OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSプロンプト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229062
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (15/103)

これは何のためにあるのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ファイルの操作(コピーとか)をするのに便利なときがあります。たとえば、一つのフォルダに jpg、gif、pngなどの画像が入っているとき、拡張子が jpgのものだけ別のフォルダにコピーしたい場合など、
copy *.jpg newfolder
のようにすると一度にコピーできます。エクスプローラでファイル選択するよりは楽ですね。
良く例えられる例を挙げてみましたが、他にも知っていると楽をすることが出来ることはたくさんあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

MS-DOS用アプリケーションを動かすためだと思いますよ。 DOS用アプリケーションは少なからず残ってます。 例:ping
MS-DOS用アプリケーションを動かすためだと思いますよ。
DOS用アプリケーションは少なからず残ってます。
例:ping

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

tracert というのもある。結構、使う。
tracert というのもある。結構、使う。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DOSのアプリケーションを動作させるためですが、それ以外に、OSの互換性を保つために装備しているともいえます。(これは後半で詳しく)
MS-DOSは16ビットアプリケーションでシングルタスクで命令を実行します。簡単に言えばDOSでは同時に複数のソフトを実行することはできないと言うことになります。そのため、安定性は相当な物で、フリーズが発生することはソフトの命令自体が不正でない限り、発生することはありません。
そのため、特殊な安定性を必要とするプログラムの動作にも使われますし、古いソフトウェアの資産継承にも用いられます。

そして、互換性ですね。
WindowsNTではDOSのプロンプトは事実上存在しません。コマンドプロンプトがその代わりとなり、DOSを32ビットでエミュレートするようになっています。
DOSプロンプトが全くないOSがこれです。


また、WindowsMeでもリアルDOSモードはWindows上から一応排除されています。(ただ、全くない訳でも、全く使えないと言うわけでもない)

DOSプロンプトはWindows9x(Me)までに存在する機能でDOS-VMというバーチャル(仮想)マシーン上で動作します。これは、Windowsが下位のOSと互換性を維持するために装備しています。元々、DOSやWin16アプリの資産継承の目的で作られたOSがWindows9xですから、当然互換性を維持するための機能といっておかしくないわけです。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

Ping打ったことはありませんか? RWINやMTUをいじろうと思ったり・・ コンピューターというものはもともとプログラムで走ってます。 どのプログラムを走らせるか自分で指定したりするときにも使うし・・・ でもあまり詳しくないのならば使わないかも。 僕も三年くらいは使わなかったですから!
Ping打ったことはありませんか?
RWINやMTUをいじろうと思ったり・・

コンピューターというものはもともとプログラムで走ってます。
どのプログラムを走らせるか自分で指定したりするときにも使うし・・・

でもあまり詳しくないのならば使わないかも。
僕も三年くらいは使わなかったですから!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

どうしてもファイルを削除することが出来なくて困った時に使いました。 便利ですよ。
どうしてもファイルを削除することが出来なくて困った時に使いました。
便利ですよ。