• ベストアンサー

不倫に時効なんて無い。父と家族をやり直すために・・・。

23才の女性です。父が浮気して相手の女性に子供ができてしまい、認知した子供が居ます。両親は7年前に離婚。先日法律カテで相談したら、やはり賠償請求できる年数も過ぎてるしもう時効だと言う回答が殆どでした。それは勿論そうなのですが、離婚してからの7年も今も、私の中で前より現実を受け止められてても、「時効」なんて無いと思ってます。不倫は父の不徳の致す限りです。でも、私達はその女性によって家庭を壊され、そのことを思うと気が狂いそうでした。父を恨み、「お金だけくれれば良い。父親としては必要じゃない」と言ったこともあります。父はずっと母に生活費を送ってきており、女性と籍は入れてません。父はずっと私達と会いたがってましたが、応じたのは弟だけでした。 しかし今年父方の両親が病気をし、母も恨みの気持ちも吹っ飛んだのか看病に行き、父もそれが嬉しそうでこの何年間もの溝が一気に埋まったという出来事がありました。そこから、私もこの年になって離婚後初めて祖父母に会いに行きました。涙が出ました。従兄弟の話、父の話・・・ずっと私が失くしたと思ってたものに温度を感じた気がしました。そこで、祖父母に「私はもう父を恨んでない」と言いました。とても嬉しそうで、私の成人式の写真を母が持って行った時父がずっと見てた話や、この家の後継は私と弟だと言ってくれたり、何とも言えない気持ちでした。 やはり父は父であり私も弟も母も、結局は父が好きであって今、復縁の話が出てます。書ききれない事が沢山あるのですが、もう一度新しいスタートを切れてもこの女性がずっと付きまとってくることを考えると腸が煮えくり返り、今までも私や弟と父のメールも盗み見したり土足で踏み込んだことを考えると許せません。色々、弁護士にも相談してたり父ともこれから話し合いをしていくのですが、私の許せない気持ちは、父が戻ってきてくれることで充分と考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは、とってもつらい経験をしましたね。 お母さんも、弟さんも。。。。 ここでは、書ききれないほどつらい思いをなさったんだと思います。 質問者さんのお父様も、自分の行いに対して、 かなり苦しんだんだと思います。 本当に不倫相手の女性のことを愛しているのであれば、 離婚後すぐに再婚をしたと思います。 この再婚をしなかったのは、自分の行いに対しての罪の意識、 そして、質問者さんのこと、弟さんのこと、そして、お母様のこと いろいろと考えてのことだったんだと思います。 不倫相手よりも質問者さんの家族のことを 愛していて大切だったんだと思います。 こんな書き方はよくないのかもしれませんが、 結局は、質問者さんたちのほうが愛されていて、不倫相手は、 そこまで愛されていなく、負けていたと思います。 いろいろと葛藤があると思いますが。。。。 復縁に向けて、がんばってもらいたいなと思います。

shimakoo
質問者

お礼

とても勇気が出ました。父は、ハッキリ女性と結婚する気はないとずっと母に言ってたようです。離婚の際は、母が許せなくて父を追い出したようで、父もそれがずっと残ってるみたいだったのですが、母も先日父に謝ったのです。 これから、色々話が始まるのですが私の頭の中にはその女性のことはあまり無く、父と母、そして私たち兄弟と父のことで頭がいっぱいです。 これから、長女として頑張ると言ったら変ですが、明るい気持ちで頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

削除されたようですが、今週、似たような状況で、父の愛人側の書き込みがありました。記憶に残る範囲では、愛人側としては、浮気された妻にも責任がある、男は私の方に来たのに、今になってふらふら復縁されたら立場がない!という怒りがあるようでした。まあ、最初から既婚者とわかっての交際ですから、質問者には分が悪い回答が多かったようですが。 あなたにあなたの怒りがあるように、浮気相手の女性にもそれなり言い分があるようです。 一番悪いのは、ふらふらと二人の女の間をさまよい、どこへ行っても子供を作ってしまう、お父さんでしょう。 お父さんを許すなら、相手の女性はお父さんの被害者だと思って、許さないまでも、気にしないでいるしかないと思います。 厳しい言い方ですが、たとえ、相手の女性が全裸で誘惑したとしても、最終的にパンツを脱いだのはお父さんです。 すべての悪は、お父さんです。 仮に、妻との仲がうまくいっていなかったとしても、離婚してから他の女性と交際すべきだったんですから、何も言い訳できません。 相手の女性が付きまとうことは必至ですし、子供がいる以上、お父さんも絶縁は出来ません。 女つきの復縁が許せないなら、復縁は見送っても仕方ないと思います。 でも、それを決めるのは、お母さんでしょうから、娘のあなたは、静観するのが、一番あとになって後悔しないと思います。

