• ベストアンサー

ACCESS2000のコンボボックスの初歩的な質問

ACCESS2000にて初歩的な質問なのですが、 テーブルのフィールド1に あいう銀行 ABC銀行 いろは銀行 123銀行 の4つの銀行名があります。 これをフォームからコンボボックスを使って 選択するように構築したいのですが、コンボボックスに現れるのは あいう銀行 いろは銀行 ABC銀行 123銀行 と並んでしまいます。 いろは銀行 ABC銀行 123銀行 あいう銀行 の順にコンボボックスにて表示させるにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、テーブルのデータの並びを いろは銀行 ABC銀行 123銀行 あいう銀行 に変更しても、コンボボックスでは あいう銀行 いろは銀行 ABC銀行 123銀行 と現れます。 ACCESSの初心者ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawakko
回答No.1

こんばんは。このような場合にクエリをうまく利用するといいですよ。 まず、銀行の名前がはいったテーブルにフィールドをひとつ追加します。 新しく追加したフィールドに、自分が後でコンボボックスで並べさせたい順番に番号を入力します。あなたの場合、いろは銀行に「1」、ABC銀行に「2」、123銀行に「3」、あいう銀行に「4」を入力します。 次に、新しい選択クエリを作成し、銀行名がはいったテーブルの「銀行名」と「順番」フィールドを選択し、「順番」を昇順に並べ替え指定します。 これで、このクエリを開いたときは必ずあなたの指定した「順番」通りに銀行名が並びます。 あとは、コンボボックスの元データを、今のテーブル指定から、新しく作ったクエリ指定にしてやれば、銀行名をコントロール出来ます。  おわかりでしょうか??ちなみに、このクエリを利用すれば、入力データの多い銀行順にコンボボックスを表示させたりすることも出来、私は結構多用してます。いずれにしても、テーブルのデータを直接利用するより、例え1テーブルに入っているデータしか利用しないときも、一旦クエリを介して利用するようにしておくと、後々便利に使える場合がありますよ。

その他の回答 (1)

• pooh_200x
回答No.2

値集合ソース使ってコンボボックスに登録したんだよね? そこにクエリが出てきましたよね? そこで昇順降順を付ける方法が1つと後は、昇順降順ってフィールド作って あらかじめ順番付けて、そのフィールドに対して昇順するって方法があるん じゃないかな?