• 締切済み

物流の・・・

私は7日に物流会社の事務の面接を受ける予定なのですが・・・ 今、聞いているのは伝票整理(処理)・ファイリング等とのことなのですが、 物流会社の事務は基本的にどんな感じなのかできれば詳しく教えていただければ 幸いです。。。すごく不安で・・・。 行ってみないと分からないことだ(会社によって方針が違うし)とは 分かっていますが、経験者や分かる方どうかご回答お願いします。

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

会社の規模や仕事の流れなどわからないので正確なことは言えませんが、 私の勤めている会社では次のような流れとなっています。 (1)FAX・電話・メール・オンラインなどで集荷・出荷・配達の指示があります。 (2)この指示をコンピュータに入力します。 (3)伝票を発行します。 (4)伝票を積みこむ車ごとに仕分けます。 ↓輸送 (5)伝票の何枚目かに受領書がありドライバーが受領印を押してもらってきます。  この受領書を会社別日別に分けて一定期間保管します。 (6)事後処理として先に配達しておいて、あとからコンピュータに入力するもの  として、傭車(他の運送会社)に輸送・配達を依頼した運賃の入力など。 その他のとして、請求書の発行や他の運送会社からきた請求書のチェックを 物流関係の部署がしている場合があります。 基本的には入力して印刷して、受領書を依頼会社の日付順に整理して、 たまに問い合わせなどがあれば受領書を引っ張り出して調べるぐらいですかね。 年数が経ってくると、色々な資料をつくって欲しいと頼まれたりしてますが、 はじめのうちは、入力してチェックして整理しての繰り返しですね。 当然の事ながら、電話の応対や来客の応対はあるでしょう。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 私は、輸入・輸出などを行っている会社の中の物流倉庫内で事務をしていた経験があるものです。  あなたの思っているのと同じ物流なのか?ちょっと判りにくいのですが、経験談をお話します。  国内向けだけの物流会社の事務は、荷物が届いた時に、ついている運送会社の伝票と自社で発行する伝票を照らし合わせてチェックをしてPC入力をします。(この時、会社によっては、検量をします。(重量・箱の縦・横・高さ))  その後、その商品を発送先ごとにまとめて、数量チェックをしたり、発送業務の手続きをしたりします。  毎月、月末には、発送先ごとのまとめの伝票を作ったり、請求書を起こしたりしていました。  海外の場合は、これにインボイスという通関の資料を作成したり、海外用に梱包し直して伝票を起こしたりしていました。  ・・・とまあ、こんな仕事の流れでしたが、会社によっては、入力だけとかその入力した伝票の整理だけのファイリングの部署もありますよ。  慣れたら、奥が深くって結構楽しかったですよ。 面接では、積極的に判らない事を質問してみるのも、結構好印象になると思うので、聞いてみてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 物流事務

    先日面接に行った物流の事務職についてなのですが。倉庫に事務所があって 仕事内容を聞くとパソコンで画面を少し見せてくれて…一般事務と少し違って難しい、と言ってました。何が難しいのか どんなことするのか 想像つかなくて 不安です。物流事務って特殊なんでしょうか?

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • 伝票整理のお仕事について、質問です。

    伝票整理のお仕事について、質問です。 今週の金曜日に、パートの面接に行きます。 仕事内容は、経理総務となっています。 『伝票整理、電話応対など簡単な仕事』とあります。 独身時代、お世話になっていた会社で営業事務をしておりました。 手の空いたときなど、伝票の入った箱をドサっと渡され 月別、会社別に仕分けしてそれをさらに日付の昇順だったか降順だったかで 並べなおしてファイリング。 その後電卓叩いて、月毎や会社毎の数字を出すという仕事(といえるのか?) をしていたことがあります。 これは、多少なりとも伝票整理をしていたことになるでしょうか? それともこの程度でアピールするのは、恥ずかしい(カンチガイ)でしょうか?

  • 仕事内容について

    とある会社にて事務のパート募集をみつけました。仕事内容は、伝票ファイリング・簡単なPC入力と書いてありました。一体どんな仕事なのでしょうか? それと、面接の時の服装は普段着でもいいのでしようか?ぜひ教えて下さい。

  • 物流管理の面接(二次)の効果的なアピール

    物流管理の二次面接がありますので、面接に対してのアドバイスを頂きたいと思います。 私は30代男性です。 50名にも満たない小さな会社の物流センターの「在庫管理・受発注管理」の仕事です。 (その物流センターだけの従業員数はもっと少ないと思います) 扱っている商品はそれほど重たいものはなく、ほとんどがパートやアルバイトの女性だそうです。 それら商品を別会社として運営しているグループ企業の卸会社に出荷したり、受注、在庫管理、パートの労務管理などが仕事内容です。 私は、これまで事務や営業しか経験していなく、部下を持った経験もありません。 しかし、正社員は少なくほとんどが女性パート従業員になりますので、年齢的にも当然、従業員の管理や、在庫・受発注などトータルで管理する仕事を求められます。 コミュニケーション能力も求められますが、私はどちらかと言うと人見知りするし、大勢の前でワイワイ出来るタイプではないです。 しかし、そんな事言ってられないので、突き進むしかないです。 ムリしてでも。もうこれ以上年齢重ねると、転職がますます不利になります。 私が二次面接にまで進んだのは、営業経験があり事務の経験もあるということと、一次面接での面接官への対応がポイントとなったのかなと思います。 もっとも一時面接の時は「すべての人の面接が終わったら選考に入り、追って連絡します」と言われ、二次面接をやるとは聞いていなかったのですが、選考中に決め手を欠き悩んだのでもう一度会おう、という事になったのでしょうか? 私は転職活動期間が長いです。今まで事務職を中心に活動をしてきたこと、年齢、経験などの問題でなかなか結果が出ません。 内定2社あったのですが、給与条件がどうしても折り合わず辞退しました(生活できる最低限の金額です)。 これまでに二次面接まで進んだことが2回ありまして、2回とも落ちています。 もちろん会社、職種、面接官などによって条件も違うのでしょうし、他のライバルのほうが経験、年齢(若さ)などの面で私より優位だった事もあるのでしょうけど、 それでも何かもっとできやしなかったのかと考えます。 結果がダメでも出来る限りの事をやれば後悔はありません。 この二次面接でどのようなアピールが効果的でしょうか? それと自宅から勤務地は距離があります。(地方です) 自動車通勤で片道約23kmで片道35分~45分かかりますが、「交通費実費:上限2000円」と書かれていました。 これは近距離の人を考えているということですかね? もし想定外に遠距離の人が採用されたら融通利かしてくれるのかどうか分かりませんので、 面接ではっきり聞くべきですよね? その結果「(同じ位の評価の他の応募者がいたら)どうせ採用するなら、交通費かからないほうをとろう」という事になると思いますが・・・。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 事務の仕事内容について教えてください。

    今度医療機材を扱う会社の営業事務の面接を受けることになりました。 私は事務未経験で基本的なことがわかっていないので、ぜひ教えて頂きたいと思い、書き込みしました。 まず、受発注業務とは具体的にどういう仕事なのでしょうか? また同じように見積書作成、伝票作成、取引先管理などについても知りたいです。 できればその書類等がどういうものなのか画像付きで教えていただければ幸いです。 とにかく事務が未経験なので、一体どんな仕事をするのかが、言葉を聞いただけでは今いち分からないので 困っています。 参考文献を紹介していただけるだけでも結構です。 詳しく教えていただければ助かりますので よろしくお願いします!

  • 高3の就職試験について

    今月の16日に物流関係の会社の就職試験を受けます。 そこの会社は、SPIと面接と作文が出されます。 SPIも一応勉強していますが不安です。 面接での志望動機はこんな感じに考えてみました。 私たちの生活の中にありとあらゆる製品がたくさんありますが、私が以前より物流会社の仕事に就きたいと思っていました。会社見学に伺い、明るく、元気に仕事をしている社員の方々に感銘を受けました。 また、学校で総合実践という会社と会社の取引を中心とした授業をやっていて、取引の流れや伝票整理やパソコン入力も多少出来ます。 物流のパイオニア的存在である貴社で是非働きたいと思い志望しました。 どこか直したほうがよいでしょうか? また、自己PRについては考え付かないのですが、どのように言ったほうがよいですかね? ちなみに商業高校で簿記2級と原価計算1級と情処とワープロと電卓などの資格を持ってます。部活は途中でやめてしまい、欠席は13日と多いです。。。

  • 一般事務?営業事務?

    主婦です。 パートか派遣で事務を探しています。 この間、大手の派遣会社に登録に行ったのですが、以前働いていた会社でどんな事務をしていたのか聞かれ、うまく答えられませんでした。 私が9年間働いていた会社は中小企業で、私は営業マン10人ほどの支店で事務をしていました。 内容は、電話応対、売上入金伝票作成入力、伝票整理ファイリング、銀行振り込みのチェック、請求書発行発送、受注発注、お茶出し、備品管理、コピー、営業マンへの連絡事項、ワープロを使って文章を作る、請求書や入金伝票、売上明細書の打ち出し、などなど色々です。 ですから、一般事務のような営業事務のような経理がするようなこともあったりで、どのように答えたらいいのか分かりません。 どれもこれも中途半端な気がします。 小さい会社だったので、自己流の仕事だった気もします。マニュアルはありませんでしたし、仕事は体で覚えろと言われていました。 ですから他社で私の事務経験が通用するのかどうか自信がありません。 でもこれから度々面接などに行く機会があると思います。 どのように答えるのがいいでしょうか? この間の派遣登録でははつい「色々です。」などあいまいな言い方を最後にしてしまい変な顔をされてしまいました。 中小企業の支店で事務をしていたと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物流会社の新卒採用ESのアドバイス下さい添削

    物流会社の新卒採用(総合職、一般職事務)を受けようと考えています。 一般事務職で応募予定ですが、ES欄にある、「当社に興味を持った理由を具体的に記入して下さい」という内容についてうまく文章にできません。 興味を持ったところで今ぼんやりイメージしているところは、 1海、空、陸で世界を通して物流を行っており、様々な会社の荷主様のサポート役として、会社貢献、経済貢献を果たしている点 2より生産性の高い物流を展開するために、独自のシステム開発など、積極的な姿勢があるため、物流を通して*人々の生活を向上できる 言葉の組み合わせもおかしいと自覚しています。 文章のアドバイスください。

専門家に質問してみよう