shimakoo
質問者

お礼

そうなのですか?知らずに書き込んでしまいましたが・・・。 相手の女性にも言い分はあるでしょうし、父が一番悪いのは、父本人も私も家族ももう死ぬ程考えてます。そういう諸々のことを越えての話なので、私は長女としてこの話を苦労して来た母に代わったり、傷付いた弟に代わったり、勿論生活費をくれてた父に感謝し明るい方向にもって行ければ言いと思ってます。母のみの問題ではなく(復縁等決めたのは勿論母の意志が一番大きいですが)家族の問題だなと思いました。父方の親戚間の話だったり、色々・・・。 女性との絶縁を望んではいません。 しかし、筋道立てた話、謝罪、それが父にも女性にも必要だと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私の両親も、離婚しその後元サヤに戻ったので、ある意味経験者です。お気持ちが良く分かります。 うちの場合は、他にも色んな事情があったりしましたが、女性問題も中にはありました。それを知った時は私も多感な時期だったので、同じくはらわたが煮えくり返りそうな気持ちでした。一時期はショックで、自分が恋人を作れなかったくらい。愛とか、そんなものの意味が全くと言って良いほど、分からなくなりました。母が苦労した様子や、父の裏切りがどうしても受け入れられませんでした。 でも不思議なもので同じく、そういうものがすっと取れた瞬間がありました。それは、やっぱり復縁の話が出て自分にちゃんと父も愛情があったんだ、家族に愛情があったんだと分かった時だったと思います。 あとは、やっぱり社会に出てから多少考え方が変わったんだと思います。私は女性ですが、それから恋愛をして、男としての父の気持ちもちょっと分かったり、浮気した理由は色々あるんだろうなーとか。 成人式の写真をずっと見てたという話ですが、やっぱり父親ですよね。娘の晴れ姿を見て嬉しかったんだと思います。一時期の気の迷いで家庭を壊し、こども達を苦しめた罪は重いと思います。 でも、その女性も女性だと同じ立場としてやっぱり思いますよ。私も恨んだことがありましたけど、父もそれなりの覚悟で戻ってきたんだろうからと気にしませんでした。それより、自分たちの楽しい暮らしするので精一杯でした(笑) 今までの時間を取り戻すために。今のshimakooさんは、お母様にもお父様にも、その他家族にも感謝してるようですし、それで良いと思いますよ。 復縁に向けて、清い気持ちで話ができると良いですね。

shimakoo
質問者

お礼

そうなんですよね、世の中にそむいたどんなに酷いことをしても父親は父親。相手の人とは籍も入ってなく、それまでなんだからという考え方になりました。 >でも不思議なもので同じく、そういうものがすっと取れた瞬間がありました。それは、やっぱり復縁の話が出て自分にちゃんと父も愛情があったんだ、家族に愛情があったんだと分かった時だったと思います。 これは、そうかもなと思いました。父も、私に恨まれてると思ってたようで(あたりまえですが)もうそんなことはないと言ったら、大人になったんだなと泣いてました。勇気が出ました。ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

