• ベストアンサー

IISの「wwwroot」について

WinNT ServerでIISをデフォルトでインストールしますと「wwwroot」の位置がC\Inetpub\wwwrootになってしまいますが、インストール後に「wwwroot」の位置をD\やE\などに移動することは可能なのでしょうか?Win2000 Serverでしたら可能なようなことはWebにて書いてあったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

補足から... >WinNT Serverでの「インターネットサービスマネージャ-」の場所を >教えていただけますでしょうか? > IIS4なら  [プログラム]→[WindowsNT4.0 OptionPack]→[Microsoft Internet Infomation Server]    →[インターネットサービスマネージャ] IIS2や3なら  [プログラム]→[Microsoftインターネットサーバ]     →[インターネットサービスマネージャ] かな。

AKI_02
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 早速実行してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

インターネットサービスマネージャで可能です。 まず、D:\ やE:\など、任意の場所に新しいwwwrootとなるフォルダを エクスプローラー等で作成します。 インターネットサービスマネージャを起動し、「既定のWebサイト」のプロパティ内にある「ホームディレクトリ」を作成した任意のフォルダに変更します。 WWWサービス以外にFTPやSMTPサービスを使用されている場合は、同様にこれらのフォルダも変更します。 IISサービスを再起動します。 すべての動作が正常だと確認されればオリジナルのC:\Inetpub~を削除しても 問題ありません。動作が確認できるまでは削除しないでください。

AKI_02
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかできました。

AKI_02
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 Win2000 Serverでは、「インターネットサービスマネージャ-」は 確認できますが、WinNT Serverではどこにあるのか分かりません。 ヘルプを見ても見つかりませんでした。 WinNT Serverでの「インターネットサービスマネージャ-」の場所を 教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PHP5、IISで2つのサイトでPHPを有効にしたい

    php-5.2.6-Win32をWIN2003上で動かしています。WEBサーバはIIS6です。 c:\inetpub\wwwroot1 と c:\inetpub\wwwroot2 のサイトがあり両方でPHPを動作させたいのですが、 php.iniのdoc_rootをどのように設定すればいいのでしょうか? 是非宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IIS5について

    初心者です。 1.IIS5をインストールし、インターネットインフォメーションサービスの「既定のWEBサイト」のプロパティで、WEBサイトの識別にサーバのIPを設定。 2."C:\Inetpub\wwwroot"に簡単なHTMLファイル(index.html)を作る。 3.ブラウザで、"http://xxx.xxx.xxx.xxx/index.html" をたたくと、TimeError。 4."http://127.0.0.1"をたたくと、ページがみつかりません。 5."http://localhost/iisHelp/"をたたくと、The requested URL could not be retrievedとなります。 ヘルプすら開かないのですが、最低限必要な設定がもれているんでしょうか?

  • VistaでのIISのインストールについて

    お世話になります。 WindowsVista Buisiness でIIS7をインストール行いました。 → http://pasofaq.jp/development/web/vistaiisinstall.htm のサイトを参考に行ったのですが、http://localhostをアドレスに入力すると404エラーになってしまいます。 IIS開始のページが開かず困っています。単純にインストールに失敗しているのでしょうか? IISマネージャは起動します。 C:\inetpub\wwwroot\下にはiisstart.htmのIIS開始ページは存在しています。 どういう状態になっているのか全然わかりません。 どなたかご教授下さいますようお願いします。

  • iisがうまく動作しない

    環境はWinXP-proでiis5.1をインストールしました。 iisの「Webサイト」上で 「ホームディレクトリ」の”読み取り”にチェックを入れ、該当するフォルダに「ドキュメント」の"既設のドキュメント"にチェックを入れ内容も該当するファイルがあるのを確認しました。 「既設のwebサイト」欄は ホームディレクトリにc:\inetpub\wwwrootを指定し「このコンピュータにあるディレクトリ」を指定し、”読み取り”にチェックを入れています。c:\inetpub\wwwroot内に「index.htm」があるので「ドキュメント」の中にあるのも確認しました。 そこで「既設のwebサイト」上で右クリックし、「参照」を実行すると「http404」エラーがでます。 また、直接ブラウザに「http://localhost/」を指定しても結果は同じです。 「http://127.0.0.1/」でも「http://PC名/」でも同じでした。 ちなみに常時接続のためルータを入れいます。ローカルの参照なのでルータは関係ないと思うのですが。 まったく動作しないため困っています。原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • IISのルートディレクトリを可変

