• ベストアンサー

現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。 このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。 今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか? その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか? 家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・ 保証金も駐車場代も値下げしてました。 (でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし? 値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・ 更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

pingapon
質問者

お礼

供託かぁ。かなり強引な手ですよねー。 家賃を自分で払いに行っていたら、様子を見つつ話をきりだしやすいのですけどね。 今週また一部屋空いたみたいで、これ以上家賃収入が減ると家主さんも怒ると思うし、険悪な仲になりたくないので更新まで待ってみようかなと思い始めてます。 回答ありがとうございました。

pingapon
質問者

補足

家賃は振り込みです。 更新時って新たに契約書を交わすものなのですか? 今までのマンションは自動更新で更新時はなにもしませんでした。

その他の回答 (3)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.4

可能か不可能かと言われれば、可能でしょうね。 でもこの場合、家主さんに直接交渉すべきでしょう。 仲介業者はその名の通り、取引を仲介しているに過ぎません。家を貸しているのは家主さんですから。 仲介業者が勝手に家賃を下げることはありません。 ちなみに、僕ならまず家主さんと仲良くすることから始めますね。

pingapon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 交渉をすることは可能だと思います。ただ、となりとの賃料と同額にしなければならないという確固たる理由がないので、交渉に際しては、これをあまり強調しすぎることなく、近くの同様の物件の事例や不動産をはじめとする諸物価の動向などをネットなどで調べて、適正な賃料はこのぐらいではないか、といういい方が望ましいと思います。  交渉先は、管理業者がいればその業者に対して行ってください。多分ちょっと難しいですね、とくると思いますが、交渉ですので、そこで納得せずに主張は通すようにしないと話は展開しません。あるいは、となりの70,000円をいわずにおいて70,000円に値下げをお願いし、2回目の折衝の際に、なんだとなりは70,000じゃないですか、と後から知ったような顔をする方法もインパクトがあると思います。

pingapon
質問者

お礼

管理業者がいれば、交渉しやすいのですが家主=管理人で 毎日マンションに来ていて顔を合わすことも多いので、なるべく穏便にしたいなぁと思っているのですが・・・ 回答ありがとうございました!

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

こんにちは。 私は、関西人なので、隣の部屋と5000円ほど値段が違う事を知った時に、駄目もとで交渉しました。  一人暮らしで生活が大変な事、実家が震災にあった事もあり、親切な大家さんは8000円も値引きしてくれました。  たまたま運が良かっただけかもしれませんが、もし気になるようだったら、仲介業者の方に「無理かな?」とだめもとで交渉してみる価値はありますよ。  法律的な解答じゃなくてすいません。

pingapon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5000円違うと1年で6万の差ですもんねー。大きいです。 ただ家主さんがこわいのです・・・ 借りられていない駐車場にお客さんが車をとめていたら、家主さんにミラーを折られたとのうわさ有り・・・

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在のハイツには三年住んでいます。 家賃は五万七千円で駐車場代を入れると、六万二千円です。 最近、入居された方に家賃を聞くと家賃が五万円と言っておられました。 他の方にも聞いたのですが、五万三千円だったのを、家主に交渉したら「他の方にはくれぐれも内緒で」と言って五万円に値引きしたそうです。 別の方は、値引き交渉したけど、無理といわれたそうです。 円滑に値引き交渉するには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げについて

    新築のアパートに入居して2ヶ月。賃貸人変更の通知が物件管理者(会社)から来て、 物件管理会社のグルーブ会社が 新賃貸人となりました。その直後、 全ての空き部屋の家賃が1割近く値下げされ、それまで自分以外入居が無かったのに 数日のうちに数軒入居が決まりました。 こういう場合、次の契約更新時に値下げされるものなのでしょうか? 交渉が必要ですか? 更新前の値下げは あり得ないでしょうけど、わずか2ヶ月での値下げ、 年間にしたらそれなりの額になるので 悔しい気がします。 なお、賃貸人変更による 契約上の変更は他にも何もありませんでした。

  • 入居した途端に家賃値下げ。交渉できる?

    はじめまして。交渉術がウマイ人、教えてください。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 が、契約書はまだ連帯保証人が郵送していないのでこちら側にあります。 私もまだ実印を押していません。 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください('・ω・`) たしかに今更契約書直すのは大変だろうし、今度駐車場借りる予定なので 替わりにそっちの値引き交渉とかできないかなぁ、なんて 思っているのですが、値下げ交渉上手く成功した方、いらっしゃいませんか?

  • 家賃の値下げについて

    現在、賃貸のアパートに4年近く住んでいます。隣の部屋が空いていて住宅情報誌に掲載されていたのいいのですが、家賃が安くなっていました(間取りは同じです)、ちなみに駐車場も半額になっていました。これは値下げの交渉しても良いでしょうか?不動産屋さんに言うべきですか?他にも住んでる方は幾らで借りてるかわからないです。

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • 家賃の値下げについて

    家賃12万5千円の賃貸マンションに住んでます。 真上の部屋が賃貸広告に出てたのですが家賃は12万円。 間取りも同じ・上の階なのに5千円の差にビックリしてます。 家賃の値下げ交渉は可能なのでしょうか? 無理なのでしょうか?