• ベストアンサー

砂場の管理方法について

現在住んでいる社宅に砂場があるんですけれども猫や犬の糞が入るので現在ビニールシートでふたをして子供たちが遊ぶときだけシートを開けて使わせています。いつも湿っている状態で細菌の温床になっているんじゃないかと心配になります。シートをしないと猫や犬のトイレになるし何かいい方法があればおしえてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

砂場はminimouseさんの言われる通り細菌の温床になっている事は事実と思いますが子供の病気と砂場の細菌との因果関係を証明する事は困難なので砂場の管理者も悪いとわかっているがお金がかかるので放置していると思いますよ。 しかし名前は忘れましたが或る地方団体は砂場の砂を定期的に消毒(砂場の砂を高温で消毒)している記事を見たことがあります。 又、或る雑誌で高温消毒の機械のPRを見た事があるので管理者に相談されたら如何ですか。

minimouse
質問者

お礼

有難うございました。高温で消毒という方法もあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

うちの近所の公園の砂場は、気分が悪くなるくらいアンモニア臭いです。 本当困りますよね・・・。 以前にも少し同じような質問があったので、ご参考まで(下記URL)。 みなさんも仰っているように、市や区にご相談してみてはいかがでしょうか!? あとは良く他の公園でも見かけますが、グリーンのネットを張るか・・・。 あまり参考にならなくてすみません。 お砂場110番 http://www.b-shop.co.jp/labo/minibbs.cgi

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94237
minimouse
質問者

お礼

有難うございました。猫も犬も大好きですが砂場で糞はしないで欲しいです。猫に言ってもしょうがないですね。