• ベストアンサー

トリメチレン ソラレン

ゴルゴ13が肌の色を黒くするために使ったトリメチレン ソラレンとかいう薬品の素性について教えてください。そもそも実在するんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

マンガの世界ですから、ネット検索すると「ゴルゴ13」のページが1件Hitしました。 強いて近いもの(?)を探すと、 「オクソラレン」:メトキサレン製剤:尋常性白斑 と言う薬剤があります。 これらを参考にそれらしき名前を考えたもので、現実にある薬剤ではないでしょう・・・? ご参考まで。

oshietetyoudai
質問者

お礼

なるほど。このように「肌を黒くする」方に作用する薬はあるんですね。ゴルゴ13が使用したような目的に適うほどの効果があるかどうかは別に質問してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

IUPACという機関が化学物質の命名方を標準化されていますが、トリメチレンナントカというのは、その命名ルールに則っている様にそれらしく見せかけて実は外れています。 恐らく実在しないでしょう。 ICSCのオンラインデータベースには少なくとものっていません。

oshietetyoudai
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は実在しないのですね。