OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つなぎ方

  • 困ってます
  • 質問No.229141
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (56/99)

うちには電話回線(電話番号)がふたつあります。もちろんどちらも電話機をつけ、電話はできる状態です。
Aという電話回線をISDNにして今あるパソコンをつないでいます。
Aという電話回線のジャックから今あるパソコンのある部屋が離れているので
無線のTAをつかっています。

現在PCをもう一台買おうと検討中です。
電話回線AからもBからも離れた部屋に新しいPCを置く予定です。
今あるパソコンもAからもBからも離れた部屋にあります。

どうすれば安く、早くインターネットが快適に使えるでしょう?
電話回線BにISDNでつなぐとまた無線のTAと2箇所ぶんのプロバイダ料金と
2箇所分のNTTにISDN使用料を払わなくてはいけません。
ADSLにするならLANになっちゃうのかな?
例えばAの電話回線2つのPCつなげたら同時に2つのパソコンと電話は使用できるのかな?
誰かいい案をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がchimuさんお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずISDNでは高速環境はまず望めません(゜o゜;)。上記「RBBTODAY」でADSLかCATVがあれば即乗り換えましょう。ただADSLにする場合ISDN回線をアナログ回線にしなければならず、その際\2,800-かかるので注意が必要です。またもし導入費を懸念されてるようでしたら不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

ADSLかCATVで2台同時に高速常時接続環境を望むのでしたら「ブロードバンドルーター」を購入し「LAN」環境を整えないといけません。特に2台のPCがそれぞれ離れた部屋で使うのでしたら「無線LAN」にするのがベターでしょう。詳細は下記過去ログでお確かめ下さい(#^.^#)。

「無線LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

都心の方なので、とく高速常時接続に問題はなさそうです。
無線のLANだな。できればどちらか一方の電話回線をつかって2台のPCと電話
を使いたいので。無線環境はなかなかむずかしそうですね。鉄筋コンクリートでできた家なのでちょっと心配です。

もうちょっと勉強してみます。
また何か良い案やサイトがありましたらおしらせください。
投稿日時 - 2002-03-04 23:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

どっちかをADSLかCATVにして無線LANにするのがいいとおもいますよ。 ついでに両方アナログ回線にするのも基本料が安くなるでしょうしいいかも。 ISDNとADSLは互いに干渉してしまってADSLの方の速度が落ちるらしいですよ。 ...続きを読む
どっちかをADSLかCATVにして無線LANにするのがいいとおもいますよ。
ついでに両方アナログ回線にするのも基本料が安くなるでしょうしいいかも。
ISDNとADSLは互いに干渉してしまってADSLの方の速度が落ちるらしいですよ。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

例えばAの回線をADSLにしてLANで2台のPCをつなぐと、2台同時にPCは使えるのですか?
両方アナログはちょっと勘弁・・・。
投稿日時 - 2002-03-04 23:14:53

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

たとえばノートPC用無線LANとしてよく売られているのは、アクセスポイント1コとLANカード1コのセットになっています。 なのでLANカードだけ買い足せば1回線のADSLを2台で共有できます。 ついでに言うと設定をきちんとすればPC同士もLANになるのでハードディスク・データが共有可能になります。 うちはそういう設定で家庭内LANになってます。 あと、僕も今のCATVにする前はISDNでしたが ...続きを読む
たとえばノートPC用無線LANとしてよく売られているのは、アクセスポイント1コとLANカード1コのセットになっています。
なのでLANカードだけ買い足せば1回線のADSLを2台で共有できます。
ついでに言うと設定をきちんとすればPC同士もLANになるのでハードディスク・データが共有可能になります。
うちはそういう設定で家庭内LANになってます。

あと、僕も今のCATVにする前はISDNでしたが、アナログに戻しました。
電話機を2台繋いで同時に使いたいとか言うのでなければ、電話のみの機能としてはISDN回線はかなりムダですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