば本日妊娠検査薬を使ったとして正しい結果が出ますでしょうか? 子供が欲しいと願うがばかりに排卵後の生理が遅れていることはありうるのでしょうか? 色々調べましたが、調べすぎて混乱してしまいましたので申し訳有りませんが、誰か教えていただけましたら幸いです。

noname#59630
noname#59630
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

排卵は6/28から遅くとも7/3までには起こったようですね。 医師の判断通り6/28に排卵が起こったとしたら、7/22現在妊娠5w3dです。 最も遅く7/3に起こったとしても、7/22現在妊娠4w5dです。 妊娠していることは確実ですよ。  >妊娠しているかしていないかの確認が出来るのがその頃ということでしょうか? 7/24には、どんなに遅くても妊娠5wには入っています。 この頃には胎嚢が確認できます。 妊娠4wの最初だと、妊娠反応がわかっても胎嚢が確認できないので受診しても仕方ないということがあります。 よって、高温期21日以上経過した妊娠5w目に妊娠判定をするのがいいのです。 私も不妊治療をしていますが、高温期が21日以上続いてから受診するように言われていますよ。 >7/7にHCGの注射をしておりますが、例えば本日妊娠検査薬を使ったとして正しい結果が出ますでしょうか? 出ますよ。 7/7の注射の影響は22日には無くなっています。 それにすでに妊娠ホルモンはたくさん分泌されている頃ですので、検査をすれば尿をかけた瞬間にくっきりと陽性反応が出ますよ。 この濃さは注射の影響ではない証拠です。 >排卵後の生理が遅れていることはありうるのでしょうか? 有りませんよ。 排卵後~生理までは14±2日と決まっています。 妊娠しなければ必ず生理になりますよ。 今回は妊娠しているから、生理が来ていないのです。  高温期は長くても16日ぐらいまでしか続きません。 今回は少なくとももう19日以上は続いているんです。 妊娠していることは確実ですよ。 おめでとうございます☆

noname#59630
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座いました^^ 昨日検査薬を試した所仰った通り、クッキリ陽性でした^^ 本日安心して病院へ明日の予約を入れておきました^^ あとは正常妊娠であるのを祈るばかりです<(_ _*)>ぺコリ

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠検査薬で分かるのは、胎盤組織の一部から妊娠を示すホルモンが尿にでるのでその反応で分かるんです。 医師の場合は、超音波検査で胎児を確認したり、心拍を確認します。医師のいう確認できる時期というのは、このことだじゃないかな?。 高温期が続くと、気になりますよね。 妊娠検査薬、本日使っても分かるので、試してみてもいいと思いますよ。

noname#59630
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 検査薬は陽性と出ました。 確認できると言うのは、超音波などで確認が出来ると言うことなのですね^^ 明日の午前中で病院に予約を入れておきました。 正常妊娠であるのを祈るばかりです<(_ _*)>ぺコリ

noname#108572
noname#108572
回答No.1

7月7日以降HCGを打っていないのなら注射の影響は考えにくいと思いますので今日、検査してもかなり信頼できる結果がでると思いますよ(HCGの影響は7~10日程度と言います)。 良い結果が出るといいですね!!

noname#59630
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました^^ 昨日検査薬使ってみました。 とりあえず陽性とでてほっとしてます^^

関連するQ&A

  • 高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

    2人目不妊の29歳です。 去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。 血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。 基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。 7/13 36.40 生理  7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち 7/29 36.27 性交 ○ 8/1  36.79 8/3  36.80 8/4  36.72 8/5  36.91      注射打ち 8/6  36.77 このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    不妊治療中の主婦です。 妊娠の可能性があるかどうか(ご経験からなど) ご助言お願いします! 生理5日目から5日間セロフェン服用 卵胞チェック+血液検査によりタイミング指導。 フーナーテスト問題なし。 排卵確認後HCG3000を注射。 : 現在に至ります。 高温期(排卵確認後)の体温は以下の通りです。 5/28(今日)高温期13日目 36.83 5/27           36.78 5/26           36.55 5/25           36.96 5/24           36.73 5/23           36.81 5/22           36.78 5/21           36.90 5/20           36.80 5/19           36.84 5/18           36.70  HCG3000(排卵確認)    5/17           36.65 5/16           36.63  ココから高温期とカウント 5/15           フーナーテスト(朝 排卵はまだ) フライングするとHCGの影響で 陽性になると聞き、我慢(笑)していましたが、 今朝、海外の検査薬でチェックしました。 ・・・真っ白です。 HCG注射の影響はなし。 じゃ、妊娠も?ダメなのでしょうか。 もう少し様子を見る必要があることも 十分分かっていますが、 同じような経験から、妊娠していた方が いらっしゃれば・・・と思っています。

  • 妊娠しているでしょうか?(妊娠希望)

