• ベストアンサー

最近引越しをしたのですが引越し先で問題派生で困っています。

引越しした先で問題が発生しました。その問題というのは、不動産屋も契約する際に今回僕が引越し際に決めた部屋について教えてくれなかったことですが、隣の部屋からタバコの煙が押入れのベニヤ板の隙間から入ってくるのです。ひっこしさきのマンションはバブル期に建てられた、25戸くらいの入居数です。最近不動産屋と話をして私が修繕費を払ってその問題点を改善したいのならしてみろという話をしました。そうは話したもののこういう問題はいくら位かかるものですか?自分でもベニヤ板の問題を解決できるならその道具で業者に頼まずに解決したいのですが、うまくいく方法を伝授してくれませんか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.6

いずれにしても#5さん同様に管理会社(不動産)に即刻修理をしてもらうようにいうべきですね。 賃貸借物件は自分のものでないので無断で改造すれば良し悪しを別にして現状復旧費を請求されるかもしれません。 >最近不動産屋と話をして私が修繕費を払ってその問題点を改善したいのならしてみろという話をしました。  ⇒あげあしをとるわけではありませんが、ちょっと意味不明です。あなたの費用負担でかってに直せといわれたという意味ですか? >バブル期に建てられた、25戸くらいの入居数  ⇒共同住宅にあたりますよね 建物そのものが建築基準法に違反している可能性があります。   各専有部分は完全に防火区画されていなければならないし、さらに共同住宅の界壁は屋根裏まで(中間階であれば上階の床まで)耐火遮音壁でつくられなければなりません。 鉄筋コンクリート構造の場合は考えにくいのですが鉄骨造の場合だと施工不良でどこかに隙間があいた状態になっている可能性はあるかもしれません。 管理会社から建物所有者に状況を説明してもらって抜本的な修理を依頼することをお勧めします。 もし、勝手に直せというようなろくでもない管理会社であればこれを事由にして補償金をもらって(交渉になりますが)住み替えをした方がよいと思います。   

その他の回答 (5)

noname#18869
noname#18869
回答No.5

賃貸なら貸し主が修理すべき問題だと思います 持ち家なら自費で修理するか応急処置をするなりして我慢するかのどちらかかと思います >最近不動産屋と話をして私が修繕費を払ってその問題点を改善したいのならしてみろ… もしかしたら構造的に?欠陥があって直せないのかもしれないのでどうしても嫌なら他の物件を探しましょう

noname#44083
noname#44083
回答No.4

押入れ用の防臭・防虫・防カビシートを貼ると少しはよくならなしら・・・。 隙間をガムテープで留めて、シートで覆えば防げるかもと思いました。 シートは、ホームセンターや100円ショップ等でも売っています。 昼間あまり臭わないのは、お隣さんが窓開けたり等で換気をよくしてるから少ない?とかでしょうか・・・。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

質問者さまが禁煙家だったとして 押入れに入れた衣類や布団などに タバコのにおいやヤニが黄色く付着するわけですよ。 それをそのままになんて嫌ですよね~ 自分が愛煙家であっても他人の煙でなんて嫌です。 そんなに壁が薄いのでしょうか? だとしたら生活音なども考えないとならないですよね。 不動産屋に言って改善してもらいましょう。 不動産屋が当てにならないなら契約書に大家さんの連絡先があると思うので直接お願いしたほうがいいのではないでしょうか? それだけ煙がくるとなると部屋の中も押し入れも入居前からヤニだらけ ってことですよね? 押入れのベニヤ板拭いてみたらわかりますよね? このままにしておいたらご自分が引っ越されるときに原状回復やクリーニングで損をしそうです。

whatcanido
質問者

お礼

生活音は押入れから漏れるということはないのですが。タバコの煙の件は問題があって、この症状が現れるのがなぜか夜中だけなのですよ。時間帯で言えば夜の11時から3時あたりまでです。換気扇の関係かなと思うのですが、なぜなら隣の人が昼間居ても一回もタバコのにおいがしないのです。夜中だけは昼間の何倍も部屋の中に煙が入ってきていると思われます。もっとも昼間もちっともにおいがしないというわけではありませんが、臭いはかすかです。押入れの中に夜の臭いが残っているから臭うのかなと錯覚する程度です。ちなみに僕は喫煙者ではありません。ガムテープを四方八方に張ってみようと思いました

