• ベストアンサー

猫のエサに・・・

一戸建てに住んでいるので、隙間が多いせいか、 夏になるとアリがあがって来ます。 猫はエサを残しながら少しずつ食べるので、その残したエサにアリがたかってしまい、困っています(>_<) アリの巣コロリを置いても、すぐに効かなくなってしまいます。 猫に危険が及ばないよう、アリを撃退する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harinko
回答No.2

この時期は蟻‥困りますよね。 私の家も毎日ではないですが多いときは3日連続とか 気づいたら餌が真っ黒になってるときがあります。 それも、窓の隙間からくるでかい蟻と、お風呂の浴槽の隙間から来る小さな蟻と2種類いる事が分かりました。大きい蟻は少ないので、まだつぶせるくらいで良いのですが、小さい方は数もすごいし行列できますので、私はそちらを退治しています。 参考になるか分かりませんが、とりあえず、蟻の出所を調べてボンドなどで侵入口を防いでいます。それで今のところ出ていません。 あとは、通り道を雑巾で拭いたりして、蟻の匂いを消したり…。うちは、毒物関係では殺したくないし、万が一猫に危険を及ぼすような事になったら困るので、そんな感じで地道な作業で退治しています。

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございます<m(__)m> 本当に困りますよね(>_<)猫がエサが入ってるのにじーっとこっちを見つめて「食べれにゃいよお・・・」って訴えてるのを見ると本当にかわいそうですよね(>_<) そういう時はすぐにアリつきのエサは捨てて新しいのに換えてあげますが、私が帰るまで我慢してるのかと思うと、かわいそうです・・・。 実はネットで、「アリは輪ゴムの匂いが嫌い」と見て、輪ゴムを周りにおいてみたら、今日はアリがたかっていませんでした。 (周りをウロウロしていましたが・・・)もう少し、この方法を試してみます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 私は経験した事が無いのでアドバイスにならず恐縮なのですが、輪ゴムは猫ちゃんが誤飲してしまうと開腹手術になる可能性もあり危険なものの一つですので、それだけはお気をつけ下さい<(_ _)>

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> うちの猫さんは、輪ゴムには見向きもしないので大丈夫でしたよ! ご心配下さってありがとうございました。 結局アリの巣コロリに砂糖をふりかけ、エサにたかっていたアリ君を数匹上に乗せてみましたら、コロリのエサを食べたようで 周りで死んでいました・・・(^_^;) これでいなくなってくれればいいのですが。。。

noname#18869
noname#18869
回答No.1
hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m>