• ベストアンサー

「ツマル」ってなに?

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.5

バットの芯とボールの芯がぴったり合えば、きれいに飛んでいきますが、 そうでないと、打球に勢いがなく、きれいに飛んでいきません。 そのなかで、 一見、芯を捕らえているようなスイングでありながら、 そうではない場合を「つまる」と表現しています。 球速(球の勢い)にスイングが負けている、という場合が多いです。 また、 明らかに芯ではなく、バットの先端や根っこの方で打ってしまった場合などは、 「ひっかけた」などと表現していますね。 「つまった」という場合はフライになることが、 「ひっかけた」という場合はゴロになることが、多いですね。 (もちろん、逆もありえますが) しかし、バットスイングの速さ、バッターの腕力等によって、 遠くまで飛ぶ場合もあります。 つい先日、巨人清原選手が「つまりながらもホームラン」ってありましたよね。 (清原選手の腕力が相当なものだという証明ですね)

bioclose
質問者

お礼

なるほど~。 くわしい解説ありがとうございます! よくわかりました。