• ベストアンサー

卵巣膿種

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

正しくは卵巣嚢腫です!!! 下の方の書いている漢字も間違っています!!! まず、卵巣嚢腫は、まず良性です。 稀に悪性の卵巣ガンであることもあります。 手術は、腹腔鏡手術である場合と、普通の開腹手術である場合がありますが、 まず主治医にはっきりしたことを聞いておきましょう。 下にあげるサイトに「主治医に尋ねておくべきこと」が載っていますので、 きちんと聞いてみてください。 また、そのいわれた事実にあなたが取り乱してはますますお母さんを不安にしますので気を付けてくださいね。 http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm 卵巣嚢腫については以下のサイトの方が詳しいです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html

rukawa
質問者

お礼

「卵巣嚢腫」と書くのですか?難しい漢字ですね。 サイトに行ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣のう種ができてしまいました。

    卵巣のう種ができてしまいました。 下腹部に時々痛みを感じ、病院で検査をしたところ、良性の卵巣のう種ができていると言われました。大きさは2cm×3cmで、まだ手術の必要はないそうで経過観察ということになりました。自然に消えてなくなる場合とだんだん大きくなる場合があるらしく、もし大きくなるようなら腹腔鏡手術をすると言われました。でも、自然に治った人なんているのでしょうか?一度こういうものができてしまったら大きくなる一方のような気がするのですが、実際自然に治った方いらっしゃいますか?手術も入院もしたことがないのですごく心配になってきました。

  • 卵巣嚢種について・・・

    私は去年の12月に卵巣嚢種になって手術をして嚢種だけを切り取って卵巣は残せたんですが、手術後1度だけ診察があっただけでその後は何か気になることがあれば診察に来るように言われたんですが、それが普通なんでしょうか? それと、卵巣嚢種になると併発する病気ってあるんでしょうか?今月になって生理が終わったのに、ずっと生理前に感じる腰痛や不快感があって、おりものもいつもより多い気がします・・・。 まだ未婚で卵巣嚢種になっただけでも不安なのでこれ以上悪い病気を発見するのが怖くて病院に行くのをためらってしまってます。

  • 糖尿病 卵巣膿種があっても 妊娠したい

    41歳で妊娠(初めて)を希望しています。 私は、卵巣膿種(現在は右側が10cm位 左も腫れていて、「この位の大きさでも妊娠する事は可能」との事なので経過観察していましたが、 今年の3月から血糖値が高く治療する事になり薬を服用しています。 治療を始め、現在は 身長158cm 体重 67kg 薬の服用は スターシス30mg メルビン250mgを各1錠 血液検査結果は TG  H  201mg/dl HDL-C 43mg/dl LDL-C 106mg/dl GLU H 124mg/dll HbALc H 6.5%   で、私自身が年齢も41歳と半年で妊娠を焦り始め、(20代半ばに妊娠した 経験があるので不妊治療はしていませんでした)が、授かるのであれば 一刻も早く妊娠したいと思うようになり、主治医に相談した所 たまたまその日が排卵日だったので診察して頂いたら 排卵している様子が無いので「脳腫が排卵の邪魔をしているかもしれないし、 ここで入院して血糖値を安定(インスリンに切換えたり)させて脳腫を切る事が妊娠には近道」と 手術を勧められました。 詳しい事はまだ説明を受けていないのですが、手術の4日~5日前に 入院し血糖値を安定させ(糖毒解除?糖尿病の治療)脳腫の手術自体は10日~2週間程度の入院が必要との事。 私の様な卵巣が機能していない場合、他にどの様な治療方法があるのでしょうか? また、脳腫の手術を受けて妊娠し帝王切開になった場合、2年以内は保険が利かず自費に なると知人から聞いたのですが、本当でしょうか? 本当なら、どの(¥)位かかるのでしょうか? 専門家の方、経験のある方のご意見を伺わせて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 多膿胞性卵巣症候群。。。

