• ベストアンサー

皆様のお知恵を!

人を助けたり、人の為になったり、親切にしたり、する仕事って、なにがあると思いますか?医者、福祉関係等思いつくものは、ありますが、自分の気のつかない具体的な職種が知りたいと思いました。具体的な職種名や仕事内容等、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • isip
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.3

私のA1に対して記入いただいた中にあった質問に お答えします。 人材紹介コンサルタントに特別な資格はいりません。 特別な経験もいりませんよ。 あえて必要な経験と言うならば「営業」の経験でしょうか。 ナゼならば、企業の求人のニーズを引き出したり、転職 希望者のいいところを引き出していくプロセスは営業の 会話に通じるものがあるからです。 一般の方は「人材紹介=人事の経験」とお考えの方が 多いようですが、それは違うと私は考えています。 それは、人事は人を評価・判断します(面接の合否や 査定等ありますよね)。ところが、人材紹介コンサルタ ントは、評価・判断してはいけないからです。つまり、 その方のいいところはどこなのか、経験を活かせる企業 はどこなのかを探っていって、良いご縁を一緒に考えて いくことが仕事だからです。企業に対しても言えること です。 相手のニーズを捉え(引き出し)、それに提案をしていく ということは「営業」ですよね。 ただ、誤解しないでいただきたいのは、最終的な意思決定 に際しては口出ししないことです。つまり、採用する・ 内定を受諾するのは、あくまでも企業・登録者の問題 だからです。そこに関わってはいるのですが、口出しして はいけません。押しつけてはいけないからです。最終判断 するのはご本人ですから。それまでのプロセスが重要なん です。 そのプロセスで一緒に悩んで、時には厳しいことも言った りしますが、時間を共有することにより、例え他でいい ご縁があったとしても、お礼の手紙やメールをいただく こともありますよ。担当企業の社長からも感謝されます。 この仕事は単に「こなす」とか「まわす」ということで やってはいけないと思っています。本気で関わらないと 相手に失礼だと思います。 そのかわり、疲れますけどね(笑)。 でも心地よい疲れですね。 あっ、なんだか本来のisipさんの質問に対する答えとは 違う方向に行っちゃいましたね。失礼しました。 私の現職についての考えでした。 参考になりましたでしょうか。 それでは!

isip
質問者

お礼

再度お答え戴き誠に有難うございました!(T_T) 具体的内容を現職の方にお聞かせ戴き、 大変参考になりました。 GrandVanさんは、良いお仕事されていらっしゃいますね。 そうですかー営業の経験ですかー。実は私、営業でして。 かなり具体的に考えてみようかと思いました。 有難う御座いました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

例えば、お年寄りの世話をするヘルパーなどは介護保険制度ができてからそういう専門施設が増えていますので、そこに就職するのも一つですよね。 医者や看護師として医療現場に携わるのもありでしょう。 弁護士なども人の権利を守るという意味では人の助けになる職業の代表格ですね。 それ以外にもソーシャルワーカー・精神科ソーシャルワーカーやカウンセラーなど資格として分かりやすい仕事もあれば、公務員になって現場で行なう仕事も目には見えにくいですが、人(住民)のための仕事ではあると思います。 民間企業でも福祉・環境などに力を入れている企業も多いです。 またボランティア団体に就職するのも、具体的にやることが分かりやすいといえますが、団体の見極めというかリサーチは必要でしょうね。特定NPO法人のように一定の条件を満たしているところならまだ安心です。もちろん草の根で頑張っておられるところもあります。地域密着型の団体などは小さいけれど熱心です。 それ以外にも、書籍を点訳(点字を打つ)したり、テープに吹き込んだりなど在宅ボランティアでできることもたくさんあります。 仕事としてするのか、空いた時間で何かするのかいろいろ検討してみてはどうでしょうか? それと、どんなことをしたいのか、どんな人を対象にしたいか、自分にできることはどんなことかをまずは考えてみるといいですよ。 やる気はあっても向いていないこともありますから。

isip
質問者

お礼

なるほどー、仕事以外でも考えられますかー。 そうですよねー。 自分にできる事??・・ いろいろと考えてみたいと思います。 大変参考になりました。 具体的に、いろいろな職種を書いて頂き、 有難う御座いました。

