• ベストアンサー

初心者だけど、とにかく上手くなりたい!

私は高校1年の女です。 題名の通りですが、ちょっとでもいいんで歌が上手くなりたいです。 今まで音楽は全くやっていなかったので、音楽に対する知識はゼロに等しいんです。 実はハモネプを見るようになってから、ずっとアカペラをやってみたくて、 それで最近友達とアカペラグループを組むことにしました。 でも、まだ人数が足りなくて練習が始められないんですが、 今のうちからちょっとでも、自分だけで練習してみようと思いまして、ここに質問させていただきました。。。 歌うのは好きでカラオケはよく行きますが、これといって歌が上手いわけじゃないし、声域も狭いんです。小さい頃ちょっとだけピアノを習っていたぐらいなんでリズム感もないと思います。 でも、アカペラはやってみたいんです!! ところが自分じゃ何から始めていいかわからないんです。。。 腹式呼吸のやり方だったり、発声練習だったり、どうすれば声域が広がるか、とか、 これからアカペラを始める上で役に立つものだったらとにかくなんでもいいんで、教えて下さい。 ちょっとしたアドバイスでもなんでもいいです。 よろしくお願いします!

noname#9240
noname#9240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Landsend
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

腹式呼吸 とにかく、腹筋は鍛えておいたほうが良いです。 声を出しながら、お腹を押さえたときに、少し声が大きくなりますが、それが腹式での声です。 こつがわかると、腹式呼吸で歌も歌えるようになり、音域も少しは広がると思います。 音域 割り箸を用意して、口の中にいれ歯で噛んでください。その状態で、『イー』と発声してみると、普段よりも高い音が出せるようになります。あとは練習次第で、調整できると思います。 リズム感 沢山の曲を聴くことが大事です。 自分が歌いたい曲などは何度も(30回以上かな?)聴いて、一緒になって歌ってみてください。 次第に、音やリズムが合ってきます。 自分の声を聞いて、おかしい所もチェックしてみましょう。 ちなみに、劇団四季の方々は一呼吸で一曲歌う練習をしているようです。そうすることにより、声量が出るそうです。これもひとつの練習法でしょうね。

noname#9240
質問者

お礼

一呼吸で一曲ですか。。。やっぱプロは違いますね(>_<) お礼遅くなってスミマセン。割り箸のやつ、試してみます★

その他の回答 (9)

  • t-nana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

自分らしく歌えればいいと思いますよ! 好きな唄を好きなだけ唄って。 そしたら音程も取れると思うし、 自分だけの歌い方もできると思いますよ! あとは、床に寝て大声でうたうとか。 それで、お腹に力が入らないと思ったら、 腹筋!!これはアカペラにも役立つんじゃないでしょうか? あっ!でも、アカペラは一人で練習したらあかんよ! って、本に書いてたよ! では、頑張ってください。

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。ありがとうございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.9

shouziki777さまに反論でございます。 下手な歌手のマネをしてはいけません。 あと、マネをして無理に高い声を出そうとするのもよくありません。 やるならキー下げてからです。 また、ポップスの歌手は、どれも現代の独特な歌い方をしているので、マネをしてもハモネプや合唱の上達にはつながらないと思います。 彼らは、決して伝統的な音楽に沿って、上手とは言えないのです。 アユはあかんよ・・・。

noname#9240
質問者

お礼

はぁ。そうなんですか。。ありがとうございました。。。。

回答No.8

 ええと、トレーニング法なんかは他の皆さんが有効な回答をしておられますので、わたしはちょっとしたコツをば。  とても簡単です。  一番好きな歌で練習しましょう。  上手く歌いこなせない自分が許せないくらい好きな歌で練習するんです。  そうすれば、上手くなるまで諦めずにトレーニングを続けられると思います。 「好きだから頑張れる」ってこと、ありますし。  継続することが、最も重要なことですから(^^)

noname#9240
質問者

お礼

そうですね★頑張ります!ありがとうございました!!

回答No.7

最初は好きな歌手または歌いたい曲の歌手の物まねをする事です。何度も何度もCDを聞いてその人の歌い方にちかずけることです。それとカラオケでの練習です。なによりたいせつなのはその曲のイメージを心の中に焼き付けることです。洋楽なら歌詞を翻訳して情景を理解して歌うときにそれを思い出しながら歌うようにすると良いでしょう。 物まねが出来るようになったら後はあなたのオリジナル的な歌い方(あなたの感情)を優先した歌い方がしぜんにでてきます。

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。。。ありがとうございました!!

