OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDのヘッダーフッダーの印刷について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229123
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

教えて下さい。WORDのヘッダーフッダーの印刷ですが、一旦ヘッダー・フッダーの設定をした後、印刷のタイミングによって、簡単にそのヘッダー・フッダーの印刷を非表示にできるでしょうか?ページごとの切替ではなく、印刷する時だけ、同じ文書でも今日はヘッダーを出力するけれども、明日は出力せず、簡単に切替できたらよいのですが…。ちなみにWORDは2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

空のページを先頭に1ページ加えてよければ
方法があります。

1.1ページ目に空ページを1ページ挿入
2.2ページ目のヘッダをダブルクリック(編集状態にする)
3.ヘッダーフッターのツールーバーから
「前と同じヘッダーフッター」ボタンをクリック
4.ヘッダーの内容を消す
5.2ページ以降を印刷

これで消えます。
戻す時は

1.2ページ目のヘッダをダブルクリック(編集状態にする)
2.ヘッダーフッターのツールーバーから
「前と同じヘッダーフッター」ボタンをクリック
3.「前のヘッダの内容で置き換えますか?」にOK
4.2ページ以降を印刷

セクションを挿入して、ヘッダを切り替えるという方法です。
あまり使わないので良い方法かは分かりませんが
比較的簡単にできると思います。お試しを。

ページ数等には注意して下さい。
お礼コメント
yimo

お礼率 100% (7/7)

難しそうでしたが、結構簡単にできました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-08 09:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

ヘルプを見ると、「ヘッダーとフッターは、文書を印刷レイアウト モードで表示するか、印刷した場合にだけ表示または印刷されます。Web レイアウト モードや Web ブラウザでは、表示も印刷もできません。」とあるのですが、試してみたら駄目でした。
印刷時などに簡単に出来る設定箇所はないので、苦肉の策として次のやり方はどうでしょう?
ヘッダー&フッダー編集画面で範囲選択してフォントの色を「白」に変えてしまいます。
お礼コメント
yimo

お礼率 100% (7/7)

苦肉の策とおっしゃわれますが、なかなかどうしてすばらしいアイディアだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 09:28:42