• ベストアンサー

フレッツ接続ツールで経由名「Ethernet」が出ません。

以前も質問させて頂いたのですが、また宜しくお願いします。 ADSLモデム-MNをi-macに繋いでテストしたのですが、LINK確立すると点灯するらしいモデムのLANランプがつなかいのです。 そこでNTTに聞いてみたところ、「Macだとつかないケースもある」と言われました。 とりあえずそんなもんかな、と思いつつ、CD-ROMでのセットアップ作業を続けていたのですが、再起動後、接続ツールのエイリアスから立ち上げてみると、 「経由で接続」のプルダウンメニューが名無しの状態で、表示されるべき「Ethernet」がありません。 そのまま強引にやってみてもやはり内部エラーで駄目でした。 コントロールパネルのモデムを見ても、「内蔵モデム」になっていますし、「Ethernet」を使う事が出来なくて大変困っています。 NTTには再び電話しましたが、3時間かけてもずっと繋がりません。 「Ethernet」設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 とても困っています。 それとADSLの場合、「モデム」の種類の設定は特にしなくていいのでしょうか?(TCP/IPだけで) どうか宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

コントロールパネルの「TCP/IP」を起動して経由先を「Ethernet」にしてやり、「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」を選択してやって下さい。 そして「オプション」をクリックします。 出てきたウィンドウで「TCP/IP設定」が「入」になっていることを確認してみて下さい。 これが入りになっていれば通常はアクティブになるはず何ですが、もしならないようだったらダウンロード出来るようであれば参考URLのopen Transportをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 また、それでもだめだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。 そして再度「TCP/IP」を設定し直して下さい。 アクティブになったら再度フレッツ接続ツールをインストールし直して設定し直して下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html
taroyan
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 実は先程asukaさんの仰っているようなやり方でアクティブにしたあと、open Transportも一応入れ直し、フレッツのツールも再インストしたのですが駄目でした。 そこでドライブも更新し、機能拡張をチェックしたら「Apple Enet」が作動しない状態だったので、入にして再起動したら・・出来ました!! 先日もそうでしたが、いつも御丁寧に教えて下さって本当に感謝しています。 また何かわかならい事がありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

asucaさんの言われている『open Transportをダウンロード』を行う前に、 コントロールパネルのAppleTalkを開き、出てきたウィンドウの中にある、 経由先のプルダウンメニューが、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に なっているか、確認されてください。 なっていなかったら、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に、設定してください。 もし、途中で、AppleTalkをONにしますかと聞かれた時は、 『はいか、OK』ボタンをクリックしてください。 TCP/IPは、経由先が『フレッツ接続ツール』に設定し、設定方法は 『PPPサーバを参照』に設定し、ネームサーバアドレスには、 プロバイダから教えられた、(0.00.00.00など)4っに区切られた数字を入れ、 検索ドメイン名は、書いていても良いし、書いていなくても良いと、私の利用しているプロバイダから言われましたので、お使いのプロバイダに、お聞きください。 また、コントロールパネルの『インターネット』の設定や、ブラウザソフトの 中には、ADSL用の設定が要るソフトもありますので、、ADSL用に設定されて いるか、確認されてください。

taroyan
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 実はマニュアルを全て読み返し、再びやってみたのですが駄目で、もうMac自体がおかしいとしか・・と思ったのですが、機能拡張の「Apple Enet」が切ってある状態だったので繋がらなかったようです。ほんと盲点でした。 大変御世話になりました。有難うございました!

• asuca
回答No.2

念のためにアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」を起動して「システム特性」の所で「インターネット概略」の横の三角形をクリックして詳しく表示させ、TCP/IPがアクティブ「はい」インストール済み「はい」になっているか確認してください。 もしインストールされていないと出たらシステムが壊れている可能性もありますのでOSを上書き再インストールしてやってください。 ちなみにOSのバージョンはいくつでしょう。

taroyan
質問者

お礼

調べてみたところ、TCP/IPはインストは済んでいましたが、アクティブが「いいえ」になっていました・・。 「はい」にするにはどうしたらいいのでしょうか・・。 重ね重ねすみません。

taroyan
質問者

補足

お返事有難うございます。 取急ぎ補足だけさせて頂きます。 OSは9.0です。今から御指摘の点をチェックしてみます。

• asuca
回答No.1

ちょっと設定が間違っています。 確かにADSLモデムは使いますがコントロールパネルの「モデム」はそれには関係ありません。これはアナログモデム用の物ですので。 設定するのは「TCP/IP」で経由先を変更してやればいいのですが。 通常はこれだけで良いんです。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/Setup_ADSL/howtoset_adls.html#q3