• ベストアンサー

フレッツ接続ツールで経由名「Ethernet」が出ません。

以前も質問させて頂いたのですが、また宜しくお願いします。 ADSLモデム-MNをi-macに繋いでテストしたのですが、LINK確立すると点灯するらしいモデムのLANランプがつなかいのです。 そこでNTTに聞いてみたところ、「Macだとつかないケースもある」と言われました。 とりあえずそんなもんかな、と思いつつ、CD-ROMでのセットアップ作業を続けていたのですが、再起動後、接続ツールのエイリアスから立ち上げてみると、 「経由で接続」のプルダウンメニューが名無しの状態で、表示されるべき「Ethernet」がありません。 そのまま強引にやってみてもやはり内部エラーで駄目でした。 コントロールパネルのモデムを見ても、「内蔵モデム」になっていますし、「Ethernet」を使う事が出来なくて大変困っています。 NTTには再び電話しましたが、3時間かけてもずっと繋がりません。 「Ethernet」設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 とても困っています。 それとADSLの場合、「モデム」の種類の設定は特にしなくていいのでしょうか?(TCP/IPだけで) どうか宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

コントロールパネルの「TCP/IP」を起動して経由先を「Ethernet」にしてやり、「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」を選択してやって下さい。 そして「オプション」をクリックします。 出てきたウィンドウで「TCP/IP設定」が「入」になっていることを確認してみて下さい。 これが入りになっていれば通常はアクティブになるはず何ですが、もしならないようだったらダウンロード出来るようであれば参考URLのopen Transportをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 また、それでもだめだったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「TCP/IP初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。 そして再度「TCP/IP」を設定し直して下さい。 アクティブになったら再度フレッツ接続ツールをインストールし直して設定し直して下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html
taroyan
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 実は先程asukaさんの仰っているようなやり方でアクティブにしたあと、open Transportも一応入れ直し、フレッツのツールも再インストしたのですが駄目でした。 そこでドライブも更新し、機能拡張をチェックしたら「Apple Enet」が作動しない状態だったので、入にして再起動したら・・出来ました!! 先日もそうでしたが、いつも御丁寧に教えて下さって本当に感謝しています。 また何かわかならい事がありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

asucaさんの言われている『open Transportをダウンロード』を行う前に、 コントロールパネルのAppleTalkを開き、出てきたウィンドウの中にある、 経由先のプルダウンメニューが、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に なっているか、確認されてください。 なっていなかったら、『内蔵Ethernet』か『Ethernet』に、設定してください。 もし、途中で、AppleTalkをONにしますかと聞かれた時は、 『はいか、OK』ボタンをクリックしてください。 TCP/IPは、経由先が『フレッツ接続ツール』に設定し、設定方法は 『PPPサーバを参照』に設定し、ネームサーバアドレスには、 プロバイダから教えられた、(0.00.00.00など)4っに区切られた数字を入れ、 検索ドメイン名は、書いていても良いし、書いていなくても良いと、私の利用しているプロバイダから言われましたので、お使いのプロバイダに、お聞きください。 また、コントロールパネルの『インターネット』の設定や、ブラウザソフトの 中には、ADSL用の設定が要るソフトもありますので、、ADSL用に設定されて いるか、確認されてください。

taroyan
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 実はマニュアルを全て読み返し、再びやってみたのですが駄目で、もうMac自体がおかしいとしか・・と思ったのですが、機能拡張の「Apple Enet」が切ってある状態だったので繋がらなかったようです。ほんと盲点でした。 大変御世話になりました。有難うございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

念のためにアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」を起動して「システム特性」の所で「インターネット概略」の横の三角形をクリックして詳しく表示させ、TCP/IPがアクティブ「はい」インストール済み「はい」になっているか確認してください。 もしインストールされていないと出たらシステムが壊れている可能性もありますのでOSを上書き再インストールしてやってください。 ちなみにOSのバージョンはいくつでしょう。

taroyan
質問者

お礼

調べてみたところ、TCP/IPはインストは済んでいましたが、アクティブが「いいえ」になっていました・・。 「はい」にするにはどうしたらいいのでしょうか・・。 重ね重ねすみません。

taroyan
質問者

補足

お返事有難うございます。 取急ぎ補足だけさせて頂きます。 OSは9.0です。今から御指摘の点をチェックしてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ちょっと設定が間違っています。 確かにADSLモデムは使いますがコントロールパネルの「モデム」はそれには関係ありません。これはアナログモデム用の物ですので。 設定するのは「TCP/IP」で経由先を変更してやればいいのですが。 通常はこれだけで良いんです。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/Setup_ADSL/howtoset_adls.html#q3

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iMacがフレッツADSLに繋がらない・・・

    友人が大学生の頃買ったiMac(Rev.B/OS9.1/Opentransport2.7.6)を、実家に帰ってからも使いたいというので、メモリアップやら何やらを任されました。他の事はうまくいったのですが、なぜかADSL(NTTのフレッツADSLです)が開通しません。うっかり「俺に任せとけ」的な事を言ってしまった手前、後には引けません。おそらくイージーミスだとは思うのですが、どなたか教えてください。 その友人の実家で使っているモデムの型番はSD ATUR-E2で、ネット接続ツールというCD-ROMが付いていたので、それをインストールし、説明書通りにTCP/IPの設定も『経由先:ネット接続ツール、接続方法:PPPサーバを参照』にしました。しかし、繋がりません。その接続ツールというアプリケーションの中では『接続に成功しました』というようなメッセージが出て、接続時間のタイマーも稼動するのですが、試しにYahoo!でも開いてみようかと思っても、ブラウザはずっとサーバを検索中・・・。ネームサーバーアドレスを何か指定しないといけないのかなとも思ったんですが、なんだか違うようです。その友人の実家ではiMacを使う以前にWinマシンでADSLに開通していたそうなので、モデムの設定が違うのかなーという気もします。 ちなみに、そのiMacを数日間あずかったのですが、我が家ではちゃんとフレッツADSLに繋がりました。我が家のモデムでは、接続ツールなどなく、TCP/IPで『経由先:Ethernet、接続方法:DHCPサーバを参照』に設定するだけで繋がりました。 もうギブアップです。何か問題があるのか、お気付きの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの接続ができません。

