OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昨日のあるある大辞典で。。

  • 困ってます
  • 質問No.228992
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (871/1309)

昨日のあるある大辞典って「花粉症」特集でしたよね?
確か「サバ」がいい、というあたりまではおきていたのですが、どうやら途中で眠ってしまったらしく、記憶に有りません。
昨日ご覧になった方、詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も見ましたけど、難しい名前とか流れとかでよく覚えてません。
たしか、サバだけでなくイワシなどの青魚によく含まれている「EPA・DHA成分」が、免疫細胞の一種である「TNT細胞」を活性化させ、同じく免疫細胞である花粉症等を発症させる「Th2細胞」とのバランスを取り、体への異物の進入のために起こる攻撃(症状)を柔和させる、という説明でした。
でも食生活の改善もそうですけど、日々の軽い有酸素運動も、免疫細胞の正常化にはとても良いことだと言ってましたよ。

以下のURLは「発掘!あるある大辞典」のホームページですが、昨日のテーマはまだ更新されていないらしく載ってません。
もう少ししたらTVの通りに載ると思うので、もう少し待って確認してはどうでしょうか。
テーマ名で、ページ上にある「キーワード検索」すると早いです。
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

サバだけじゃなくて、いわゆるヒカリモノというか青魚がいいんですね。
青魚は花粉症だけじゃなく、身体にいいもんですよね。
少しでも多く食べるようにしたいものですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 09:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

最後は、 「ヨーグルト」と「適度な運動」が良いって言って実験してましたよ。 ちゃんと結果に現れていました。 「詳しくはあるあるのホームページで」 って言いたかったんですけど、まだ更新されていないようです。(参考URL) ...続きを読む
最後は、
「ヨーグルト」と「適度な運動」が良いって言って実験してましたよ。
ちゃんと結果に現れていました。
「詳しくはあるあるのホームページで」
って言いたかったんですけど、まだ更新されていないようです。(参考URL)
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

「ヨーグルト」と「適度な運動」ですか!
簡単に試せそうですね。
やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 09:16:43


  • 回答No.2

KODAMAR さん こんにちは さばに含まれる「DHA」がアレルギー疾患の症状軽減し「EPA」がアレルギーの原因になる物質の生成を抑えるというものです。 サバアレルギーの方って結構多いですが。そういった方はどうするんだろう?謎です。 それでは by クアアイナ ...続きを読む
KODAMAR さん こんにちは

さばに含まれる「DHA」がアレルギー疾患の症状軽減し「EPA」がアレルギーの原因になる物質の生成を抑えるというものです。

サバアレルギーの方って結構多いですが。そういった方はどうするんだろう?謎です。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

「サバ」もいいんですね。
サバ大好きです。
味噌煮も塩焼きも。。。ジュル。
おいしく食べて治るんならうれしいですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 09:17:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足です。 確か、一日200g程度のヨーグルトと30分程度の有酸素運動(ウォーキング等)が有効とのことだと思いました。 早速本日から実行中です。(^_^) #結果は如何に? #その前に、続くかな…。(^_^; ...続きを読む
補足です。
確か、一日200g程度のヨーグルトと30分程度の有酸素運動(ウォーキング等)が有効とのことだと思いました。
早速本日から実行中です。(^_^)

#結果は如何に?
#その前に、続くかな…。(^_^;
お礼コメント
KODAMAR

お礼率 66% (871/1309)

私の知り合いがヨーグルトとサバを食べるようにしたら、家族全員症状が出なくなったそうです。
きいてまっすぐヨーグルトを買いに走ったのは言うまでもありません(^^;
natural様はどうでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 09:20:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