    不妊治療中です。 これまでは治療しても無排卵であったり、排卵しても36.5℃~36.7℃台の高温層?が、時折体温が低下しながらも10日前後ありました。 2年ほど治療を休んで(その間生理無)、7月より不妊専門のクリニックに通院を開始し、一通りの検査を行いました。結果は卵胞を育てる力の不足という感じでした。 9月に生理を起こす注射をして9月6日~11日まで生理があり、9月10日よりフォリルモン150を25日まで注射し1.9×1.9まで成長したので、人工授精を…との話になったのですが、主人とタイミングが合わずやむを得ず、自然妊娠を狙って夫婦生活をして様子をみる事になりました。 26日にHCGを打ち、27日と28日に夫婦生活を行いました。 25日36.29 ←フォリルモン最終日 26日36.40 ←HCG 27日36.32 ←夫婦生活 28日36.47 ←夫婦生活 強い腰痛あり 29日測定できず 30日36.74 ←高温期(1) 下腹部時々きりきり感  01日36.83 ←高温期(2) 下腹部時々きりきり感 微熱感 02日36.82 ←高温期(3) 下腹部時々きりきり感 微熱感 03日36.87 ←高温期(4) 下腹部時々きりきり感 微熱感 04日36.79 ←高温期(5) 微熱感 05日37.11 ←高温期(6) やや風邪ぎみ 体熱感 06日36.77 ←高温期(7) 下腹部痛 胸が張ってきた 07日36.80 ←高温期(8) 下腹部張る 胸は昨日より張る 以上のような経過です。 はっきりした高温期が出たのが初めてで、37.8℃台が続いている事と、 お腹に感じる違和感が今までと違う事などから、期待してしまっています。あまり期待しすぎても生理がきたらショックが大きいので、なるべく考えないようにしていますが…。 毎朝の体温測定がたまらなく緊張します。 妊娠しているとすれば、なるべく早く知りたいのですが、 検査薬はいつ頃に試せばわかりますか?(クリアブルー持ってます)

  • 妊娠の可能\性

    二人目が欲しく不妊治療に通っていて排卵誘発剤を何週期も飲んでやっと前週期から卵胞が育ち注射をうち排卵し性交し高温期6日目にもhcg注射をしましたが妊娠出来ず今週期も卵胞が育ったので注射をうち6日目にもうちました。私も妊娠したいあまり基礎体温が気になり朝までに1回くらい起きてしまう日もありますが昨日まで高温が10日続いています。生理開始から今日で25日目で前週期は27日週期だったので今回も妊娠出来ていなかったらそろそろなんですが今朝の体温についてどっちが正しいのかわからないのでわかる方教えて下さい。昨夜は1時頃に就寝し2時半頃に目が覚めてしまいいちを計ると36.37で6時半には36.72で私の場合体温が元々低いため高温期も36.4以上なんです。昨日までは日中の体温も37前後あり今日もさっき計ったら36.9ありました。注射をうっているので検査薬も使えないので調べられないんです。今回も妊娠してないんでしょうか?友達が皆出産したり妊娠したりと続いていて私だけとりのこされてしまったので私も今回こそは妊娠したいんです。どなたか教えて下さい。

  • 妊娠が確認できる時期について

    教えて欲しいことがあります。 妊娠を確認できる時期についてです。 二人目の不妊治療でHMG-HCGの注射での治療で排卵させました。 HCGを3月14日に注射。明日・あさってに性交をするように指示されました。 性交は15日と17日に行いました。 現在は高温期ですが、排卵が15日に起こったと考えて妊娠してるとすると、 どう考えてよいのかわかりません。いつが、14日目でしょうか。 また、高温期が続いてるのと、もしかして・・・というのがあります。  検査薬で一度やってみようか。とも思うのですが少し早いと反応しない。 とのことなので色々考えています。今、何週の何日といえばよいのか それによって検査してみようか、迷っています。 やっぱり妊娠じゃなくても、遅れることもあるんですよね。高温期でも。 一人目のときは生理予定日前に自覚症状もあり、すぐにわかったのですが 今回はそんなに症状があるわけではないのですが温度が下がらないし ちょうど卵管造影検査をやったのでかなり期待はしています。 4月1日には生理が来なかったらまた病院に行くことにしています。 それまでの間、可能性が高いのか色々な意見を聞けたらと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  • 妊娠の可能性を期待しても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。 不妊治療中で今月初めて人工授精をしました。 生理周期はバラバラで、2月からは37日、32日、38日、35日です。 HCG注射で毎月排卵させています。体温は低めです。 6/1~5(生理) 7日(仲良し) 9・11日(HMG注射) 14日(人工授精、HCG注射)36.20 15日(仲良し)36.05 排卵痛と思われる腹痛 16日36.03(デュファストン服用開始)病院で排卵確認 17日36.82 18日36.75 この頃から胸が張り出す。 19日36.70 20日36.75 21日37.08 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 22日36.85 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 23日36.75 下腹部がキューツと締め付けられる様な痛み 24日36.75 25日36.94 26日36.91 27日36.80  28日36.89 チェックワンファスト 陰性 21日~23日まで下腹部の痛みがありましたが、それからは全く痛みはありません。 24日頃から起床時から熱っぽく、昼間の体温は37度超えています。 27日は鼻水が止まらず苦しかったので婦人科で漢方を出して頂き、3回服用(今は飲んでいません) 今日も朝からのぼせる程、熱っぽくて日中は37度超えていて早くから胸がパンパンに張って痛いほどです。 「もしかしては?」と思いチェックワンファストを試してみましたが、陰性でした。デュファストン服用は7周期目ですがこんなに体温が上がった事はありません。 恐らく今日で高温期12日目なのでちょっと時期が早過ぎたのかな?とも思いますが、最近は早めに分かるみたいなので、やはり陰性なのかな?と気になっています。 今の体温も37.2度で一日中、微熱が続いている状態です。 まだ、妊娠の希望を持っても大丈夫でしょうか?陰性から陽性になられた方はいらっしゃいますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 高温期16日目 妊娠の可能性