貴方は情の厚い方ですね。 僕は結婚していますし、子どもも三人も居ります。僕の中には、彼らが僕の全てだと思う自分と、そうじゃない、所詮、自分は一人きりだと思う自分が居ます。 なんとなくですが、僕は常に予防線を張っている気がします。いつ、何時一人きりになっても驚かないように。裏切られても狂わない為に。 どんなにこちらが求めても、様々な事情によって叶えられない事が有ります。むしろ、そちらの方が多いのではないのでしょうか? ただ、幼少時において、愛されたいと感じている子どもにとって、それが与えられない事ほど、辛い事は無いでしょう。その点において、他者の関与によって、その機会を奪われたと感じる不倫行為は、貴方のようにお父様を好きで有れればあるほど、怒りに転じるのは無理からぬ事です。 私自身はそのような経験は有りませんが、妻の父親もそんなこんなで、奥さんに迷惑を掛けっぱなしだったので、妻は父親に対して、亡くなるまでちょいと冷たい態度だったように感じます。 で、何が言いたいのかと申しますと、許すも許さないも、貴方の感情はそんなに簡単には変わらないでしょう?「私は貴方が好きだけど許さない。」で、宜しいのでは?また一緒に暮らされるのかはよく判りかねますが、これからの時間に任せても良いのではないでしょうか? 最後に、相手のお子さんに罪は無いと思いますよ。どうぞ、そこだけは認めてあげて下さいね。(たぶん、怒りの矛先の殆どは、相手の女性だとは思うのですけれども、念のため。) それから、こんな事を言ったら余計にお怒りになるかもしれないけど、親から見捨てられた方々の心の傷ってとても深いです。貴方には片親でもいらしたでしょう?貴方は幸せなんですよ。

shimakoo
質問者

お礼

叶わないことも世の中沢山あると思います。 私も今まで父のことは諦めてましたし・・・。多分祖父母の病気とか、そういう出来事がなかったらこういう風に考えず何も訪れず過ぎたと思います。 ありがとうございました。

  • janan-06
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

あなた自身は、辛い思いも憎しみも越えて今の考えに至ったんだろうと言うことが質問文からも良く分かります。お母さんをはじめ、あなたや弟さんも辛かったでしょうね。あなたが言うように、不倫に「時効」など成立しないでしょう。法律カテでのご質問は分かりませんが、それはやはり法律的な解釈でだと思います。しかし、私が言うのもなんですが、あなたの家の場合はかなり特異なと言うか、生活費をくれてたり不倫相手と未入籍だったり、復縁の話が出るべくして出てるのかな、という印象があります。 家族と言うのはいいものですよ。 おじいさんやおばあさんも、それを感じたのでしょうね。自分は男ですが、やはり親が病気したら辛いものです。だから、看病に行ったお母さんも偉いなと思いますよ。やっぱり家族の縁は切れてないんだと思うと思いますし。 本題ですが、入籍してないならきっとお父さんもあなた方家族に申し訳ない気持ちや未練があるんだと思います。本当にその女性が好きで離婚したら、やっぱり直ぐ結婚すると思いますし・・・。 私の友人にも、結婚してすぐ浮気してしまった奴がいて、離婚して直ぐ籍入れました。子供がなかったのもありますが・・・。 あとは、きちんとあなた方家族とお父さんが話し合い、その女性に対しては今は恨む気持ちがあっても、いつかそれも越えられる日が来ると思います。 辛い思いをした分、時間を取り戻して下さい。こんなことがあっても再スタートの話が出るんですから、やっぱり強い絆があるんだと思いますよ。 お父さんも、あなたとの確執がとれたら相当、嬉しいんじゃないでしょうか。

shimakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 父も、辛い思いをしたと思うんですよね・・・。 もう今更責めても仕方ないというか、浮気だったんだと思いますし(結果的にそれで私達は辛い思いをしたのですが)、父ももう年ですから。久々に電話で話したら、声が震えてて私も泣きそうでした。「お父さんが悪いんだから」みたいなことを言ってて、やっぱりそりゃ父だって悪いことしたと思ってるんだろうなと思いました。 人を憎んでも仕方ないですね。ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.1