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

おぉっと言い忘れてた。 うがいしろよー。 最近うがいするようになってから、風邪なしです。 そして、喉の調子も万全。 調子が悪いときに大声出すと枯れますよ。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

まずは、ちゃんとその音楽を聞いてから。 次に鼻歌でリズムと音程を整えて。 そして歌いやすいとこから歌う。(何事も焦りは禁物!) 最後に全て歌う。 これでも無理ならもうあきらめたほうがいいです。

noname#9240
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

まず、数をこなしてみましょう。 話はそれからです。 まあ、みなさん腹筋を鍛えろと言うこと何でそれに対する予備知識を少し。 格闘家やスポーツをしている人がゲストで歌番組に出たりすると、「あんた、どっちが本職やねん(汗)」と何故か関西弁になってしまうぐらい上手かったりします。 K-1選手の角田さん何かが良い例ですね。 腹筋に限らず下半身がしっかりしてると声がしっかり出ると言う事です。 物事はまず土台から。 かといって現役女子高生の貴方にボディービルダーになれとは言っていませんよ? 後、童謡を歌ってみてはどうでしょうか? 童謡は歌の基本となる表現力、音程取り等の上手さがハッキリと出ます。(マジです) 俺も練習しなきゃなぁ。 実はこれを書き込みしている現在でも喉がえらく痛いです。 シャウトは命を削る感が・・・・。 バンド練習もやりすぎは考えもんです。 貴方も程々に頑張って下さい。

noname#9240
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。ありがとうございました。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

喉の奥の方を拡げる感覚って分かりますか? あくびするときのような。 あくびするときに声を出すと、なんかねちっとした声になります。 その声をあくびでないときでも出せる練習をしましょう。 これは正しい発生方法へのアプローチであり、これができれば、大きな声を出しても声がなかなか枯れなくなったり、高い声が出せるようになったり、息が長く続くようになったりします。 あとは皆様も言うとおり腹筋です。 ただし、正しい発生方法を身につけないまま、腹筋で大きな声が出せるようになると、声を枯らす一方です。 サザンになっちゃいます。 以上、一部ボイストレーナーの先生からのアドバイス、そして一部、私の独自の案でした。 リズム感については、人に語れるほどえらくないです。 と言っときながら語りたいことがあるのですが。 最近の人は、どうも拍子、何分の何とかを考えずに歌っているようです。 「次の音は今の音が終わってから何泊目だ」って感じ。 相対リズムと言うんでしょうか。 私は絶対リズムをお勧めします。 今小節の何拍子目なのか、1・2・3・4・1・2・3・4・1・2・3・4・・・。 常にこの鼓動を胸に刻みながら歌を歌います。 なれてきたら、どの音が何拍子目に来ているかを気にしながら歌います。 「楽譜にするとどんな風になるのかな」 私の周りにいるリズム音痴は、みんな相対リズムの持ち主です。 さて音感について。 小さい頃ピアノをやっていたと言うことですが、具体的にはいつ? 私は幼稚園から中学終わりまで習っていました。 その間、絶対音感というものが身に付きました。 うぬぼれじゃないです。 音感は言葉みたいなもので、後から学ぼうと思っても、なかなか身に付かないようです。 少なくとも私の周りにいる人は、みなそうです。 いくら英会話教室に通おうと、留学しようと、外国に住み着こうと、ネイティブスピーカーになれないのと一緒。 しかし、がんばれば、どんな国の人とも話せるように、音感もそれなりには身に付くと思います。 音感を身につけるにはCDを聞くことです。 いろんな曲を聴けとは言いません。 テープはのびたりデッキによって速度が左右されますので、ダメです。 MDもあんまり当てになりません。 本当はCDも温度によって速度が変わるので、あまり相応しくないです。 まぁ、そんなところですかな。 長々と書きました。

noname#9240
質問者

お礼

テープもMDもCDもダメなんですか?じゃ何を・・・?お礼が遅くなってスミマセン。ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

横になって足を上げながら、「あ~え~い~お~う~」でも良いですし 好きな歌を歌ってみてはどうでしょうか!? 自然と腹式呼吸になります。 あとは、これを一息でやってみて下さい!半音ずつ上げていきます Ma-a-a-a-a-a-a-a・・・・でもいいし。 Ma-ma-ma-ma-ma-ma・・・・でもいいし。 o-o-o-o-o-o-でも。なんでも。 という具合に増やしていきます。 これは、腹筋の使い方をつかみやすいと思います。 ブレスも長くなりますし、おすすめです。 最初からまともに歌っていては続きません。 最初はいかに、少ない息で声を出せるか。 最後はクレッシェンドして下さい。 腹筋の使い方をつかむと同時に、いかに息を声にするかのもつかめる あとは歌って歌って歌いまくる!!!今まで出なかったキーが 出るようになると思います。 こんなアドバアイスしか出来ませんが、頑張って下さいネッ♪

noname#9240
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなりましたが。。。試してみます!!

関連するQ&A

  • JAZZ初心者はどんなことに気を付ければうまくなりますか?

