• 締切済み

主婦の健康診断・・・

川口在住の27歳主婦ですがどうも最近体調が悪く 結婚してから健康診断もしばらく行ってないので一度全体的に診て貰いたいと 思っているのですが今までは会社で受けていたため個人で受けるとなると幾らくらいかかるのが相場なのでしょうか? あともし川口近辺でオススメの病院などあったら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#1575
noname#1575
回答No.3

私の両親は 父の会社の保険(紹介)で 人間ドックを多少安く受けています。 全身をみてもらうのなら まず ご主人さまに 人間ドックが会社の保険で 受けられるかどうかきいてもらっては いかがでしょうか? 部分的(乳がん・子宮ガン)なところは 市で無料や格安でやってくれるので 市役所・保健所へ問い合わせするのが いいと 思います。

peachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#15206
noname#15206
回答No.2

体調がお悪いとのことですが、特定の部位に自覚症状があるのでしたら病院での外来診察を受けられた方がよいと思います。(保険診療で、3割負担ですので自己負担が安くてすみます。) 他方、文面にもありますように、健康診断をしばらくしていないので総合的な健診を受けたいということであれば、「人間ドック」を受けられるのはいかがでしょうか? 「人間ドック」で検索しますと、都道府県別の実施医療機関名と内容を掲載したホームページを見つけることが出来ます。 頭(脳腫瘍や血管疾患)を中心とした脳ドックまた内臓疾患を中心としたコースなどが紹介されています。 行けそうな病院があれば、一度電話され内容や料金(3万円~7万円位でしょうか)を聞かれて資料を取り寄せられてはどうですか。全部予約制をとっていますので予約状況も忘れず聞いてくださいね。 会社を辞められますと、どうしても女性の健康診断の頻度は下がるようですが、年1度程度の健康診断で自分の通常時の値を知って健康管理の目安にされるのに病院を利用されるのが上手な病院との付き合い方だと思います。 何も異常が無いことを願っています。

peachi
質問者

お礼

ありがとうございました、 参考にさせて頂きます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

お近くの保健所にお聞きになるのが一番です。ご主人の健康保険の内容にもより、費用は変わってきます。公的な補助が受けられる検査もあります(乳がん、子宮がん検診など)。

peachi
質問者

お礼

ありがとうございました、 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 主婦の健康診断は?

     20代後半の女性です。  現在は会社員で、年に一回、会社の健康診断と人間ドックを受けることができているのですが、近いうちに結婚を予定しており、その場合には仕事を辞め、主婦になると思います。それはいいのですが、疑問なのは、その場合の健康診断についてです。  主婦は、市区町村主催の健康診断くらいしか受診の機会がないのでしょうか?結婚後は夫の健康保険の被保険者になると思いますが、一般的にそこでは(保険にもよると思いますが)何か健康診断のようなものは可能なのでしょうか?  また、妊娠した場合にも、何か特別な市区町村主催の健康診断のようなものは受診できるのでしょうか?料金はかかるのでしょうか?  なかなか心配なことで、調べるにも良く分からなかったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 専業主婦の健康診断。

    専業主婦の方々はご自身の健康診断とか行かれてますか? 私は専業主婦歴5年です。一度も健康診断を受けた事ありません。最近は疲れやすいし、少し太ってもきました。一度ゆっくり病院でみてもらいたいのですが・・・。どのように、またどんな時に専業主婦の方々は健康診断を受けているのでしょうか? 病院に予約とかするのですか? どうせ調べるなら人間ドック的な事をしてじっくり調べてもらいたいのですが・・・。 役所等に聞けば分かる事なのでしょうけど・・・ すみません。

  • 主婦の健康診断について

    こんにちは。 先日会社を辞めまして、専業主婦になりました。 今までは会社で健康診断を受けていましたが、 専業主婦になったら、どのような形で健康診断をうけれぱいいのでしょうか? 市で行われている健康診断は40才以上の人が対象なので、 まだ受けることができません。 たしか乳がんなどは30代から増えてくると聞いたことがあったので、 乳がんの定期健診や、詳しい血液検査などをしたいのですが、 定期健診で病院にかかると保険はきかないのでしょうか? 詳しい血液検査や乳がん検診などされている方、 費用など、詳しく教えていただけると ありがたいです。

  • 健康診断をプレゼント??

    こんにちは(^^) うちの母親はずっと専業主婦なので、健康診断を受けた ことがありません。 行ってみたら?と言った事はあるのですが 大丈夫大丈夫と流されてしまいました。 そこで今度の母親の誕生日に、健康診断を受けさせて あげたいのですが、チケット?みたいなものって あるんでしょうか…? 現金をプレゼントして「このお金で受けてきてね」 って言うのもなんだかなぁと思ったもので… ちなみに、専業主婦が健康診断を受けるのって 1回いくらくらいするんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! よろしくお願いします。ちなみに北海道在住です。

  • 健康診断 ~主婦の場合~

    26歳、主婦になって健康診断を受けれずにいます。 主人の扶養に入ってますが、入っている健康保険組合では妻の検診をしてくれません。 市にも問い合わせましたが、35歳以上とのこと。 同じような年のみなさんは健康診断どうしてますか? 普通の病院で高いお金を払ってするのでしょうか? 教えてください。

  • 健康診断

    こんにちは。 就職に際し、健康診断書の提示をもとめられました。 健康診断書の提示をもって 正式な内定となるようです。 しかし 今現在、健康診断書というものを 持っておりません。 診断書の提示が来週月曜(28日) なので、大変焦っています。 そこで 質問です。 ・健康診断は個人の開業の病院でも受けられるか?  その場合、内科がいいのか? ・いくらくらいかかるか? ・ 即日発行できるか? よろしくお願いします。

  • 入社時健康診断について

    某企業にて中途採用が決まり12/1より働き始めるのですが、その際に健康診断書が要るのでそれまでに健康診断を受けておいて下さいと会社から言われました。受診する項目については「入社用の一般的な健康診断、と病院に伝えればわかってくれると思います」と言われました。私は愛知県在住ですが、どこの病院でもやっていただけるものなのでしょうか?また予約の有無、料金の相場等も合わせてご回答いただけると幸いです。

  • アラフォー主婦の健康診断について

    妊娠を機に仕事を辞めて、今は主婦をしています。 児童館で知り合ったママさんたちは、育休明けに仕事復帰をして会社の健康診断を受けるそうですが、専業主婦の私は自分で探さないといけないですよね? 今特に健康に不安はないですが、アラフォーで高齢出産だったというのもあり、最近友人が病気で入院したりもしていて、将来的に不安があるのでやはり健康診断は定期的に受けたいです。 主人は多忙ですし、完母なので、子供を見てもらっている間に行くこともなかなかできないような気がします。 今うちの子は1歳ですが、主婦の方は子供が何歳くらいになったら健康診断を受けられましたか? また、自分で探していくのは初めてなので、横浜~川崎でお勧めの病院があれば教えて下さい。

  • 健康診断

    体調不良が1ヶ月以上続き今度病院に行くのですが、健康診断も受けないと行けません。この場合(体調不良)内科▶後日健康診断になるのでしょうか? 一度に見ていただくのって無理なんですかね? 前の健康診断では採血がなかったのですが…年によって健康診断で項目って変わるんですかね?

  • 健康診断をしてくれるおすすめの病院

    埼玉県の戸田に住んでいますが、戸田、川口、大宮、池袋あたりで健康診断をしてくれるお薦めの病院はありませんか?毎年の健康診断であちこちの病院に行きましたが、何処も対応がイマイチだったので。

専門家に質問してみよう