私は23歳の時に父が失踪-その後愛人と生活していたことが発覚、 母が父と調停離婚(全面母の主張が通り)愛人相手に慰謝料の請求訴訟を 起こし、勝訴。その間母の願いで「おまえはそんなそんな父親とは縁を 切りなさい」と言うことで、調停も、裁判も出席してません。 自分の中では父親を欲している面があり、精神鑑定でも、そういう結果に なっています。 しかし、父の事は絶対に許せません。面会することは無いと思います。 もし、面会するなら、愛人(今は裁判終わったので正妻になってますが) から、出来る限りの金をふんだくるつもりです。 一時はやくざを雇って、子供(女x2、)と愛人を国外にうっぱらって 貰うことも考えましたが、自分の未来を考え、辞めました。 父とは、呼ぶのも嫌で、ブログには「遺伝子提供者」と表記してます。 母は、せいせいしたと言ってますが、子供として私が受けた傷はおそらく 一生消えないでしょう。 私はたとえば相続問題など生じたときにも、愛人が一番困る方法で 徹底的にいじめます。 父にはもう会う気もありません。逢っても殴る事しかできないでしょう。 貴方には、戻って来て貰いたい気持ちと、嫌悪が混ざってますよね。 すっぱり、切った方が、そして自分の伴侶を見つけて、親御さんから 完全に離脱することを、お奨めいたします。 今の悩みには、生産性が、未来がありません。 自分と弟さんの未来だけをみて、そんな(失礼)親はすててしまいなさい。 私はおそらくは最高の伴侶に恵まれ、今は良き父親してます。 このサイトで「不倫ネタ」「浮気ネタ」読むと非常にむかつきます。 そんな連中はさっさと死んでしまえば良いのだ。 混乱してますが、遺恨を残したままの同居生活は苦しいだけだと思います。 独立してください(精神的にも、物理的にも)

shimakoo
質問者

お礼

相手に対してはやはり同じ女性としてそんな考え方、行き方しかできないのかと恨む気持ちもありますが、父に関してはもうそれがスーッと消えました。 祖父母宅に行って、「家族」の絆を再確認しましたし、昔は回答者様のように殴りたい気持ちでした。 凄く精神的に荒れてましたし、父と確執どころの騒ぎではなかったです。でも今は、ここまで育ててくれた母と、生活費をくれた父に非常に感謝してます。遺恨等は、不思議なもので今は一切ありません。この年になって、もうそんなのどうでもいいかなと、父には思いました。 相手の女性に対しては、質問文に書いたように腸が煮えくり返る思いがありましたが、憎んだら父を苦しめる結果になるかもしれませんね。 親子ですから、自立はしても精神的な繋がりは一生消えないのかなと今、思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

  • 家族を捨てた元父の無体な要求ですが

    家族を捨てた元父の無体な要求ですが 始めまして、結婚を前にしている女性です。とても困ったことがあり、質問させてください。 私が中2、弟が小5の時に両親が離婚し、私は母の方へ、弟は無理やり父へと分けられました。原因は父の女性関係でした。母は悪くないのに追い出されるように私を連れて家を出て、小さなアパートで暮らしてきました。母は私のために懸命に働いてくれましたのに、父は分割の慰謝料もほとんど払わず、私への養育費はてくれませんでした。酷い人間だと思います。離婚後、1年もしないうち、父はその不倫女と再婚しましたが、その女が弟を苛めたために家出をしてきました。父が弟を取り戻しに怒鳴りこんできましたが、母の剣幕に捨て台詞を残して帰って行きました。養育権も嫌々ながら母に渡しましたが、養育費は払いません。 私はアルバイトをしながら学び、夢だった医師として仕事を始めています。弟も頑張って昨年、司法試験一発合格しました。母は自分の誇りだと言ってくれますが、私たちは母への感謝を言いつくせません。 その母に大変素晴らしい結婚のプロポーズがあり、私たちも喜んでいます。お相手は私の大学の先生で、大分前に奥様を亡くされ、お一人です。大分前に学部関連のパーティに母を誘って行ったときに先生と引きあうものがあり、それ以来、お会いするようになりました。嬉しいです。 この秋に私も結婚する予定でしたが、私の彼も賛成なので、親子で一緒に式を挙げることに話が進み、招待状をお送りしました。 ところが、先週の土曜日、元父が我が家に来て、親子3人を前に突然、家族の再構築と私の結婚式への出席を求めてきました。形ばかりは謝罪しましたが、どうやら女に捨てられて老後が心配になったようです。私にはこの人の神経が信じられません。どこかで私たちの結婚ののとこを聞いたようです。 私と弟は、遅すぎた、もう関係ないから来ないでくれと言いましたが、父は弟の親権を持ちだしたので、法律家らしく理路整然と可能性のないことを伝え、最後に私たちは3人で幸せになろうとしているから邪魔するなと伝え追い返しました。その後は父の親戚から血を分けた父親を結婚式に呼ばないのは酷いなどと連日言って来ます。馬鹿馬鹿しいのですが、実害は厭なのでどう言う対策をすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 辛いです。(父の不倫発覚後)その1

