• 締切済み

「おそれいりやの鬼子母神」などの決り文句

おそれいりやの鬼子母神 当たりまえだのクラッカー などのように死語のなかでも AといえばBのように対になっているものを教えてください。 最近のものは不要なので~1970年代くらいまでのものをお願いします。

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

回答No.7

昔、「てなもんや三度傘」で藤田みのるさんがこんな台詞を・・・ 「ありがとう(蟻が十)なら芋虫二十歳、珊瑚十五で嫁に行く」  なんてのがありましたよ。

• alidon
回答No.6

以心伝心の意味で 「ツーと言えばカー」

• wise-men
回答No.5

これは付け足し言葉と言うそうです。齋藤孝さんの「声に出して読みたい日本語」という本に出ていました。 驚き桃の木山椒の木 あたりき車力よ車曳き 蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨 おっと合点承知之助 何か用か九日十日 等々

• tairou
回答No.4

改まって 思い出そうとしても 出ないもんですね! 「その手は 桑名の 焼きハマグリ」 「そうは イカのキン○マ」 「アリがタイなら いもむしゃクジラ」 「お怪我なくて おやじのハゲアタマ」 「親が死んでも 食休み」 「初め良ければ 尾張名古屋の金のシャチホコ」 「娘十八 番茶も出花」

• Pesuko
回答No.3
  • Pesuko
回答No.2

その手は桑名の焼き蛤 そうはイカの金○

• ymmasayan
回答No.1

フーテンの寅さんが沢山言ってますね。 例えば「見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」