OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AthlonXP1900+対応のマザー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229173
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

今般、AthlonXP1900+で新しいマシンを組もうと思っています。

ただ、ここのところ、物欲が刺激されるので、コンピュータ誌の新製品情報は読まないようにしていたところ、完全に浦島状態になってしまいました。

チップセットも多数あり、同一メーカーでも大量に出ていて、どれを選んだものか分かりません。
参考までにお勧めはないでしょうか???

なお、今回のマシンはメインマシン化するので、フレッツISDNでインターネットをするほか、仕事でMS-Office製品も使いますし、Web作成で、PhotoshopElementsやAcrobatも使い、さらには、DVD-Rを入れて、動画編集もしたいと思っています。
が、あくまでメインなので、クロックアップ等で、不安定要素を拡大することはせず、まずは安定動作を求めたいと思います。

なんて贅沢な条件でしょう。

ただ田舎なので、あまりマイナーな製品は置いていません。主にASUSTEKとAOpenになってしまうのが難点ですが。
ちなみに今はP-5Aを使っています。

こんな私で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

こんばんわ。
ご希望のメーカーとは異なりますが、GIGA-BYTE社のGA-7DXR+をお勧めします。
マイナーメーカーではないと思いますので、販売しているのではないでしょうか。

ノースにAMD純正チップを搭載していますので、不要な相性問題も起こりにくいですし、オンボードでUSB2.0、RAID(133MB/SEC)、クリエイティブのサウンドチップを搭載しています。
品質のいいメモリさえ搭載すれば、安定性の高いマザーだと思います。(レジスタードメモリも搭載可能)
動画編集の際は高速なHDDドライブが必要になりますので、オンボードRAIDが役立つと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

すみません。 レジスタードメモリは搭載できないかもしれません。 GA-7DXRでは搭載可能だったのですが、GA-7DXR+のメモリスペックの項にアンバッファードで2Gまでとなっていますね。
すみません。
レジスタードメモリは搭載できないかもしれません。
GA-7DXRでは搭載可能だったのですが、GA-7DXR+のメモリスペックの項にアンバッファードで2Gまでとなっていますね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

まずは「ケース&電源」には十分注意して下さい。
(結構システムに負担が掛かると思うので)

電源の3.3+5Vの所が200W以上出ている物がお勧めです。
>動画編集もしたい・・・
たぶん「キャプチャーカード」の導入も視野に入っているかと思いますが・・・
いろいろなメーカーから、お手頃?(2万円前後から)な商品も出ていますから
お好きな物(目的にあわせて)をご検討してください。

ASUSなら、A7V266シリーズあたりは如何でしょう?
少なくても、A7N266よりは安定しているかも・・・

本当は「安定最優先」なら「P4B266」あたりがお勧めですが・・・
(アドビなどをお使いになるのであれば)

・・・完成時には、結構な出費になるかも・・・

私も結局、所持品を流用しても20万円以上の出費になりました・・・