    JAZZを歌うことも、発声することさえ本格的にするのは初めてで す。 初心者でも大丈夫との話をある音楽教室から受け、レッスンを受け始 め、最初の数回は下手なりに一生懸命やっていましたが、ここ数回の レッスンでは初回からあんまりうまくなっていないような行き詰まり を感じています。 腹式呼吸については常に気を付けて練習するようにしていますが、 一回先生が歌って、「はい」って言われた後に、先生が歌うように 歌えたらいいんだけど、うまくいってないようで、、 どこがうまくいってないのかもよく分からず、「違う違う」と言われ るので、「どこが違うんでしょう?」って聞いたら、「そこが分から ないのがダメだ」と言われてしまいました。。 やる気はあります! JAZZの歌もよく聴くようにしています。 気が付いたら、腹式呼吸で歌うように練習していますが、、他に何を すればうまくなれるのでしょうか? 

  • 腹式呼吸の練習法

    今日カラオケ行って来ました!やっぱり普段の歌い方とカラオケとでは高い声が全くでませんでした。僕も腹式呼吸の練習がしたいので、高い歌が歌える練習方法を教えて下さい!腹式呼吸の練習をしたいだけなので、余計な説明などは構いません。 それと、腹式呼吸は練習すれば大体どれくらいで自然に出来ますか?また自然に腹式呼吸が出来るようになればカラオケでも自然にどれなりの歌い方が出来ますか?教えて下さい!!

  • 今日3週間ぐらいにカラオケに行きました。 しばらくかなり久々だったので、急にへたくそになっちゃてました!!てゆうのは、腹式呼吸ができなくなってしまったんてるんです!!ビブラートもまったくで・・・。 3週間でかなり感覚を忘れちゃいました。 質問です! (1)声域を広げる練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (2)肺活量を増やす練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (3)ビブラートのやりかたを教えてください!! その他歌がうまくなる「練習」がありましたお教えください!!宜しくお願いします!!

  • クラシック声楽の発声について

    声楽を習い始めて半年になります。カラオケやポピュラーとはかなり歌い方が違いますよね、、、。なかなかうまく歌えません。腹式呼吸を毎日やっていますが、他に発声に効果的な練習など、教えていただけたら嬉しいです。また、ベルカント唄法に関してオススメの文献ありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 腹式発声について

    腹式発声の練習をしています。 その前にまず腹式呼吸ですが、 たぶんできていると…思います… 横隔膜をぐわっと下げるイメージで深く吸い、 下腹と背中の方が膨らんで ゆっくり呼吸した場合でも瞬間(カンニングブレス)でも そうなるので出来ていると思うのですが、 もしここから間違っていればご指摘を お願いします… そして腹式発声ですが、 ブレスをしたあとぶはぁー↓↓と なんの塞き止めもなく流すのではなく ブレスをした瞬間にクッと少し腹筋に力を入れて お腹でコントロールしながら息を流すという イメージで呼吸、発声練習をしているのですが、 これもあっているのか自信がありません。 この練習で腹式発声を習得することはできますか? 他の質問のところに お腹を前に出しながら、 膨らませたお腹をへこませずに という回答があり参考に練習したのですが、 これらを意識すると私は 変に力が入ってしまいうまくできませんでした。 言いたいこと、やりたいことは結局同じだけど それぞれのイメージのしかたが 違うというだけなのでしょうか? それからもうひとつ質問で、 腹式発声はファルセット、ミドル、チェストなど 関係なく歌を歌うにあたっては 当たり前にしているものなのですか? 腹式発声について最近知ったので よくわからないのですが、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 声優になるための

    はじめまして!投稿するのは初めてです!!よろしくお願いします。 私は声優を目指しています。 毎日腹式呼吸とか発声練習とかやってんですけど、なんかいまいちなんですよね・・・。 パソコンで調べたものをやってるんですが、「こんなんでいいのか?」とか思っちゃったりするときがあるんですよ。正しい方法のものとは言いません。皆さんが知ってる腹式呼吸や発声練習を教えてほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸のための発声練習の仕方

    ずっと前から腹式呼吸ができるようになりたくいろいろ調べたのですが、 自分に合った方法(何か道具は使いたくない)が見つからず長続きしません。 また,私はひとり暮らしなので,腹式呼吸の練習に発声練習をしたくても他の部屋 の方の迷惑にもなると思い、良い方法が見つかりません。 何か他の人に迷惑をかけずに、継続しやすい腹式呼吸になるような発声練習の方法を教えてください。 また、腹筋や背筋を鍛える方法についても御存知でしたら教えてください。

  • 声が揺れる。

    歌を歌うのが好きなのですが、音を伸ばすような箇所になると声が揺れます。普通に「あー」と発声しても揺れてしまいます。ボイトレなどで、腹式発声も練習しているのですが変化がありません。知り合いには、腹式呼吸はできているが発声時に揺れていて、腹筋が足りないか、喉に力が入っているといわれました。前者の場合、筋トレのような腹筋をすればよいのでしょうか?また後者はストレッチなど、色々やりましたが解消されません。 何か効果的な練習方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう