OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iモードのメール指定受信拒否

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229133
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

最近迷惑メールが来て少し困っています。
自分のアドレスを変えてもいいのですが、迷惑メールの相手のアドレスを見ると、@の後の部分がみんな同じでした。
だから、@の後を指定してメールの受信を拒否したいのですが、そういうのはできないのでしょうか?@の後を指定してメールを受信する、というのはできるのは知っていますが、その逆はできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

ドメイン指定アドレス拒否の仕方

iMenu→オプション設定→メール設定→メール指定拒否・指定受信
→指定するアドレスからのメールのみ拒否する にチェックして
指定メールアドレス @*****.ne.jpを入力して 登録
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
やってみたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-05 13:07:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

先日私にきた迷惑メールの嵐は

****@docomo.ne.jp

という、強烈なものでした。

am20さんが私の状況と同じ場合、xnobさんの方法は使えません。
アドレス変更しかないです。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
私の場合、幸い ****@docomo.ne.jp  というものではなかったので、しばらくはアドレス変更をしないでいられそうです。
投稿日時 - 2002-03-05 13:09:05

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

僕の場合の対策法なんですが、PCのメアドに届いたメールを転送で携帯にも届くようにしています。(もちろんPCにも同じメールは残るようにしておく)
そして友人には「僕の携帯にメールしたい場合でもPCメアド宛にメールを送るように」と言っています。
万一長文が届いたとしてもPCで読めばいいし、PCにメール自体もとっておけますから結構便利です。
それにPC宛ならメールヘッダからスパム追跡なんぞもある程度は可能ですし(笑)

で、下記にありました「****@docomo.ne.jp」対策は、まずドメイン指定拒否で容赦なく「docomo.ne.jp」を受信拒否にします(^_^;)
その上で上記の転送設定などを取り入れるとまず確実に迷惑メールは収まります。
ただちょっと面倒なことといえば、友人側は単に返信をするだけだとdocomoドメインを指定しちゃうので、送信先を変えなきゃならないところでしょうねぇ(汗)

もし長文が届いて携帯からどうしても確認したいのなら「リモートメール」(iモードなど)を併用する方法があります。有料ですがウザったさから解放される方が僕にとっては重要なもんで、ありがたく利用させてもらってます(笑)

ついでに携帯メアドの方も工夫をこらせば、少なくとも辞書攻撃からはあたりづらくなります。辞書攻撃といっても僕が調べた限りでは大抵英語か日本語(ローマ字)の総当りなんで、それならば、と僕の場合・・・
●ローマ字とドイツ語の組み合わせ@ドメイン●
・・・としてます。ただし使う単語は英語と似ていないことが肝要です。
ちなみにアカウントの文字数ですが、僕は11文字で済んでます。

変更してから1年以上経ち、それなりに携帯メアドもフォームとかでカキコしちゃったり(出会い系サイトには絶対書かないですが)してるんですが、「一度も」スパムは届いてません。別にドメイン指定拒否とか一切してませんよ。

さすがにドイツ語の辞書となるとアルファベットで表さないドイツ語独特の文字があるせいで業者としても、少しは面倒なのかも知れませんね(特殊文字を使わない表記法もありますけど、それはそれでやっぱ面倒でしょうし)

もっともブルートフォース(力任せ=総当り)だといつかは当たっちゃうかも知れませんが、その時はまた別の対策でも考えてみます(^_^;)

まぁ一つ参考にしてみてください。
以上、駄文にて失礼しました。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
今度アドレスを変えることになったら、英語以外の単語を組み合わせてみたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-05 13:11:36