    父が独身女性と不倫をしていることが先月ひょんなことから判明しました。 夫婦でたくさん喧嘩し父は母とやりなおすことを選び母も父をもう一度信じようと努力することを決め喧嘩しながらもここ1ヶ月やってきたのですがその間にも色々なことがあり母が父のことを疑う気持ちは完璧には拭い去れないようです。 私は父と母の間で両方の話を聞きどちらの気持ちも言い分も理解できます。 両親は会社(私と母以外男性ばかりの職場)全員を営んでおり私もそこで働いています。 そこに彼女が一度面接で落とされたにも関わらずどうしても働きたいと強く志願してきました。 職に就きたいという以外の意図があったのかなと今になっては思います。 彼女は発覚後すぐに退職しました。 相手の女性は不倫が発覚してから母と私の前で目に涙をためて「ごめんなさい。」と謝りました。 母は相手の女性に「貴方が本当に主人や私達のことを思うならもう一切連絡はとらないでね。貴方も辛いだろうけど私達も辛いのよ。」と責めることなくそれだけ言いました。 彼女も「はい、もう連絡しません。」と言いきったにも関わらず毎日(半月程)ずっと父に連絡をしてきました。「私じゃ駄目なの?」とも言ってきたそうです。 こういう彼女の行動から彼女に対して憎しみ等なかった母にだんだんと憎む気持ちが芽生えてきました。(母は最初は父だけを責めていました。) (その2に続きます。)

  • 離婚した父に祖父の訃報を知らせるべきでしょうか

    両親が離婚して15年程になります。 私は母に引き取られ、現在は結婚し、独立しております。 今日、母方の祖父が亡くなりました。通夜は明日です。 訃報を父と父の両親(私の父方の祖父母)に知らせるべきか 悩んでおります。 なお、私自身は父とは15年間で1度のみの面会で、連絡先も 知りません。連絡をするとすれば、父方の祖父母経由となります。 父方の祖父母と私は通常通りのお付き合い(お中元、年賀状など) をしており、会うたびに 「向こうのお祖父さんは元気か?」と尋ねられます。 当の母は父や父の両親とは離婚後一切連絡を絶っているようです。 今でもわだかまりは残っているようです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが

    家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが困難に陥ってしまいました。そこで法テラス等を調べ父に提示しましたが全く行動に移しません。3年程前に嘘をついて私を含む親族にお金を借りています。娘にまで嘘をつく人間で責めると自殺をほのめかします。短期ですが失踪歴もあります。私は成人してますが弟は中学生と小学生です。今の母は再婚で外国人で離婚を望んでいるようですが字が書けないので離婚したい気持ちは分かりますが弟の生活が心配です。祖父母と同居し生活費や父の借金返済は祖父母の年金や私の給料で弟の学費等は母が払っています。祖母はかなり性格もきつい方で文句は年中言っていますが父を甘やかせすぎだと思います。その事を指摘しましたがヒステリーを起こし手がつけられなくなってしまったので祖母に対し何も言わないようにしてますが同じ家で暮らすのが嫌で仕方がありません。家を出たいのですが祖母に卑怯だと言われますし母は夜働いているのでやはり弟が心配で簡単にはできません。どうにか父にしっかりしてもらって離婚回避に持って行きたいのですが穏やかに話をしても行動に移さない、お金はない、仕事もない状態で最近はいなくていいのにと思う様になりました。最近は中学生の弟が学校で問題を起こしたりしてその対処も全てやりましたし、祖母が異様に私に依存し始め、仕事と家の事で精神的に余裕がなくなってきました・・・。甘えですがこれが今の本音です。このような父を改させれるには何が一番よいのでしょうか。弟の事はかわいがっていますが行動が親のすることではないように思えます。周りに相談できる人がいないのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。