    こんにちは。昨日産婦人科で多膿胞性卵巣症候群と 診断されました。普通ならホルモン療法で排卵を 促すようですが、私の場合、心疾患をわずらっていて ホルモン治療は断念する事になりました。 ホルモン治療以外には手術するしかないんでしょうか?手術すれば、子供は確実に出来るようになるのでしょうか?ホルモン治療では、どれぐらいの確立で子供が出来るのでしょうか?? 同じような経験のある人教えて下さい。

  • 卵巣がはれていると・・・

    昨日、子宮がん検診に行ってきました。 超音波でも診てもらい、卵巣が普通よりはれているみたいなんです。 通常は3cmまでくらいだそうですが、4cmくらいあったみたいで、でも先生は悪いようなものではなさそうで、一時的なものだと思いますので、大丈夫だと思います。 3ヶ月後にもう一回診察しますから、まだ大きくなっておかしかったら手術になります。といわれました。 卵巣がはれた原因は何が考えられますか? 卵巣を手術したら子供産めなくなるのですか?どうなるのですか? 詳しいかた教えてください。

  • 卵巣が腫れていると言われました

    29歳・既婚・子供が1人います。 一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。 内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました) そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。 なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか? よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか? 卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか? また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか? MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

  • 再発の卵巣のう種について。

    卵巣のう種について質問です。 去年の3月の子宮がん検診で卵巣嚢腫が発見されました。 そのあとの精密検査で、子宮内膜症からくる卵巣嚢腫で左卵巣が7.5センチあり、手術の必要があるとのことでした。 いろいろ考え、3人の違う先生から意見を聞き、6月に腹腔鏡の手術をしました。 それから約7か月経ち、今日また子宮がん検診に行き、今度は右の卵巣に約5センチの卵巣嚢腫が見つかりました。 6月の術後の検査では右は異常なしとの診断をもらっています。 たった7か月の間に右の卵巣が5センチにまで大きくなるのでしょうか? ショックというより、わけがわからない感じです。 同じような経験がある方、何か知っているというかたなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残った卵巣まで・・・

    8月に[子宮内膜症による右卵巣膿胞]ということで、卵巣の摘出手術を受けました。 先日、退院後の初めての外来でエコーの検査をしたら、半体側の卵巣も大きくなっているとのこと・・・・。 主治医は「生理前であるし、一時的なものかもしれないので様子を見ます」とおっしゃられました。 本当に一時的なものであれば良いのですが、また膿胞が大きくなって手術ということになったら・・・と思うと不安です。  日常生活で気をつけられることはないでしょうか? 30代 未婚です。

  • 卵巣腫瘍について

    こんにちは。33歳既婚者です。 1年ほど前検診にて卵巣が大きくなっていると言われ、現在も通院をしています。MRIの結果、「繊維種」又は「細胞胸膜種」と言われています。大きさは10cm弱です。但し、MRIで見た感じ、子宮に近いため、筋腫の疑いも外せないと言われています。 手術をしてみないとはっきりとはわからないそうです。 卵巣脳腫や筋腫などはよく名前を聞きますが、「繊維種」「細胞胸膜種」と言う名前は調べてみてもあまりよくわからなかったので何かわかる事がありましたら教えてください。 又、妊娠を希望しているのならば手術をした方が良いのでしょうか? 手術の種類も開腹と腹腔鏡とあるみたいですが、大きさ的に開腹手術になるのでしょうか・・・?

  • 子宮の裏側に膿

    去年の年末に激しい腹痛で病院にかかったところ 骨盤腹膜炎と診断されて1週間入院しました。 そのあと、外来ではじめは卵巣が6cmぐらいに腫れてるとのことでしたが、 2月の中旬にまた骨盤腹膜炎を再発して詳しく検査してもらったところ 子宮の裏側から左の卵巣のあたりにかけて膿が9cm大ぐらい溜まってるとのこと 癒着が激しいだろうとのことで開腹手術を勧められましたが それが嫌で抗生剤の点滴で落ち着かせて退院しました。 この場合はやはり腹腔鏡手術は無理なのでしょうか?