OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女子のワンハンドシュート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229091
  • 閲覧数2197
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (71/134)

私は、小学生のころバスケにはまっていて、背が大きいほうで(150cmくらい)手も既に大きかったので、コーチのひとにワンハンドシュートでやってみろといわれてからずっとワンハンドが染み付いています。
中学ではバスケ部入らなかったのですが、高校へ行ったらまたやろうと思っています。ですが中学以降のゴールは高くて、フリースローラインからでぎりぎりってかんじなんです。
女子のワンハンドってきついものなんでしょうか。それとも練習次第でどうにかなりますか?ワンハンドの飛距離が伸ばせる方法・トレーニングあったら教えてください。(できればスリーポイントが届く以上になりたいです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

「練習次第でどうにかなるか」という質問に対しては、「どうにかなる」と思います。
身体を限界まで鍛え上げれば可能かと思います。

しかし厳しいことを言うようですが、150cmの女子ではワンハンドは無理があるんじゃ…?
筋力を鍛えるっつっても、なかなか男子のようにはいかないと思います。

僕は176cmの男で、身体能力は平均以上であることを自負しておりますが、それでもジャンプの最高点で安定してシュートを打てるのは、3Pラインでギリギリ限界です。いや、ちょっとぶれるかな?

遠くへ飛ばすことに関してのアドバイスは、やっぱりジャンプと同時にシュートすることですかね。
しかも前に移動しながらだと、尚よく飛ぶね。
でもね、おすすめできないよね、そんなシュートフォーム。足を使ったシュートは足が疲れたらおしまい。
安定感0。

てなわけで無理にワンハンドシュートにこだわってシュートフォームを崩すよりは、両手を練習するほうをお薦めいたします。
男子で言ったらハーフラインからシュートするようなもんですもんね。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
女子のワンハンドスリーって、やっぱりかなり難しいんですね。
大した筋力なしで、無理にワンハンドでやっても、エアボールとかになったら元も子もないですもんね。
両手のほうも練習するようにします。
そのほかも詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 18:30:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

 すっかり身についているのならワンハンドシュートを続けた方がいいでしょう。女子だからと言って近距離シュート(フリースロー程度の距離)なら十分片手で放れます。ゴールが高くてちょっときついと感じたかもしれませんが、特別なトレーニングをしなくてもすぐになれると思います。 
 ただ、3ポイントの距離となれば話は違います。ボールを構える位置を少し下げないと難しいですね。ただ、あなたは大型選手のようですからインサイドのシュートを極めたらどうでしょう。いい選手になってください。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

ご回答ありがとうございます。
とりあえずワンハンドで続けても大丈夫そうですね。
でも私は現在は小学生のときとあまりサイズ変わってないので、外からでも入れられるようにがんばります。
投稿日時 - 2002-03-05 16:33:41


  • 回答No.2

 ワンハンドで続けた方がいいと思いますよ。ゴールが高くなる事は、最初は誰でも戸惑う事なので練習していくうちに慣れていきますよ。
 長距離のシュートとなると、僕もセンターやっていたので詳しい説明できませんが、大切な事と言ったら、最初のシュート体勢の時の膝の曲げとひじの曲げ(前に押し出すのではなく、上にボールを上げるように)、それと手首のスナップが大事でしょうね。
 もう1つ付け加えるとしたら、背筋を鍛えてみてもいいと思います。下半身も大事ですが、シュート中に滞空時間があると有利です。それがあるとジャンプの最高点でシュートが出来るし、シュートコースがずれたりする事が無くなります。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
背筋って結構重要だったんですね。
これから一生懸命鍛えます。
ソフトをやっていたこともあって、スナップにはちょっと自信あります。これからももちろん鍛えますが。
その他細かいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 18:17:02