    あと2~3日待てばはっきりするのかもしれませんが、落ち着かないので教えて下さい。 4/23(月)にHCGの注射で排卵を促し、4/25(水)の夜中に排卵しています(性交あり)。 高温期12日目の5/6(日)にチェックワンファストで検査したところ陰性。 その後も高温は続いていて、本日は高温期16日目です。 デュファストンを5/7(月)まで飲んでいた影響か、高温期の体温がいつもより高め(36.8~36.9)でしたが、 ここ2~3日は飲んでいないのでいつもの自分の高温期の体温(36.6~36.7)に落ちてきました。 排卵した日は確実なので昨日が生理予定日です。 高温期12日目での検査は真っ白で陰性でしたが、本日まだ高温を保っているということは 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 それともデュファストンを飲むことで高温期が長くなったりするのでしょうか? 検査薬は手元にあるのですが、こわくて検査できません・・・

  • 妊娠の可能性・・・

    妊娠希望でタイミングをしています。 現在、周期34日目(低温期が19日ぐらいで最近生理周期が長くなりつつあります)。 排卵日はおそらく9/26から27日あたりだろうということで26日にhcg注射しました。 体温の上がりが悪かったので30日にも再度hcg注射。現在、30日のhcg注射より11日経っています。 一週間ほど前から、いつ生理になってもおかしくないような鈍い下腹部痛と、おりものシートにはほとんどつかないような微量の赤褐色のおりものがあります。 いつも高温期は36.7度のあたりをウロウロしていてあまり高くないのですが、今朝は36.5度とまだ高温期の枠内です。 そして今朝、待ちきれずに検査薬を試したところ、くっきりではないけれど目で見てぱっとわかる程度のラインが出ていました!ここのカテではよくhcgは11日ぐらい経てば消えるだろうという回答を拝見しているので、これはもしや・・・?と期待してしまっています。が、やはり下腹部痛と生理前のような微量の色のついたおりもの、あまり高温ではない体温から、そのまま生理が来てしまいそうな気もします。 待ちきれずに相談してしまいました。今朝の陽性反応は、まだしぶとくhcgが残っていたということでしょうか・・・。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • hcg注射と妊娠検査薬について。

    始めて質問します。よろしくお願いします(^^) 不妊治療に通い始めて4ヶ月になります。 PCOと診断されています。先周期から、生理3日目からクロミッドを1日2錠を5日間とプレドニンを1日1錠を10日間服用しています。 13日に右卵巣で21mmの卵胞を確認したのでhcg5000注射し、14日の夜にタイミングを指導され、タイミングをとりました。 17日に排卵確認し、hcg5000とプロゲストンデポー125を注射しました。 16日から高温期になって、26日の今日は高温期11日目と思われます。 普段は基礎体温も低めであまり安定するほうではありませんが、今回は昨日くらいから基礎もグッと上がりました。関係あるかわからないんですが、3日前から微熱が続いています。 今まで高温期にこんな微熱が続いたりもなかったし、なんだろう?くらいに思っていたんですが、なかなか平熱にも下がらず・・・ まさか、と思いながらも本日夕方5時頃にチェックワンファストにてフライングをしてしまいました( ̄▽ ̄)(わりと今までもフライング魔で毎月撃沈をくりかえしておりました(´・_・`)) 終了線が出ると同じ頃に陽性の線がでました! 1度化学流産を経験しているんですが、その時のフライングよりはとっても濃い線でした。 でもhcgが妊娠検査薬に反応するし(・・;) 先周期の高温期12日目・hcg注射後10日目の朝、チェックワンファストにてフライングした時は、見事に真っ白!何をしても細い線すら見えませんでした。 先周期よりは1日早いフライングでしたが、期待してもいいものでしょうか? お聞きしたいなと思い質問させて頂きました。わかりにくい文章で申し訳ありません。 参考までに画像を貼り付けておきます。

専門家に質問してみよう