• ベストアンサー

どうして、おへそは引っ込んでるの?

おすもうさんのアンコ型のお腹のオヘソを見て思いました。オヘソがなかったら、もっと膨らみそう・・・って、あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな?先日「人体の不思議展」に行ってきましたが、ついに分からずじまいでした。バカバカしい緒質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >あれって、内側から引っ張ってるのかな?何か紐状の物があって、どこかに繋がって居るんじゃないかな。オヘソって生まれた後は不要の物と思っていましたが、仕事してるのかな? どこにも繋がったり引っ張ったりしていません(笑) 私が双子の赤ちゃんを妊娠していた時には、オヘソは完全に真っ平らになってしまってましたよ。出産後には伸びきっていたオヘソの皮膚がシワシワになってしまいました(^_^;) なので、おすもうさんのお腹がどんなに出ていようと、オヘソが窪んでいるうちはまだ余裕があるってことですね(笑)

wakasimaru
質問者

お礼

体験が伴うと説得力がありますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25799
noname#25799
回答No.3

へそと断面図をキーワードで調べるとこんなところが見つかりました。 胎児時代の痕跡が索状に残っているみたいですね。かといって、生まれてから何か役立っているという話はきいたことはありません。傷跡みたいなもんなんじゃないでしょうか。とにかく、結果、#1さんが言われるようにこの部分には脂肪がつかないんでしょう。 ちょっと太目の知人がいます。知人いわく、「単に太っている人とおなかに赤ちゃんのいる人ではおへそを見ればわかる」です。赤ちゃんがおなかにいるとおなかを内側から押すのでおへそがへこまずせり出してくるということです。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000150603110001
wakasimaru
質問者

お礼

こんなバカバカしい質問にお骨折り頂いて恐縮です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

動物など自然分娩のものは、おなかを下にして休むので、あまり邪魔にならないようにおなかと同じ程度に引っ込むようですが、人間ば分娩時に『へそのお』を切り詰めてカットします。その為に本来はおなかと同じ高さか、多少に引っ込むか多少出っ張るものがちゃんと引っ込むのだと思います。

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おへその所には皮下脂肪がつきようが無い→だから凹んでる。じゃだめかな?

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臍ヘルニア

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868526.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874300.html いくつか同じ犬に関して質問させていただきました。 今回は子犬の健康状態です。 以下の内容のメールが届きました。 ■■ 本日、ボディチェックをしていて気がついたのですが、お腹のおへそが 少しだけ臍ヘルニアのような感じが見られます。 これは、通称デベソというもので、おへそ(臍部(さいぶ))、へその緒ですが 何らかの理由によって閉まらず、という感じで 生きていくのに問題がない場合がほとんど、なのですが、 また病院でよくよく診てもらっていませんので、 本日、これから病院へ行ってこようと思います。 先日、病院で健康診断を受けていますが、 厳密に言うと、2ヶ所の病院で診ていただいています。 もっと、幼い時に1回、そして最近2ヶ所で診ていただいているので合計3回 になりますが、 診断書は今のところ2通いただいていますが、 この時は先生には特に問題点は見られないというお話をお聞きしていました。 デベソについては、分からない場合もあって、食後とか、空腹時によっても デベソの出方が違ってみえたり、お腹のお肉の付き方でも、分かりにくかったりします。 そのような事もあってか、また成長してから、ハッキリ分かるようになってきたのか・・・。 臍ヘルニアについては、出たり入ったりするもので、獣医さんも気がつかなかったんだと思います。 いづれにしても、きちんと報告させていただきますが、 一応、今日はわたしの見たままのお話をお伝えさせていただきました。 この場合、欠点のある子ということになりますので、 もし、キャンセルされたい場合には、もちろんご予約金については全額をご返金 させていただきますm(_ _)m。 いったん、ワンちゃんをお引き渡しさせていただいた後は、生き物ですので 返品や交換はお受けできない形となりますので、 もし、ご心配でしたらキャンセルしていただいてもかまいませんm(_ _)m。 もし、デベソ君でも引き続きご希望くださった場合には ワンちゃんの価格について、当初お話していた15万ではなく、12万にさせていただきます。 ■■ みなさんこれに関して知ってる方、また経験した方などいたら教えていただけないでしょうか?私は初耳だったもので。 当初対応が不満でしたが、最近は細かく報告してくれて良いのですが、最後の最後になってこういう展開になっていくとちょっと考えてしまいます。 写真を送ってくれるらしいので送ってきたらどれかの回答者様の欄にUPいたします。

    • ベストアンサー
  • トリエチレンジアミン

    仕事でトリエチレンジアミンなる物質を扱うこととなりました。 率直に質問です。 この物質はどんなものなんですか? 人体に対して有害でしょうか? 危険物なのでしょうか? とあるメーカーのMSDSを見たら危険な物質のようなので不安になってきました…

  • ウォレットチェーン

    使っていた財布が布製だったため、ぽっけに入れてたら悪臭を放つようになり買い換えました。 初めて長財布(札入れ)を買ったのですが、ぽっけから落ちやすいんです。 それでも気をつけて使っていたのですが、先日ついに落としてしまい、ウォレットチェーンをつけることにしました。 でも、もともとつけるところがないので、邪道なのでしょうが、穴を開けて通そうと思っています。 そこで質問なのですが、穴を開けて、その内側を金属でくるっと覆う(パーカーの紐とかの出口によくあるような)処理をしたいのですがそうゆうのができるところ、もしくは自分でする道具を売っている場所などありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 白髪染めについてご質問です。

