• ベストアンサー

夕方等、遅い時間に予防接種を受けても大丈夫でしょうか?

年長の子供がいるので「麻疹風疹混合(MR)予防接種」の2期を受けさせようと思い、近くの内科(小児科)に問い合わせたところ、そこでは夕方4時以降が予約接種の時間とのこと。 実は最近、新しい土地に越してきたばかりで、予防接種を受けられる病院を色々探してはいるのですが、他の病院はいまいち場所もよくわからないし、何より近いのでいいかなと思っていたのですが、接種時間が夕方なので、もし何かあった場合にはもう夜で病院もやってないだろうと、ちょっと不安です。 今までは、ほとんど午前中にすませていたので、余計気になります。接種時間が遅いことで、お風呂もやめたほうがいいのか、翌日も激しい運動は控えたほうがいいのか…。 同じようにお子さんが遅い時間に受けた経験のある方や、その他、何かご存じの事があれば是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

小児科で受けるとだいたい1時30分~2時30分が予防接種の時間で、それ以外にも受付をします。 と言われているのですが、仕事をしているため小児科での接種が時間的に難しいため、ウチは普通の(大人がかかる)病院で予防接種をしています。 大体いつも仕事が終わって病院が終わる寸前に駆け込んで(18時くらい)打ってもらっていますが お風呂も接種後3~4時間で入れてしまっています。 また運動も特に気にせず翌日元気に動き回っています。 でも、今のところ子供たちは特に問題ないです。 子供は現在5歳(年長)と1歳7ヶ月で、予防接種は1歳になってからはほとんど18時ギリギリで打っています。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が悩んでいる時間より、はるかに遅い時間に受けてらっしゃるんですね。 やはり、そんなに心配しなくても大丈夫みたいで安心しました。新しい土地で、初めての予防接種なので、不安な事ばかりが先走ってしまいました。 気にしないで受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 何か良くない反応がある場合は大抵接種後三十分以内に起こるようです。  ですから、#1さんの回答どおり、三十分院内で待機させてもらって何もなければ帰っていいと思います。  もしも夜間に何かあれば、悩んでないで救急車を呼びましょう。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、副反応はだいたい30分以内に起こることが多いっていいますね。ますます帰りが遅くなっちゃいますが、待機させてもらったほうが安心ですね。 気にしないで受けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

年長と3歳の子がいます。 うちのかかりつけの小児科は予防接種の時間が3時30分からですが、今まで何の問題もないですよ。 三種混合からそこの小児科で受けています。 お風呂や運動なども午前中に接種する時と変わりないと思います。 接種後に「入浴してかまいません。」などと書いてある紙をもらいます。 ご心配でしたら、予防接種の時間帯の中で一番早い時間に予約して30分くらい病院で様子を見てから帰宅すれば大丈夫ではないでしょうか? 夜間に何かあるなんてこと、あまりない事だと思いますが…。

gurugurudokkan22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 特に時間は気にしなくても大丈夫なんですね。こんな夕方に予防接種の時間を入れている病院があることに驚いてしまったのですが、色々なんですね。 まあ、何も問題がないからこそ時間設定も色々あるんでしょうけど…。 気にしないで受けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    予防接種で、麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)、MR(麻しん・風しん)がありますが、MRの麻しん・風しんと、麻しん(はしか)と風しん(三日はしか)は全く違う種類ですか? 違うからこそ予防接種があると思うのですが、区別がいまいちよくわかりません。 麻しん(はしか)、風しん(三日はしか)は、絶対に接種必須のものですか? そうであれば、何歳又は何歳までに接種しなければならないでしょうか? ちなみに、MR(麻しん・風しん)は接種済みです。

  • 予防接種と病院選択について

    高校2年の男子です。 来年、高3になったら市内の病院で[麻しん(はしか) 風しん混合の予防接種]を受けなければなりません。 しかし、現在のかかりつけ医は[麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]をしていません。 その為、違う病院を探さなければなりません。 ただ、「かかりつけ医でもないのに予防接種だけ行ってもよいのか」という不安があります。 問題ないのでしょうか? また、麻しん(はしか)風しん混合の予防接種]は筋肉注射でしょうか?

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • インフルエンザ予防接種と他の予防接種・・・

    いつも御世話になります。 年長の娘を持つ父親です。現在、娘は1回目のインフルエンザの予防接種を受けた後なのですが、2回目の予防接種の間に他の(麻疹、風疹混合予防接種)を受けても大丈夫なのでしょうか? 駄目な場合、2回目の予防接種の後どの位かは時間を置いた方が良いのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 水痘の予防接種について

    3歳の男の子なんですが最近水痘にかかりました。 麻疹、風疹、水痘、ムンプス、三種混合の予防接種はまだなんですが、この場合もう水痘の予防接種はいらないのですか?風疹、麻疹ももしかかったとすれば今後予防接種はいらないのでしょうか? また、次にする予防接種への影響はありますか?

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • はしかの予防接種どうしようか迷ってます。

    こんにちわ、10ヶ月のぼうやの母です。 来年4月からはしか・風疹の予防接種に関する法律が改正されるとの話をお医者さんから聞き、どのように接種させようか迷ってます。 現在、コドモは保育園へ通っています。法律改正の話を聞くまでは、1歳前に有料ではしかの予防接種をして、1歳以降に再度予防接種(無料の)をしようかと考えていました。 ですが、来年4月以降は、1歳からはしか・風疹の混合の予防接種をし、就学前に再度はしか・風疹の混合の予防接種をするというように変わるとのことでした。 今のタイミングにはしかの予防接種を有料で受け、来年4月以降に再度はしか・風疹の混合を受け、就学前に再度混合をうけるのか、それとも、1歳になってすぐにはしかのみの予防接種をうけようか迷ってます。(11月には1歳になります)来年4月まで待つとなると、コドモは1歳半になり、しかも今度の冬をなんの予防も無い状態で保育園での集団生活を送らなくてはなりません。とっても不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 予防接種について

    お世話になります。息子が先週、インフルエンザの1回目を受けました。 一歳二ヵ月で麻疹・風疹混合(MR)が未接種ですのでインフルエンザの二回目と同時接種できればと思いました。可能でしょうか? やはり別のワクチンなので二回目の一週間後に(MR)ということになりますか?また、現在、麻疹は流行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中の予防接種(MR)

    今ダイエット中なんですけど、明日麻しん風しん混合(MR)の予防接種があるんですが、ダイエットに何も影響しないでしょうか?また、予防接種を受けた後いつも通りダイエットを続けてもいいのですか? ダイエット方法は、適度な運動と食事制限と半身浴を毎日2時間です。

  • 予防接種

    区からきた麻疹風疹の 予防接種に行きたいのですが、 病院に連絡してから 行ったほうが 良いのでしょうか? 直接行って予防接種 してくださいでも 平気でしょうか? 連絡してからの場合は なんて言えばいいでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう