• ベストアンサー

朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

はじめまして。 最近気になることがあるので教えてください。 朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか? だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか? 全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。 このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

朝日に関しては、多少そういう傾向はあるようですが、 極端ではありません。 普通に生活して、普通に組合活動をしているサラリーマンなら だれでもなる程度です。 産経についてはもっと無色です。 だって、フジサンケイグループ全体でみると、 産経自体が異色ですから。 フジテレビ、ニッポン放送、ポニーキャニオン どれも右系じゃないです。 比較的左系の文化放送まで居ます。 じゃあ、なぜ、紙面には傾向が出ているかといいますと 「売るため」でしょう。 新聞は売れてナンボなわけで、 総合紙という形をとっていても、 どこにコアな読者を設定するかで部数が変わってきます。 コアな読者を平均的(これも議論がありますが)にとれば 部数は増え易いですが、他紙との競争はきびしくなります。 コアな読者を極端にとれば安定した収益が得られますが、 そこからの伸びがなくなります。 で、比較的物事を考えるサラリーマン世代をコアにとった朝日と 比較的保守的な考え方をする人をコアにとった産経の差が でているのではないでしょうか。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 的確なご回答でたいへんたすかりました。 コアな読者を設定した紙面つくりをしているということ、なるほどと思いました。 朝日の読者と産経の読者が半々程度だったら、日本の社会ももっと面白くなるんじゃないかと思います。