回答No.2

その方の考え方次第でどのような職業でも「人を助けたり」、「人のためになったり」するものだと思います。例えば教師だったら、生徒のために本当に真剣に教育に取り組むことで人のためになりますよね。鉄道会社でも車椅子の方を誘導してあげたり、それこそ道路工事でも道を整備することで人のためになる。質問の意図とはちょっと違うと思いますが...でもそういうことを考えられるって素敵なことですね。

isip
質問者

補足

お、おっしゃるとおりですね! 私の質問が曖昧ですみません。 一般論として職業のカテゴリーとして職種が知りたいと思ったものですから・・・! でも、参考になります! ありがとうございました。

noname#6852
noname#6852
回答No.1

難しい質問ですね。 どのような人、どんな状況の人・・・・・。 対象によって違ってきますよね。 保母さんなんかも子供に親切にする仕事ですよね。 弁護士もそうですし、警察官もそうですね。 特殊な資格や免許がなくても出来る仕事もあると思います。 例えば、私は人材紹介会社でコンサルタントをしています。 転職で悩んでいる方や採用で困っている企業からはとても 感謝されます。特殊な資格はいらないですね。 (私は普通自動車免許しか持ってません・・・。) 極論を言えば、どんな仕事でも、どこかで人の為になって いるんじゃないかと思いますが。 そう言えば、このコミュニティの会員の方も親切な方が 多いですよね。いろいろな方の悩みや疑問に答えがあり、 人の為になっていると思います。 その点で言うと、OKwebコミュニティの運営も、そういう 仕事の一つと言えるのではないでしょうか。

isip
質問者

お礼

実はGrandVanさんのご職業を私の疑問の中で?どうなんだろうと?思っていたんです! そうですかー、実感としてお有りなんですね。 資格は要らずとも、経験は必要ではないんですか? 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 世の中をズルく生き抜くための悪知恵が載ってる本、知りませんか?

    1、2ヶ月前に新聞の広告欄に載っていたので新し目の本だと思うのですが、題名が思い出せません、どなたか宜しくお願いします(><) ●親切ぶって(ここがポイントだったかも)うまく世の中を渡っていく為の悪の裏マニュアル・・みたいのです。 儲けるための悪知恵集とかではなくて、 このせちがらい時代、厳しい人間関係をうまく乗り越えていくための、ちょっとした悪知恵が載ってる本・・だと思います。 私の説明が下手なんですが(汗)実際はもっとそそられる(私的には)商品説明でした。 話題騒然、大人気につき第二弾、とか出てたような気がします・・それなりに売れた本?のパート2だったかもしれません(パート1の方でも構いません) そんなに難しそうな本ではなくて、具体的なやり方が書いてある、読みやすそうな本だったと思います。 この本のことじゃないかな~というのがありましたら是非教えて下さいませm(__)m 似たような本でも構いません これずっと気になってて、なんだか読むだけでも面白そうなのでやっぱり読みたいなと思ってアマゾンとかで検索してるんですけど、何か抜かしてる大事なキーワードがあるのか、出てこないので、タイトルの中の大事なキーワードが間違ってるかもしれません。 為になる・・なんてダサい言葉はタイトルに入ってなかったと思うし・・うーん何だったかなぁ><; 気長にお待ちしますどうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆さんの知恵を貸してください

    私は建築会社を20年してきました、私は設計と管理をして、会社といっても私一人です作業業務者は仕事があるときに頼んでます、それでもお客さんの為、喜んでもらってその笑顔がとても嬉しく思ってました、利益も他社より少なくし、自分も現場で作業してやっと生活が出来る給料を取ってました、その給料では遊びも、飲みにも行く事は出来ませんし、会社の経費で落とすほどお金も在りませんでした、どんなにお金が無くても、銀行から借りられなくても、決して人の前ではお金が無いと暗い顔をした事もありません、出来る限り笑うようにしてました、そうした中 職人の中にも高齢となり廃業する者もあり、お客さんの殆どが、高齢であり他界された方も居られます、心も寂しくなり、又会社も20年間の間で黒字になったのは10年前の3か年だけでずっと赤字です、私の給料も月20万です それ以上は取れません、銀行の借入金は300万在ります 業者さんにはきちんと請求の全額支払ってます、未払い金はありません、私と家族のお金が会社に貸してありますが 帰る見込みは無いと思ってます、しかし私を頼ってくださるお客さんも居られます、私が役に立つならと出来る限りのことをさせて戴いてます、税務署の方にも何とか頑張ってくださいといわれますが、この不景気と営業下手な私では不安です、人の役に立たなくてはと思ってますが、このままでは迷惑をかけてはと感じてます、このまま仕事をしたほうが良いのか、お客さんをほったらかして廃業したほうが良いのか知恵を貸してください、私は普段いつも作業服です、たまにネクタイをすると、今日は何事ですかと言われてます、お金が無い為社員を雇った事も在りません、 私も生活できて、人様の役に立つ事をしたいと願ってます 50歳になってと思われますが、頭だけでは、私にはわかりません、よろしくお願いします。

  • 好きな人とのことで皆様のお知恵を拝借させて下さい。

    好きな人は元彼女で別れて四年くらい経ちその間に自分に彼女 がいたこともあります。最近2人で飲みに行く機会があり色々と話す中でお互いに四年経ち変わった部分も多々ありましたが、変わった部分も含めて好きだと気づきました。 ただ、その人には昨日新しい彼氏が出来たとのことです。彼女が付き合っている間は自分の気持ちは伝えずにいようと決めました。 彼女とは家も離れていますし、普段から頻繁に連絡を取り合うことはなく用事がある時にだけ連絡をし、お互いに近況を話すくらいの関係です。その時は長電話で会話も弾むのですが(笑) このままの関係でいると元彼女との関係がどんどん希薄になっていってしまうのではないかと焦りを感じています。ただ現在の彼氏との仲をかき乱すようなこともしたくありません。 そこでなのですが、アピールとはいかないまでも彼女にこれからも自分の存在を認識していてもらう為にはどのような方法がよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 知恵おくれ

    「知恵おくれ」とは具体的にどんな人をさす言葉でしょうか? ※私自身の事です。 今までを振り返ると慣れるまで物事の反応が鈍い。頭の回転が鈍いから???など、他の人とは違うなと思っていました。 なぜ?と考えると自分でも最近まで忘れていたのですが、小さい頃に児童相談所の方に「知恵おくれ」と言われ施設に通った事を思い出しました。 今では「知恵おくれ」も自分の性格の一部と思っていこうと思います。

  • 知恵袋など他のサービスでは、

    知恵袋など他のサービスでは、 あおったり貶したりする回答が多いように感じます。 しかし、このOKWAVEではそういった人を傷つける回答が少なく、みなさんがお互いを思いやり親切であるように見受けられます。 回答するに当たり、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、OKWAVE側で悪質な回答は受け付けないよう制御しているといった対策が施されているのでしょうか? 既出の質問かもしれませんが、 具体的な対策内容が見つけられませんでした。 どなたかご存知であればお教えいただけると幸いです。

  • 初めまして。28歳、女です。みなさまの知恵をお借りしたいです。

    初めまして。28歳、女です。みなさまの知恵をお借りしたいです。 私は、仕事を続けることができません。 つい最近入社したのですが、いくのが憂鬱になり親が病気になったと嘘をつき休んでいます。入社早々こんな嘘をついて最悪だと思っています。でも、どうしても仕事に行くことができません。 入社早々こんな休み方をして、他の社員の方の心象も悪いだろうなと思い、余計仕事に行くのが憂鬱です。こんな感じで、もう9社くらい転職しています。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。人間のクズだと自分でも思います。生きていける気がしないのです。 よろしければ、解答いただけたら助かります。

