OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トリメチレン ソラレン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229101
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

ゴルゴ13が肌の色を黒くするために使ったトリメチレン ソラレンとかいう薬品の素性について教えてください。そもそも実在するんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

マンガの世界ですから、ネット検索すると「ゴルゴ13」のページが1件Hitしました。

強いて近いもの(?)を探すと、
「オクソラレン」:メトキサレン製剤:尋常性白斑
と言う薬剤があります。

これらを参考にそれらしき名前を考えたもので、現実にある薬剤ではないでしょう・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
oshietetyoudai

お礼率 50% (4/8)

なるほど。このように「肌を黒くする」方に作用する薬はあるんですね。ゴルゴ13が使用したような目的に適うほどの効果があるかどうかは別に質問してみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 16:21:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

IUPACという機関が化学物質の命名方を標準化されていますが、トリメチレンナントカというのは、その命名ルールに則っている様にそれらしく見せかけて実は外れています。

恐らく実在しないでしょう。
ICSCのオンラインデータベースには少なくとものっていません。
お礼コメント
oshietetyoudai

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。名前は実在しないのですね。
投稿日時 - 2002-03-11 16:13:39