    標準設定では「IISのルートフォルダ (C:\Inetpub\wwwroot)」をカレント ディレクトリとして表示されるようですが、 「カレントディレクトリを、ログオンユーザ のアカウントや所属グローバルグループ毎 に可変させるための方法」をご教示願います。 IE5.x以降で、クライアントからServerに アクセスしたときの事です IE5.xからhttp://xxxx/としたら、 例) ユーザID = 001 ↓ カレントフォルダ = “C:\Inetpub\wwwroot”以下のフォルダ ユーザID = 002 ↓ カレントフォルダ = “D:\ABC\002”以下のフォルダ をIISの設定のみで実現したい どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い 致します。

  • IIS フォルダアクセス

    環境:VS2019 C# MVC webサーバー:windowsサーバー IIS7.0 WEBアプリ:C:\inetpub\wwwrootに配置 書込みたいフォルダのパス:C:\test 上記の環境でWEBアプリのテストをしているのですが、一部のユーザーがWEBアプリがフォルダにファイルを作成する際にエラーとなりフォルダにファイルを作成することができない現象が発生しています。 該当のフォルダには「IIS-USER」で書き込みを許可した権限を付与しております。 またできるユーザーとできないユーザーがいます。 自身の設定が何か足りないとは思うのですが、見当がつかないため質問させていただきました。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • IIS+Activeperl データファイル等を絶対パスでしか受け付けてくれません

    Windows2000serverの IIS5.0(だと思います、バージョンの見方が良く分かりません) ActivePerl5.6.1を導入した環境です。 このまえ、Windows2000serverのマシンを入れ替え、 新規にperlをインストールしなおしました。 それでwebページをすべて移動して稼動し始めたのですが、 一部動作しないCGIがあるのです。 調べてみると"./"ではじまるデータファイルやモジュールの読み込みを しているCGIがことごとく動作してませんでした。 データファイルやモジュールを c:\usr\local\bin\perl\libに移動して"./"を削除するか ファイルの指定を "C:\Inetpub\wwwroot\cgi-bin\secure\wforum\wf_log.cgi"のように フルパスで指定しないと動かないのです。 サーバ移転前はちゃんと動いてたのですけど・・・。 いったい私は何の設定を忘れてるのでしょうか。 ややこしい説明ですみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IIS10の設定

    Windows10 pro(64bit)にIISをインストールしました。(IIS10でした) インストールしたての時は、localhostでちゃんとデフォルトの画面が見えます。 directoryを変えたいところですが、変えても駄目だったので(*)、デフォルトのwwwrootに 動かしたいWEBサイト一式をコピーしました。 それで、http://localhost/xxx.htm と表示させようとしたのですが、表示すらできません。 エラー画面のスクリーンショットを添付させていただきます。 WEBサイト一式は別環境で動いている一式です。(同じ64bit環境) IIS10はそれほど変わっていないと思っていますが、情報があまりなく困っています。 こんなところで躓くとは、、、情けないですが何とかアドバイスお願いいたします。 (*)添付画像と同じエラーです。

    • 締切済み
    • CGI
  • HTTPDでOKでIISでエラーとなります

    テストでチャット風に動くCGIを作成したのですが。 端末側でHTTPDでテストするとOKですが NTサーバー(IIS)でLAN上に公開しようとすると 下記のエラーがでてしまいます。 'E:\Inetpub\wwwroot\・・・\TEST.cgi' script produced no output 何か変更するべき設定はあるのでしょうか?

  • ffftpの設定について教えてください

    こんばんは 自宅Webサーバに挑戦したいと思い、WindowsXPprofessionalのIISのインストールまでおこないました。 その後Ffftpをつかってファイルをアップロードしようとしましたがうまくいきません。(Access is denyedと表示されてます) ユーザ名、password、ホストの初期フォルダの部分になにを入力したら良いのかご教示ください。 行いたいことはC:\Documents and Settings\user\My Documents\Webフォルダから同じPCのC:\Inetpub\wwwrootへのファイル転送です。 必要かどうかはわからなかったんですが、IISといっしょにFTPもインストール済みです。 なお、手動にてC:\Inetpub\wwwrootにhtmlファイルを移し、http://127.0.0.1/index.htmlにて作成したhtmlの確認はできております。(それでもFTPでの接続も確認したいとおもっております。) 長文になりましたが、よろしくお願いします。