回答No.2

というか、これは不動産屋に直させるべき問題だと思います。自分でお金払う必要はないと思いますよ。煙が入ってくるところを見せるから、と不動産屋を自室に呼んで確認して貰いましょう。 いくら何でも、隣の部屋からタバコの煙が入ってくるのを見て、これは普通です、なんて言う訳ないと思います。

whatcanido
質問者

お礼

それが問題があって、この症状が現れるのが夜中だけなのですよ。時間帯で言えば夜の11時から3時あたりまでです。換気扇の関係かなと思うのですが、なぜなら隣の人が昼間居ても一回もタバコのにおいがしないのです。夜中だけは昼間の何倍も部屋の中に煙が入ってきていると思われます。もっとも昼間もちっともにおいがしないというわけではありませんが、臭いはかすかです。押入れの中に夜の臭いが残っているから臭うのかなと錯覚する程度です。ちなみに僕は喫煙者ではありません。

回答No.1

煙は空気に乗って流れてくるので 空気が通る隙間という隙間をとにかく埋めることしかないんじゃないでしょうか? 緊急的には、とりあえず隙間をガムテープなどで みっちり塞ぐことですな。

whatcanido
質問者

お礼

まずやってみます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶の回り先

    以前に同じような質問ありましたらすいません。 近々引越しをすることになったのですが引越し先はコーポ(アパート) なのですがこの場合挨拶はどこまでしたほうがいいでしょうか? 建物は2階建てで各階3部屋の計6戸。そのうちの一階の角部屋に決まりました。一応お隣と上の階には回ろうかと思いますが割りと地方なので6戸くらいなら全てに回ったほうがいいでしょうか? 引越しはしたことがありませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 押入れ改造*床・壁について教えてください

    押入れを小部屋のようにしようと思い、とりあえず上下の仕切りを取ってみましたが、 床がベニヤ板(?)のような感じで、立つとペコペコと沈んでしまい困っています…。 なるべく安く、素人でもできるような丈夫な床を押入れに作るのに いい方法がありました教えてください。 それと、押入れの中(壁?)をペンキで塗りたいのですが、 ペコペコのベニヤ板にそのままペンキを塗っていっても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。

    引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。 ネットで選んで3社ぐらいの不動産屋さんを回ったんですが、各社4部屋ずつ見た時に それぞれで同じ物件を紹介されました。 で、住もうと決めた物件もそれです。 こういう時、契約した不動産屋さん以外の不動産屋さんと、もめたりしますか?

  • 修理

    押し入れの戸に穴を開けてしまいました。ベニヤ板みたいなものにツルツルした素材が張ってあるものです。自分で修理するか、業者に頼みたいのですが素材も修理方法もわかりません。どなたかお分かりでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 引越し後の修繕費について

    はじめまして、引越し後の修繕費について質問させていただきます。(下手な文章で申し訳ありません) 先日一年半ほど住んでいた賃貸アパートを退去しました。 その際に押入れを確認したところ上段が湿気ていました。 もしかしたら湿気とり等を置いていたので液体が漏れていた可能性もあります。 不動産会社にはこちらから正直に申し出たところ、大家さんに伝えて修繕費がかかるようでしたら連絡しますと言われました。 大きさは一畳なく、 材質はどちらかといったら安めの木材と思われます。 ちなみに、敷金は少なかった分、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代だけでなくなってしまいます。 修繕費はどのくらいかかりますでしょうか。 初めてのことで予測がつきません。 お金のことなので早めに連絡をいただきたいのですが、敷金などの精算には少し時間がかかると言われました。 なので同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引越し先はどこがよいでしょうか?

    まだ半年も先の話ですが引越しをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、どこが住みやすいかを教えて欲しいのです(ちなみに京王線ユーザーです) 候補は・・・ ・下高井戸,桜上水 ・八幡山 ・仙川 ・つつじヶ丘 ・調布 ・京王稲田堤 ・府中 比較する条件は、主に・・・ ・平均的家賃 ・ごみの費用などの行政サービス ・物価と買い物の場所の便(スーパー、商店街など) ・その他、住んでみて分かった利点、問題点など 長くなってすいません。

  • ベニヤ板を燃やした時の煙について

    ベニヤ板を燃やした時の煙について 先月、仕事である工場を見学しました。 その工場では、ベニヤ板にレーザーで加工をしていたのですが、 焦げたような匂いがして、近くで話をしているとのどが痛くなってきました。 何か有害な物質が発生していたのでしょうか? 滞在時間は15分ほどだったと思うのですが、妊娠初期だったため胎児への影響を考えると不安です。 医者に聞こうにも、何を吸ってしまったのかもわからないので、聞きようがありません。 化学のカテゴリーでいいのかも分からなかったのですが、 ベニヤ板をレーザーで燃やした時に発生する煙について、知っていることがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越後のトラブルで困っています!!