  • yahoo知恵袋について

    よく知恵袋を利用しているのですが、最近酷いです。 質問者もそうですが回答者も2chと勘違いしている人が多すぎます。 質問に対して「は?そんなこともわからんの?」みたいにバカにした回答をよく見かけます。 誹謗中傷は当たり前。 酷い時には「回答してやったんだからBAよこせ」という輩もちらほら見かけます。 なかには全然回答になっていないものもありました。 特に酷いのはアニメカテ。 人気のあるアニメに対して、厨やアンチがはびこっていて荒らしています。 明らかに回答者に喧嘩を売りつけるような内容も多いです。 親切な人はちゃんと答えてくれますが、中にはバカも多いような気がします。 「匿名だし、顔も見えないから何でも書いておk」みたいな人が多いような気がします。 ネット利用の最低限のマナーも守れていないような感じですね・・・。 皆さんはどう思いますか? 知恵袋を2chと勘違いしている人が多いような気がします。

  • 知恵遅れ・知的障害の定義

     知恵遅れと知的障害の差とそれぞれの定義を知りたいです。   福祉番組で知的障害の人を特集していたのですが、自分としては何の違和感も感じない人でした。自分の周りにも居ても不思議では無いと思います。それどころか自分も知的障害なのでは?と思うほど仕事をちゃんとしたり、家事をこなしています。  その番組を見た事をきっかけに自分を見直すと、まともに学校へ通えず中退したし、仕事でも失敗しまくりまともに一定期間仕事が出来た事もありませんし、人と接すると気持ち悪くなったり気分が落ち込んでししまうから、部屋に篭る性格やあがり症で喋り方にどもりがあったりして「自分自身が知的障害なのでは」と思ってしまいます。一度調べてみて、自分もそうかどうかチェックしたいので、知的障害の定義を知りたいので、教えて頂けませんか?。  あと、「知恵遅れ」というのは「知的障害」と同じ意味なんでしょうか?。

  • 医療関係の仕事について

    就職を考えています。 医療関係の仕事で 資格が比較的、短期間で取得できる職種、または資格は必要ない職種 病院内の職種はもちろん、他にも医療にかかわる仕事で どのような職種があるかわかる方いらっしゃいますか。 資格が必要な物は資格名、 仕事の内容も具体的に書いていただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 退職理由について、皆さんのお知恵をお貸しください。

    退職理由について、皆さんのお知恵をお貸しください。 私は約5年働いてた前職を、適応障害で3か月休職して先月末に退職したんです。 1番の理由はある先輩との人間関係で、2人きりの時に相手の勝手な都合で大声で怒鳴りつけられることが何度もあり、我慢の限界を超えて不眠や動悸が起きるようになってしまったったことです。 その人の日頃の仕事や周りへの気遣いなどにもずっと不満もあって、でも誰にも相談せずずっと我慢して耐え続けていたんですが、ある時に心が折れてしまいました。 復職の道もありましたが、同じところに戻るよりは新しいところで新しいこと始めた方が良いと思い退職することにしました。 病気は退職したことで良くなったんですが(同じこと繰り返さないためにも自分の考え方の癖を変えるために色々なことをしました)、すぐ働かなければいけない理由はないので、ゆっくりしながら探そうと思っていたんです。 でもつい最近すごく気になる求人を見つけて、ちょっと受けてみたいなって思ったんです。 なので、応募するために急いで履歴書と職務経歴書を作成する必要があるんですが、1番悩むのは前職の退職理由です。休職したことは年末調整で分かってしまう可能性が高いため、嘘もつきたくないし休職したことは伝える必要があると思ってます。 ただ、どう伝えようか悩んでいます。 休職したとなれば、適応障害も話した方が良い気がするんです。ただ、正当な理由とは言え人間関係でなったことそのまま正直に言ってもいいものなのか。例えばコロナ禍によるストレスとか他の理由にすべきなのか。 皆さんならどうしますか? あと、この病気になったことで実は悪かったことよりもよかったことの方がたくさんあるんです。例えば、色々な人に助けてもらったことで人により感謝するようになったとか、自分も人のためになることがしたいという想いが強くなったこととか、自分と向き合うことで自分を知り今後の課題もわかるようになったことなどなど。 なので、この経験はむしろ武器になると思っています。そこをちゃんと伝えられればいいとは思うんですけどね。

専門家に質問してみよう