• ベストアンサー

右まぶたがピクピクするのですが・・・

loveoboの回答

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

#2の方のアドバイスのように、このサイトにも良く似た質問が 多く寄せられています。ありふれた症状で、『多く』は治療の必要もなく 治ってしまうようです。『稀』に片瞼のピクピクが長引き、徐々に症状が 強まる「片側顔面痙攣」という病気(参考URLは検索例)もあり、 『その多く』は脳の血管による顔面神経の圧迫が原因とされています。 私はこのケースで、不快・不便に耐えかねて手術療法を選びましたが、 放っておいても危険はないそうです。 na-shinさんの瞼の症状と頭痛が関係あるのか、素人の私はわかりませんが、 瞼のピクピクの原因が脳腫瘍の場合も『ごく稀』にあるそうです。症状が 続くなら、脳神経外科や神経内科で検査を受けられたら安心かもしれません。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4%E9%CC%CC%E1%DB%DA%BB&SM=MC&DC=10&IM=1
na-shin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 過去にもたくさん同じような書き込みがあったのですね。 回数は増えているような気がして、気になって仕方ないのですが、頭痛は一日だけでしたし、もっと症状が進行してからでも受診するのは遅くないかなと思っています。ほとんどは、自然に消滅するものでしょうから…。

関連するQ&A

  • 上まぶたの痙攣

    右目、上まぶたがピクピク痙攣します。 最初は疲れやストレスかと思い、目薬を買ったりしたのですが一ヶ月くらい経つ今でも痙攣します。 右の肩こりもあり、肩こりからきているのかと思ったりもしています。 病院へ行こうか迷っています。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • 上まぶたがくぼんできました・・・何か対策は?

    こんにちは。 私は31になったばかりですが、最近右目の上まぶたのくぼみが気になります。 昔は、両目ともきれいな二重まぶたでした。 ただ、夕方など疲れが出てくるとまぶたがくぼみ、三重まぶたのようになってしまいました。 ただ、一晩寝ると元に戻りました。 最近は、朝起きても右目の上まぶたがくぼみ、常に三重まぶたになっています・・・ 当然疲れてくると、左目も三重に・・・ 夕方になると、すごく老け込んだ顔になります・・・ 美容整形とかも聞いたことがありますが、そういうことはしたくありません。 年のせいだと言われれば仕方ありませんが、何かサプリなど良い対策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドライアイ?ディスプレイが眩しくて目が開けてられない・・。

    ここ数日、以上にディスプレイが眩しくて 困ってます。職場のPCも家でもです。 仕事でずーっとディスプレイみてて、家でも ディスプレイをずーっと見てる生活です。 眩しいとき、右目だけ閉じるのがいつもの習性なの ですが、今も右目閉じてます。 目の疲れの薬とか、目の筋肉の疲れ用目薬も さしてるのですが・・。 ただの疲れなのか、なにかの病気なのか心配です。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • まぶたがピクピクとけいれんするのですが・・・

    ここ2~3日、下まぶたがピクピクとけいれんします。 24時間ずっとではないですが、気付くと、しょっちゅうピクピクしています。 数ヶ月前は、上まぶたがけいれんしてました。 原因がわかる方教えてください! ただの、目の疲れでしょうかね?

  • 上唇と目の周りの腫れ

    ここ2週間ぐらい蕁麻疹に悩ませれていたのですが、昨日熱が出て寝こんでいたところ、急に上唇と両目の周りが腫れてきました(左目は上まぶたのみですが右目は上下両方です)。痒みはありません。熱は今のところ38度近くあります。喉はそれほど痛くありませんが食欲はありません。これは蕁麻疹と関係があるのですか??はたまた、何の病気なのでしょうか??朦朧としながら書いているので雑な文になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 上を向くと目の上(奥)が痛む

    今朝起きてから、目を上に動かすと右目の上(奥)が痛みます。 頭痛かなと思ったのですが、右目のみなので少し心配です。 特にぶつけたとか、何かが目に入ったとかはありません。 また、上を向いたときの痛み以外は、視力低下等の症状もありません。 すごく不安なので、回答よろしくお願いします。

  • まぶたのケイレン

    金曜の夜から左上まぶたの同じ部分だけのケイレンが止まりません。何かをしている時は気にならない位ですが、気付くと常にピクピクしてます。ただの目の疲れかも知れませんが金土と2日寝て起きても変わり せん。なぜですか?また、どうしたら止まりますか?

  • まぶたの痙攣からの眼の病気は?

    よく疲れたときなど、瞼がピクピクと痙攣をおこします。 たまにの事なので特に気にしてはいませんでした。 (ただの疲れかなぁ・・・・くらいにしか) 今回は・・。 上瞼が、ピクピクピク・・と4~5回ほど。 おさまったかと思うと、またしばらくしてピクピク・・・と。 1日に50回くらいおこる状態が3~4日、ずっと続いています。 これは、ただの疲れ?? それとも何か「眼の病気」もしくは他の病気の兆候なのでしょうか? どなたか経験者、知っている方、お気づきになった方。 アドバイス及び、お答えを是非お願い致します。 なんでも結構ですので宜しくお願い致します!

  • な何か関係あるのでしょうか?

    つい先週のことなんですが、急に右目の左半分が真っ暗になり何も見えなくなりました。目を擦ったり、開いたり閉じてみたりしましたが治らず、夜遅かったのでとりあえず寝ました。 朝起きると治っていたので病院には行かなかったのですが、一昨日から頭痛と吐き気があり昨日内科に行きました。 すると血圧が低いとのことでした。目のことも伝えましたが今見えてるなら一時的なものだろうと言われ血圧をあげる薬と頭痛薬を貰いましたが未だに体調が優れません。 このような場合はやはり大きな病院に行った方がいいのでしょうか?また目と何か関係あるのでしょうか?