    2年ぐらい前から白髪が目立つようになり、「そろそろ染めた方がいいのかな~」と考えています。 先日ドラッグストアへ行き白髪染めを買おうと思ったのですが、色々な物があって迷ってしまい結局買いませんでした。 自分でも調べてみたのですが、市販の物は短時間で染まりますが、人体にも少なからず悪影響があるようですね。 しかし、「ヘナを使った白髪染めも一概には無害とは言えません」とも書いてありました。 そうしますと、余計に何を買えば良いのか分かりません。 お勧めの製品がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。 また、短髪(横と後ろは1cm・一番長い所で約3cm)で染めるのは難しいでしょうか? 短髪はかなり頭皮に液体が付着すると思いますので、人体には余計に悪影響なのかな?などと気になってしまいます。 ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • タバコを洗濯してしまったことについて

    先日、干していた洗濯物のポケットにタバコ一箱が入ってた様子で中でぐちゃぐちゃになっていました。 調べてみるとタバコには水溶性がありかなりの毒性があるとサイトに記されていました。 自分は知らずにそのタバコが入っていた洋服と一緒に洗った衣服や洗濯物を使っていました。 これにより人体や皮膚への影響が及ぼしたりしないでしょうか? そのなかにはバスタオルなど再び濡れて使うものもあり、これによってバスタオルについたタバコの水溶性がでて、さらなる人体や皮膚・頭皮への影響を及ぼしたりしないでしょうか? とても不安なので詳しい方よろしくお願いします。 質問の文が分かりづらくてすいません。

  • 和服でのヘアスタイル

    和服でのヘアスタイルについて質問です。 着物を着る際にヘアスタイルで遊びたいのですが、飾り紐?のようなものをつかってののヘアアレンジは「あり」でしょうか? もし「あり」なら、どんな 紐を使えばいいのですか?ちょっとかわいい帯締め?飾り紐?革紐? 今のところは、前髪もサイドの髪もオールバック風にして、そこに飾り紐でカチュウシャっぽくして首後ろで結び、余った紐を前に垂らしたいなー、と思っています。 他にもかわいいアレンジがあれば教えてください。 質問が長くなりましたが、 ①着物でのヘアアレンジで髪飾りのつもりで飾り紐を使うのは「あり」か。 ②もし「あり」ならどのような紐をつかうのがいいか。 の二点、よろしくお願いします。

  • セックスの時に指だけ入れる彼

    付き合って1ヶ月すぎの彼とのことで質問です。、最近は、いい雰囲気になることが多く、彼のほうからキスをしたり体を触ってきたりします。そして、いよいよセックスというような感じになるのですが、彼はなかなか彼の物を入れてきません。指は入れてくるのですが、なぜか彼の物はいれてこないんです。私も彼も経験が浅いので戸惑っているんだと思いますが、毎回指だけではなく、そろそろ彼の物を入れてほしいと思います。なぜ入れてこないのか不思議です。昨日は、彼は指をかなり激しく入れてきて、ちょっと私のお腹が痛くなってしまったので、彼は「大丈夫?ちょっとやりすぎちゃったかな」と心配してくれています。指は物に比べたら細いですが、爪などもあるため、ちょっと痛いときがあります。彼に、それとなく指でなく物を入れてほしいと伝えるには、どうしたらいいでしょう?直接言うのは恥ずかしくって・・・。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • お守りの処分(供養)について

    数年付けていたお守りの紐が、先日突然切れました。 普通のお守り(布製の長方形型)ではなく、キーホルダー風のお守りです。 切れた紐を結んでまた付けていたんですが、また解けてしまいました。 関係あるのか分かりませんが、よくよく考えると最近自分自身、仕事は上手く いかないし、風邪は長引くし、他にも良くないことばかり・・・。 もうお守りの効力は無くなって切れたのに、それをわざわざ結んで使っている っていうのが良くないのかな・・・と思うようになりました。 お守りは、購入した神社にお返しして処分してもらうのが良いと聞きましたが、 それは遠方で購入したもので、簡単に行けません。 ここで質問なんですが、 1.紐が切れたのに未だに結んで使っていることは良くないのか? (だから風邪引いたり、仕事が上手く行かないのか・・・) 2.お守りの処分の仕方(どんどん焼き?などに出すのもいいと聞きましたが) 近くの神社でも処分してもらって大丈夫か?または他に方法などありますか?

  • 大相撲の年寄(親方?)の仕事

    相撲に詳しくないので、変な質問になっていたらすみません。。。 現役を引退して年寄あるいは親方になると場所中はいろいろ仕事がありますよね? 休みの日とかあるのでしょうか? それか午前は仕事して午後はお休みとか・・・ 知りたい理由はたいしたことじゃないんですけど(^^;) 昨日、主人が夕方に近所である親方を見かけたらしいのです。 たしかいまは場所中で、取り組みの時間帯に見たので、どうしてかな?という話になったのです。 私の住んでるのは大阪です。いまは大阪場所なので見かけるのは不思議じゃないとは思います。

このQ&Aのポイント
  • 製品名DCP-J988Nのインク切れによるトラブルについて相談です。
  • Windows11で無線LAN接続をしている環境での問題です。
  • 関連するソフト・アプリ情報は特にありません。光回線を使用しています。
回答を見る