    5月2日に引っ越し(アパートから退去)しました。 不動産やさんとの入居時の約束が、「3ヶ月間の入居なので、入居前のお掃除は入れずにそのまま入居する。そのかわり退去時のお掃除は前の住人から預かっている敷金でまかなうため、わたしからはお掃除代はとらない。敷金は一応入れるけど、全額返します」というものでした。 今日(5月10日)、管理人さんから電話があり、「敷金をお返しする約束でしたが、返せません。ハトが部屋の中に4羽住んでいて、畳がめちゃめちゃになっていたので、お掃除が大変でした。あなたにも見せた方が良かったのかも知れなかったけど、あんまりひどかったので自分で軽くお掃除しました。畳を替えたりしないといけないので、敷金は返せません。」と言われました。 引越の時、埃がたつので窓を開けて作業していたこと、引越業者さんが休憩を40分ほど取られたときも窓は開いたまま部屋が無人だったことなどから、そのときに押し入れの上の戸棚に入ってしまったままだったと思われます。 管理人さんからは「あなた、ハトを飼ってたんですか!!?」と責められましたが、アレルギーがあるのでハトは飼いません(というか、普通部屋に放し飼いで土鳩は飼わないでしょう…)。 ぎゃくにこの3ヶ月、ベランダにハトが多くて、一度もお布団をベランダに干せなかったのです。 引越屋さんに相談しましたが、「当時の状況を作業員に確認します。で、見積書や現場の写真はありますね。不動産屋さんと話をします。」と言われました。もっともです。 でも「もう不動産屋さんから管理人にそういう管理は渡っているので、不動産屋さんは関係ないから、話を通さないでほしい。管理人とあなたの問題です」と管理人さんに言われました。 私はどうしたらいいんでしょう。まだ書くべきことがあるけど、文面が足りません。かなり混乱しています。

  • 引越し時の事故

    総務で社宅の管理をしてます。以下の経緯で困っています。 (1)借り上げてる社宅を利用している社員が、事情により引っ越すことになりました。(名義・敷金は会社です) (2)引越し時に引越し業者が襖を破いてしまったらしく、弁償してくれる承諾は頂いています。 (3)不動産会社から連絡が入り、会社の襖の修繕費は敷金で充当したいと言って来ています。引越し業者への請求は会社からしてくれとのことです。 (3)について即答しかねたので、返事はまだしていません。 ●そこで質問の趣旨ですが、 こういう場合は引越し業者への請求は会社からするのと、不動産屋からするのとどっちが妥当なのでしょうか。 (襖の修繕は不動産屋がハウスクリーニングと同時にやることになると思います) ちなみに、その引越し業者は社宅を借りている本人が、探して手配した引越し業者です。(自己都合での引越しだったので、引越し費用は当人負担になっています。) 3者間(引越し業者・不動産屋・会社)で一番スムーズに話が進めるにはどうしたら良いのでしょうか? 困ってるので教えて下さい!

  • 押入れの横板がやわらかくなり白くなっている

    質問をお願いいたします。 1階の押入れですが、なんだかカビ臭いので中の物を出してみました。 そしたら、下段の向かって右側の横板(ベニヤ板)の一部が濡れた後の様に柔らかくなってデコボコし白くなっているところもあります。 そこが臭いの原因みたいなのですが、押入れ右側のすぐ右隣は廊下でそこのベニヤ板壁は別になんとも無く壁紙も綺麗です。 修繕するとした場合に。 1.押入れ右側の横板を張り替えれば直るのでしょうか。 2.工務店か大工さん修理をお願いした場合、概ねいくら程度の費用がかかるのでしょうか。 3.修理する場合は廊下側の壁板を壊してから押入れの横板を取り替える手順になるのでしょうか。 素人なので良くわかりません。 ご指導いただけましたらありがたいです。