    フレッツの接続で付属のCD-ROM通りに準備をしていたのですが、モデムのADSLランプが点滅したままの状態で点灯にかわりません。配線も何度も確認したのですが間違えていません。また、フレッツADSLもNTTの通知で開始されています。 他の原因が分からないので、知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 接続が確立できません

    いつもお世話になってます。ここ1週間ぐらいPCの電源をいれて、接続すると、接続が確立できません というメッセージがでて 接続できません。 環境は W-XPHE フレッツ8M プロバイダーがOCN モデムは NTTのMN(2)です。 モデムの電源を入れなおして再度接続を行うと接続できる時があります。ただし 一度接続してしまうと接続がきれることは ありません。モデムのADSLとLANランプは 正常になっています。毎朝のことで、かなり面倒です。 たしか エラーコードは 678 だった気がします。よろしく お願いします。

  • 初期化したらフレッツ接続ツールが・・・

    お世話になります。 ネットはNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーで、申し込むとき一緒に光でんわも申し込んだので、モデム(?)が2つあります。 最近PCを初期化して、NTTから送られてきた「フレッツ設定CD-ROM」を利用して、 新しくフレッツ接続ツールを作成し、ネット接続しようとしましたが アカウント名かパスワードが違うので接続できません、と出てしまいます。 もちろんどちらも正しく記入しています。 正直言ってパソコンの知識がまったくないので、どうして今ネットにつながっているかもわからない状態です。 今まではネットに接続するときはいつもフレッツ接続ツールから接続していました。 今はプロバイダのアカウントをどこかに記入したわけでもないのにつながっている状態です。 ちなみに、先ほど一度できたのですが、そのときは10分ほどで勝手に切れてしまい、 再起動しても復活しなかったので、フレッツ接続ツールをアンインストールして、設定しなおしましたがだめでした。 これっていったい何なのでしょう? 恥ずかしい質問ですが、解決策等ご存知でしたら知恵を貸してくれませんか。

  • フレッツ接続ツール。

     今日からADSLが開通しました。というのに・・・。 NTTから送られてきたフレッツ接続ツールをノーパソにインストールしようとしたらば。  CD-ROMが壊れていました(><)。メーカーのサポートに電話して確かめてもらったので壊れているのは間違いないようです。実は3回ほど落っことしているんです,このパソコン。  そこでネットからダウンロードできればとりあえずこの窮地を乗り越えられるのですが,セットアップガイドに出ているダウンロードのURLになぜかつながりません!。ピンチです。  どなたかその場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  とは言ってもNTTのサポートに電話してもよくわからないそうで^^;。  一応記載されているアドレスは    http://www.flets/soft/pppoe/index.html    ということでした。  このままですとCD-RWを買いに行く羽目に・・・。  よろしくお願いいたします。

  • TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapterの導入方法

    使用パソコン:東芝Dynabook V1/465CRC OS:Me ネットワーク設定の中のコンポーネントに"TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"がなく、ADSLモデムのLANランプが点きません。 "TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"の入手方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSLを接続したいのですが・・・できません!!

     フレッツADSLを申し込んで、NTTからモデム・スプリッタが送られて来て自分でマニュアルを見ながら接続しています。  LANボードやフレッツ接続のインストールはマニュアル通りにうまくできました。しかし各種線(モジュラージャック~モデム、モデム~PC、電源)をつないでみましたが、LAN ACTは点灯するのですが、LINE LINKの所は点滅中です。待ってみても点灯はしません。この状態で、フレッツ接続ツールでテスト用サーバへの接続を試みると、『ゲートウェイが見つかりません』を一瞬なってからすぐに、『=-=-=-コンタクトしています』となり、『ネットワークの接続中開始中にタイムアウト』という風に成ってしまいます。これは、どういうことなのでしょうか?どこをどうしていいやら分からないです。ADSL用の工事がまだうまくなされていないという事なのでしょうか?  因みにスプリッタ・モデム共にNTTからのレンタルで、モデムはNTTのADSLモデム-N(2)です。  先ほどから何度もNTTへ問い合わせの電話をかけているのですが、混雑しているのでというアナウンスしか聞こえず、いっこうに繋がらない為、質問させていただきます。長くなってしまい、読みにくいかとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • フレッツ接続ツールがきれてしまいます。

    新しくでたiMacをOS9.2で使用しています。フレッツADSLをつなげているのですが、スリープから立ち上げてネットやメールをやろうとすると、フレッツ接続ツール(NTT)がつながっているのに、一度切断してから、また接続しなおさないと、使用できません。接続ツールのアイドルタイムアウトを「10時間」や「なし」に設定してスリープの時間がたったの5分でも、接続がきれてしまいます。接続ツールの一般情報をみると、きちんと接続されていると表示があります。 そのようなものなのでしょうか? あと接続ツールの初期設定は、「接続時に音をならす」にのみチェックをいれています。 すいませんが、どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。