OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2000バックアップスケジュール

• 暇なときにでも
  • 質問No.229087
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

WIN2000でアクセサリーにある、バックアップスケジュールを設定しましたが、時間になってもバックアップしません。機種はFMVTX7000ですが、隣のDELLでもダメのようです。
スケジュールしないで“すぐに実行”という処理ならばバックアップできるのですが。
マイクロソフトのHomePageにて、レジストリのチェック等ありましたが、変更の仕方等よくわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/3/15.asp
サービスパック2をインスト-ルしてもだめでした。 
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

レジストリの操作には危険が伴いますので、自信がなければ、どなたかパソコンに詳しい方に修復していただいた方が良いかと思いますが・・・、一応、回答です。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、

regedit

と入力すると、『レジストリエディタ』が起動します。『レジストリエディタ』の左側のウィンドウの一番上の

マイコンピュータ

の左側にある"+"をクリックすると、"+"が"-"に変わり、"マイコンピュータ"の下の層のレジストリのツリー構造が表示されます。(最初から"-"の表示になっている場合には、マイコンピュータの下にツリー構造が表示されています)。そのツリーの中("マイコンピュータ"の直下の階層には、"HKEY_CLASSES_ROOT"、"HKEY_CURRENT_USER"、"HKEY_LOCAL_MACHINE"、"HKEY_USERS"及び"HKEY_CURRENT_CONFIG"の5つの『キー』があります)から、

HKEY_LOCAL_MACHINE

を探し、同様に"+"をクリックすると、さらに下層のレジストリツリーが表示されます。("HKEY_LOCAL_MACHINE"の直下の階層には"HARDWARE"、"SAM"、"SECURITY"、"SOFTWARE"及び"SYSTEM"の5つのキーがあります。)この中から、

SOFTWARE

を探します。同様にして、"SOFTWARE"から

Microsoft
 ↓
Windows NT
 ↓
CurrentVersion
 ↓
Winlogon

と順にツリー構造をたどり、

Winlogon

のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウに"Winlogon"関連の『レジストリの名前と設定されている値』の一覧が表示されます。その中に

Shell   REG_SZ  C:\WINNT\Explorer.exe

という表示があると思います。("Shell"というのがレジストリの名前、"REG_SZ"はその値が文字列型の値であること、"C:\WINNT\Explorer.exe"は設定されている値という意味です。)

Microsoftのサイトにある『原因』によれば、設定されている値が"C:\WINNT\Explorer.exe"であることが問題のようですので、CTFAさんのPCの設定もそうなっているかと思いますので、まずは確認してみてください。(C:の所はWin2000の入っているドライブによってD:とかE:に変わることがあります。)

もし、"C:\WINNT\Explorer.exe"ではなく、ただの"Explorer.exe"になっていたら、スケジューリングされない原因は他にあることになります。

"C:\WINNT\Explorer.exe"になっていた場合には、"Shell"の左側のアイコン(白地に"ab"と書かれています)をダブルクリックすると、「文字列の編集」というダイアログが表示され、『値のデータ』の下の"C:\WINNT\Explorer.exe"が変更できるようになります。これを"Explorer.exe"に変更し、[OK]をクリックして、

Shell   REG_SZ  Explorer.exe

と変更されていることを確認して、『レジストリエディタ』を終了、パソコンを再起動します。(再起動しないと変更された結果が反映されません。)

ご質問の内容から、レジストリの操作経験がないものと思われますので、できるだけ詳しく書いたつもりですが、これを読んでもわからなければ、パソコンに詳しい方にお願いしましょう。
お礼コメント
CTFA

お礼率 100% (2/2)

RIO-Freakさんありがとうございます。
今回初めてこのサイトをみて、利用させていただきましたが感激しています。
ご説明のとおり、レジストリエディタを立上げ“Shell”を確認しましたが ただの"Explorer.exe"になっていました。
ご説明のなかにあった“他に原因がある”のだと思います。
あの後、職場の他のPC (DELL)で試したところ BACKUPスケジュール実行されましたので、この機種(FMV-7000TX)に問題あるかもしれません。
説明たいへんわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 12:55:15
-PR-
-PR-